• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コータロのブログ一覧

2024年04月02日 イイね!

タイヤ交換のついでに

冬タイヤから夏タイヤへ交換。

アウトランダーは車体が重いから油圧と言えどジャッキアップに一苦労。

アイの時にあれだけしょっちゅう下回りを弄ったのにすっかりおざなりになった最大の理由がこの重さ。



フロントのストラット式サスのブーツをめくると、そこには黄色いウレタンバンプラバーが見えました。

底突き感を感じない乗り心地はウレタンバンプラバーならでは。

ちなみにボロボロにはなっていない模様。

ブーツはひび割れが出ていますがショックのロッドは良好な様子です。
Posted at 2024/04/02 12:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月27日 イイね!

改造ショックおつかれさまでした。

先日、妻のハスラーのタイヤを夏タイヤに交換しました。

これをご覧ください。



ババーン ←死語

改造ショックからオイルが漏れています。


と言うわけで、ヤフオクでカヤバショック
あの水色のにくいやつをポチ。


届くのが楽しみです。
Posted at 2024/03/27 18:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラーサス | 日記
2024年02月10日 イイね!

アウトランダー車検

今週は4日運行
出勤前に車屋にアウトランダーを預け、退勤の足で乗り換えて帰ってきました。
我が家のアウトランダー
約9万キロを走行しました。
交換したものはプラグとタイロッドエンドの一部品だとのこと。
さすがハイブリッドカー
ブレーキパッドがほとんど減らない様子。

代車で借りたのはエブリィバンのMT
いいですね~マニュアル。
変速する愉しみ、大して速度も出てないのにぶん回す愉しみが味わえました。

で、アウトランダーはその2倍の重量があるのに、アクセルも軽ければ
ふわっとトルクが立ち上がって実に軽快に加速します。

久しぶりに、モーター駆動とエンジン駆動の違いを体感できました。
Posted at 2024/02/10 17:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2024年02月01日 イイね!

おフウ

帰宅してからこんなフウを見ると癒やされます。

お腹モフモフ



パシャ




おきた
Posted at 2024/02/01 20:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記
2024年01月24日 イイね!

初めてのチェーン

仕事でトラックに乗って四年。
昨夜は高速が雪で通行止めになり、主要国道も通行止めになり、
また例の地震で通れない道路もあり、
大パニックになってカーナビをセット、
山道を案内されました。
ほう、平時では時々通るので知らない道ではありませんが、、、

幸い深夜だったので交通量もほとんどなくスルスル走れていたのですが、
次の瞬間視界に入ってきたのは登り坂での大型車のスタック渋滞。


そこからはチェーンとの格闘編。
ですがわたくし、タイヤチェーンを実戦でつけたことがなく、現実を前にしてしばらく呆然。

その時、右後ろからすっと手が出てきて止まった時は動き出します。数十分後、その地獄は終わりました。
お礼を申し出る自分を、笑いながら送り出すその紳士。

理想の自分が
そこに居ました。
Posted at 2024/01/24 10:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記

プロフィール

「@terurin51 うわー
真っ白!」
何シテル?   02/05 21:27
2000cc直列6気筒FR MTから 660cc直列3気筒MRへダウンサイジング。 ターボエンジンに載せ換えダウンサイジングターボを知ったのち、 EV走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ交換,ボンズにやらせるのはおそろしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 08:18:31
久しぶりの作業と今後(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 20:01:22
ステアリングヒーター取付け準備 ~ステアリング内部側改良編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 08:37:11

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ダンゴムシ→白熊 (三菱 アウトランダーPHEV)
アウトランダーはSUVやクロカンだなと思っていましたが、 自分で乗るようになってからは、 ...
三菱 アイ レッドアイ (三菱 アイ)
小さな車体から想像できないのびのびとした作りと優雅でしなやかで骨太な走り。 クルマからの ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ハードな乗り心地で有名な初期型フィットです。 高剛性ボディと余計な制御をしていないシン ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
僕の工作好きは、この車があってこそでした。 コンパクトなサイズに大人5人を乗せ、ブ厚いス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation