• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コータロのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

4極リレー を買ってみた

画像ナシ


もともとシングルホーンだったアイをダブルホーンにするにあたり、

今は無理やり分岐させてダブルにしてますが、長時間鳴らすとヒューズが落ちそうなので、

リレーを買ってみました。





最近の趣味は二階で筋トレなので、

電気関係はからきしダメなんです。

続く。
Posted at 2018/11/12 22:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月06日 イイね!

ストラット バー

先日まで、ストラットタワー間にはコックスボディダンパーが挟まってました。

あの時はしなやかだなと思ったけど、しばらく走っているうちに、ちょっと違うなという気持ちもありました。

・・・・・・・・一言で言うと、飽きました。



デコボコ道でのしなりを許さず、コーナリングでの伸び縮みを許していたという、

理想とは逆の性質かもしれません・・・

あの時はしなやかだなと思ったのですが。

鋼材は薄くなればなるほど、ひねりや曲げ、圧縮には弱くなりますが、引っ張りに対しては弱体化しません。








その辺に転がってるバーを切って置いてみました。









ボルト留めしてみました。


走ってみました。

まずは異音、振動の確認から。

デコボコでビーン、ビーンという異音が聞こえてくるかな?と予測はしていたけど、

それはなさそうな感じ。



この細いバーは「しなる」ので、市街地で左右のタイヤが独立してストロークしたときに、

乗り心地という意味では全く邪魔をしません。


ちょっと振り回してみます。

一言で言うと、違和感。















既製品の良さも、相対的にわかりました。

1、コーナリングでのガッシリ感

2、デコボコ道でのゴツゴツ感

3、ボディやサブフレームも含む、フロント全体が四角い剛体になったようなあの頼もしさ。

4、赤や青、鏡面加工されたあの派手さ。

この4つの合計が、ああ、ストラットタワーバーを付けている! という充実感を与えてくれるんです。






一方、こいつは

引っ張りだけは強固に押さえつけ、デコボコに対しては曲がってそれをドライバーに伝えない。

フロント「だけ」が強固になった感じも皆無。

見た目は文句なしで最低です。塗装したってマシになるどころか

切ないだけです。




ネタで終わるでしょうが、一つの経験でもありました。

ホーンの固定場所としては、面白いかも知れません。
Posted at 2018/11/06 18:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ サス | 日記
2018年11月05日 イイね!

前を走るクルマが

今朝の出勤時、前を走る車が終始揺れてました。



リヤサスが段差で上下しますが、その揺れがずっと収まらないのです。

追走しながら数えました。

リヤサスが上下すること8回。



赤信号で止まると前のめりだった姿勢がフラットに戻るわけですが、

その時も後ろだけトランポリンの様に上下してました。

ショックアブソーバーがスカスカに抜けています。

あんなの、ちょっと穴を開けて秘伝のタレを仕込むだけでビシッと元に戻るのに、、、
Posted at 2018/11/05 23:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記
2018年11月03日 イイね!

くっ〇頭にきたこと

先日、ある方がみんからデビューされました。

ここでは同じクルマを登録すると、自動的に友達紹介とかでいろんな方につながりができます。


そこで、僕のことを知ったのでしょう。

最初のメッセージで

「ネットでアイのレビューを色々検索してて貴殿を見つけ?ました^^;
アイの大先輩として色々教えてくれたら嬉しいです(^^)/ 」


とありました。
僕も悪い気はしません。はじめのうちは僕の知っていることを丁寧に答えます。


相手がどんな方か、文章だけでは何も判りません。
下手なことを書くと、それが相手にとって気を悪くされること、こういうことはよくあります。
「北極を褒めれば、南極はむっと」します。

有頂天な受け答えをして今までチャンスを逃した、そういう経験があるので、
なるべく言葉を選んで、丁寧に答えます。



そのうち、この方、同じ質問をしてくることに気づきました。

この方、デッドニングに興味があるようで、そこは別に良いのですが、
クルマのフロア下に、どんなマットを敷けばよいかとか、そういうことを「繰り返し」聞いてこられます。
クルマのロードノイズは下の方から聞こえてくるので、だから床下に何かを仕込みたいというのは当然思うことです。

しかし、床下というのはフロアあり、メインフレームあり、サブフレームあり、サスペンションブッシュあり、スプリングあり、ダンパーあり、タイヤありと、
↑これらはすべて騒音の原因でありますが、同時に吸収、反射、減衰する部品群でもあります。

それでも抑えきれないロードノイズが耳にまで届く訳ですが、それは軽自動車規格でのコストの問題であり、

床下に安いマットを敷けばそれをいくらか防げるだろうか? という確認をこちらに求めてきます。




メッセージ例
一つ愚問が、、マットの下に何か敷くのは簡単なロードノイズの防音ですが、、鉛シートってのは他の防音シートより効果がありますかねぇ?^^;
気休め程度ですかね。




そうでしか^^;
ロードノイズには効果は望めないですか?
しかも普通のシートより高価やしね^^;




一般的によくやる簡素なデッドニングの一つに、マットの下に敷く〈えーもんの防音シート等〉がありますよね、、アレはやはりプラシーボ効果だけですかねぇ^^;



エンジンは開けたことありますが、エンジンはかけてません、、かなりデッドニング されてるんやね、、
更に重くするんですか?
マットの下にはどんなのがあるかな?、安くて効果あるやつ^^;
多少アイドリング時の振動が治ればええですが。




同じ質問を何度もされると、

ハラが立って冷静な対応ができなくなります。





デッドニングの答えは、そのクルマによって、そのオーナーによって違います。
僕の言うことが、他の方にとって答えになるということなんてありません。
だから、ちょっとしたマットの判断なんてしません。できません。
お薦めされたから買ったのに効果が判らなかった!そう思われるのがいやなので。

逆に言えば、誰もがはっきり判る、そういう方法を勧めます。

デッドニングで言えば、

天井の防振・フロントフェンダー内への遮音・ダッシュボード前方の空間の吸音・リアゲート内の吸音

等です。




それと、どうもこの方、僕を年下だと思ったのか、

図々しい発言をしてくるようになります。



アイに乗り始めたら、ライトをハロゲン(多分ハロゲンだったと)からHIDに換えようと思ってます、、
アイは交換ややこしいですか?
エンジン修理するコータロさんなら朝飯前でしょうが^^;
調べたら5000円も出せばアマゾンでもあるらしいね。
オートバックスではいくらくらいなのか、又見てみます。
自分で交換出来ないなら購入する中古車屋に持ち込もうかと。工賃はいくら取るか分かりませんが^^
;



まぁ私は街乗りが中心だから走りはこんなもんだと思います。
デッドニングを極めてるコータロさんですが、さすがに振動はどうしようもないでしょ?^^;
Dレンジのアイドリング時の足裏に感じる振動はホームセンターにある防振スポンジを
敷いたら多少はマシかなぁと思案してます^^;
エンジン上部に分厚いホワイトキューオン(2千円)を敷きましたからプラシーボ効果は
あるかと😅
コータロさんはもう触るとこ無いくらい違います?✋😊






人生は常に修業。自分が偉いと思ったら、そこが堕落の始まり。

そこだけは、いつも控えなくてはと意識しています。


なんですけど、この方、

なんだかよくわからないけど、僕が頭にくる言い方を繰り返します。




記事を見ますと、このクルマを購入した中古車屋に、サービスで中古のカーナビを取り付けさせたと書いてありました。

このとき、人にはあれやこれやと上手なことを言うけれど、自分は必要以上の出費や汗をかくということをしないタイプだなと「僕は判断」しました。

こういうタイプにあれやこれやアドバイスしても、コストを理由にそれは実現しないし、

仮に道具や材料があったとしても、手を汚して作業をすることも絶対ないでしょう。


そこから先も、いろんなことを聞いてきましたがこちらは真面目に答えるつもりはナシ。

だって、僕の返事を判断材料にするだけで、そこからそれが実現することはないのですから。








さっき、またメッセージが届いてました。

相手
又々愚問です😅
ネットレビューでは、近年の軽四はエンジンマウントを強化してるから振動が少ないんだとか、、
そうなんですか?
古い軽四を強化する事は出来ないのかな?


こちら
エンジンマウントを強化したら振動が増幅されるでしょ。
逆ですよ。
なんでも鵜呑みはしませんって先日ご自分で言ってたじゃないですか。


相手
そうですか😅
今の軽四はエンジンマウント強化してるから振動が少なくなってるとのレビュー見たもんですから✋😊




ここで我慢が爆発しました。




こちら
前からずっと思ってましたけど、僕を
他の人のレビューの正誤判断に使うのは
迷惑だからやめて下さい!

こっちは情報を集めて手間暇かけて返答してるのに、
そっちは聞くだけ聞いて
こっちの質問には一切答えない!

面倒でも自分でやる人なら、僕は協力は惜しみませんが、聞くだけ聞いてカネがかかるからやめとこうかとか、本当にこっちの労力分迷惑です!







僕は記事の内容から、その方が尊敬できる人物だなと思ったら、お若い方でも素晴らしいなと思いますが、

その逆だった場合も、歳なんて関係ありません。

後は知りません。

ぶちまけてすっきりしました。






いつも僕の記事にいいねを付けてくださるかたへ、

いやな思いをさせてしまって申し訳ありませんとお詫びさせてください。
Posted at 2018/11/03 16:43:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記
2018年11月02日 イイね!

もう一ヶ月で

冬ですな。

前も後ろも素晴らしく車高が高いですが、

この高さが必要なんです。

このスプリングにしてから、一度もバンプタッチしてません。

もちろん、伸びストロークも伸ばしているので伸びきりとも無縁。

雪のデコボコ道が楽しみです。
Posted at 2018/11/02 17:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@第九のげんさん  数年前、仕事で小浜というところまで行きました。」
何シテル?   11/06 14:30
2000cc直列6気筒FRから 660cc直列3気筒MRへダウンサイジング。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

サスペンション編が一息ついて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 23:05:06
スバル(純正) 純正改ダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 12:14:45
愛車GPが無事に終了しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/25 19:13:29

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ レッドアイ (三菱 アイ)
軽自動車でありながら、軽自動車離れした、 のびのびとした作りと優雅で骨太な走り。 1日1 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ハードな乗り心地で有名な初期型フィットです。 高剛性ボディと余計な制御をしていないシン ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
僕の工作好きは、この車があってこそでした。 コンパクトなサイズに大人5人を乗せ、ブ厚いス ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
キュートでどこか抜けてる表情のなかに、 広大な空間とかゆいところまで手が届くユーティリテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.