• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コータロのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

にゃん2さんから

なんと言うことでしょう!

にゃん2さんから、タイヤチェーンをいただきました。



大きな容器ですが、思ったより軽いです。

軽自動車ですので、走行抵抗は少しでも少なく済みそうで

いいですね。



こ、これがチェーンか。

いざという時困らない様、練習しとかなあきませ、、、

むっ!

写真左のあの筒は何だろう?




こ、これはっ!



クーラントの添加剤?

これはまた面白そうな一品。





これからまさに雪の季節です。

4wdですしスタットレスタイヤ装備なので雪で困る事はまずないのですが、

規制区間着用義務が課せられた最近、こいつは心強い。

にゃん2さん ありがとうございます。



この記事で押していただけだいいねを

にゃん2さんに捧げます。
Posted at 2018/12/30 13:15:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月27日 イイね!

タイヤチェーン

タイヤチェーン規制が強化されました。

アルからアイになってから、雪道で困ったことなど皆無ですが、

チェーンは持って置いても困らない装備だと思い、

ヤフオクで買おうかと思います。



ふと思いました。

我が家のアイは4駆なのでスリップはしないのですが、

雪さえ降らなければ2駆を買っていたと思うんです。

2駆でスタッドレスを履いても、滑る時は滑ると思うのですが、

そういうときにチェーンも4本分装備しとけば無敵かな・・・・と。
Posted at 2018/12/27 13:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月20日 イイね!

ネガティブ思考

ガソリン車のアイにミーブのバネを組むと車高が上がります。

ストラット式サスでバネで車高を上げますと、キャンバーがポジティブになってしまいます。

不安なほど、ポジキャンになってしまっておりました。

タイヤも外減りの傾向です。


しばらく悩みましたが、そこでマジックキャンバーを投入。

最大3度まで、どちらにも変更できるのだそうです。




取り敢えず目一杯、ネガティブ方向にしてみます。





むむ?

カメラがアレなので、写真で見てもお分かりにならないかと知れませんが、

ほとんど垂直に見えます。

走ってみます。

特にハンドルも垂直?といいますか、元と変わらずまっすぐ保持していられます。

速度を上げて、何か変な感じもありません。


コーナリングしてみます。

おお! ヨーの立ち上がりが早いっすね。

これ、面白いですね。

アイはマイチェンでネガティブキャンバーをつけてハンドリングを改善したという記述がありましたが、

わかる気がします。

路面の凸凹のいなし方は、ポジキャンに比べると一歩劣りますが、

翌日になったら慣れてしまいました。

もうしばらく、走ってみます。

調整したくなるかもしれません。
Posted at 2018/12/20 18:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイ サス | 日記
2018年12月17日 イイね!

LEDヘッドライト

上司の車のロービームに、ヤフオクで買ったHIDを付けて3年くらい。

壊れました。


壊れた症状としましては、

スイッチをいれても点灯しない。

エンジンを切るとバルブ部分がチラチラと高速で点灯してる。



ん~~~

バッテリーからリレーを介して引っ張っている、そういう付け方だったのですが、

リレーが悪くなったのでしょうかね。




とりあえず、転がってたハロゲンバルブをつけてその場は対処しました。

本人は、3000円程度のLEDバルブを付けてみたいという希望があり、

いろいろ意見を求められました。


LEDヘッドライトはよく判りませんが、

ファンが回って放熱をするタイプよりも、

大きなヒートシンクで自然放熱をするタイプのほうが、信頼性が高いのではないかなと思います。

また、部品自体も結構シンプルな構成のようですし、

HIDで冒険するよりもいいかもしれません。



本人には、人柱になってもらいますとつげ、

明日の夜、ヤフオクアタックです。
Posted at 2018/12/17 14:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記
2018年12月16日 イイね!

がっかり

久し振りにテレビでドラゴンボールを観ましたけど、

最後に時間を戻すと言う、なんてチートな展開でしょう。


興奮が一気に冷めました。

寝よ
Posted at 2018/12/16 21:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@terurin51 うわー
真っ白!」
何シテル?   02/05 21:27
2000cc直列6気筒FR MTから 660cc直列3気筒MRへダウンサイジング。 ターボエンジンに載せ換えダウンサイジングターボを知ったのち、 EV走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 4 5678
9 10 1112 13 1415
16 171819 202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

タイヤ交換,ボンズにやらせるのはおそろしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 08:18:31
久しぶりの作業と今後(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 20:01:22
ステアリングヒーター取付け準備 ~ステアリング内部側改良編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 08:37:11

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ダンゴムシ→白熊 (三菱 アウトランダーPHEV)
アウトランダーはSUVやクロカンだなと思っていましたが、 自分で乗るようになってからは、 ...
三菱 アイ レッドアイ (三菱 アイ)
小さな車体から想像できないのびのびとした作りと優雅でしなやかで骨太な走り。 クルマからの ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ハードな乗り心地で有名な初期型フィットです。 高剛性ボディと余計な制御をしていないシン ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
僕の工作好きは、この車があってこそでした。 コンパクトなサイズに大人5人を乗せ、ブ厚いス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation