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コータロのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

足回りに興味が出てきた。

純正のスプリングとショックは乗り心地重視で相当ソフトにセッティングされている。

しかたなくスタビライザでロールだけ抑えてる。


だけど純正は更にブッシュもユルユルで

正直気持ちが悪い。

高速生きでじわっと曲げようとしても曲がらなかったり、へんなねじれが出たり。










現在、テインの車高調の減衰ツマミをフロントは16段の10段目。

リアは16段中の6段目でけっこう柔らかめ。




街中ではちょっと固く感じるけど、50キロくらいからフラット感が増してきて、

90キロ程度の速度域が最高に快適。

100キロ以上は試していないので物足りないかもしれないけど、

高速でも法定速度未満で走ることが多いから、

当分の間、これで十分満足。
Posted at 2012/10/28 18:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月26日 イイね!

フロントスタビ撤去

フロントスタビ撤去めでたく前も後ろも、スタビライザを撤去。





走ってみる。

なんというか、左右のゴツゴツが消えてぬるぬるした感じ。

いや、左右に頭がゆすられるあの不快感が90パーセント減。

フロントが突っ張る感じが完全に消えた。




うーむ。

激変だ。

スタビがないから直進状態でマンホールを踏んだ時にそこだけがショックをいなす。

不整地路面の不快さが全くない。

いや、むしろ痛快だ。






速度を上げてコーナリングすると、外側が沈み込んでロールする。

けど、不安な感じはない。むしろクルマの動きが自然に感じられて好印象。

スタビがない方が曲がりやすいんじゃないか。

ちょっと減衰力を上げてみる。


少し硬くなったけど、曲がりやすさは変わらない。





しかし、

この適度なロールで素直に曲がっていく感覚。

いいなあ。

気持ちいいなあ。








Posted at 2012/10/26 19:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

ハンドル

我がアルテッツァの純正ハンドル。

渋くてとてもいいのだが、ISに憧れて取り外し、

倉庫の中で埃をかぶっていた。



先日、それを必要とするかたが現れ、役に立つならばと梱包したさ。

値段を聞かれて困った。



ツルツルに丹精込めて磨き上げたGTRのホイールならば高値をつけたくもなるが、倉庫に眠っていたハンドルなんて、いつかは捨てなくちゃいけないナ、くらいの感覚だったので、タダでも全然良かった。



あえて名前は伏せる。

まあ、タダでは先方も気を使うかもしれない。

1000円でいいですと伝えたら、

一万円が振り込まれてたまげた。






急に不安になってきた。

信頼できる純正ハンドルだが、13万キロくらいは酷使しているのだ。





恐れ多くて東の都に足を向けて寝られない。

奥さんに何かうまいものをと書かれていた。






大変ありがたく、頂戴いたします。
Posted at 2012/10/15 16:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

三菱アイ 試乗

三菱アイ 試乗妻と近所の三菱へ行き、アイのガソリン車を試乗してきた。





この車の最大のポイントはなんと言ってもエンジンを後ろに置いたこと。

下の写真でいうと、リアタイヤのちょっと上あたりにエンジンがあり、

3気筒のサウンドが後ろから聞こえてくることにまずびっくり。

直列6気筒と比べればさすがに安っぽいけど、

それでも後ろから聞こえてくるっていうだけで、なんだかリアルスポーツな感覚。


かさばるエンジンを後ろに置いたことで、全席が前方に移動。



普通のFF車よりもフロントのマスが少なく、それを強調するかのような特徴的なフロントガラスの角度、形状。

それによって「前方視界が上下ともにやたら良好で死角が少な」く、

うまく言えないけど、

「普通のコンパクトカーで運転して、赤信号で前車までの距離が2mのところで無意識に止まった」としたなら、

三菱アイなら下方死角が少ないためにもう1m詰められそうなイメージ。

これは大きい。





もちろん、上方もよく見えるために信号や案内板を見る余裕が普通車よりもはるかにある。

上下方向だけじゃなく、Aピラーも独特。

初代フィット比で半分近く細いため死角が少なく、コーナーの先を視認しやすい。

ミニバンの着座位置ゆえの良好な前方視界にはあこがれたが、この車も運転中の死角が少なく、非常に快適だ。



この車両はNA・AWD。

4AT。

低速ギアが大分低めになっているのか、ゼロからハーフスロットルくらいまでは特に出足が悪くもなく、

まあ、普通に乗れる。

でも、それは軽負荷での状態なので、やはり大人数、重量物積載ってことになれば、より低速で倍近いトルクを出せるターボエンジンを選ぶな。





実は、試乗中に不思議な感覚を覚えた。

なだらかで長い下りのカーブを走っていたとき、ステアリング操作以上にフロントタイヤがインに切れ込んでいく。

またはリアタイヤがステアリング操作よりほんの角度で5度分だけ、常にアウトに流れている。

右脳的には、2輪でハングオンするだけで、勝手にカーブを曲がっていく感覚だ。



その時は自分でも不思議で、営業マンにどう聞いていいか分からず、今頃になってやっと整理できたかもしれない。

さっきの不思議な感覚は、きっと錯覚で、

・普通の車を曲げている時にステアリングに感じるエンジンの重さがないことと、

・普通のFF車は相対的に軽いリアをスタビリティを高くして安定させているのに対し、もともと重量配分が後ろ寄りのアイで、リアを中心に曲がっていく感覚に慣れてないことと、

・Aピラーが細くてフロントガラスが大きく、よって開放的で視界がアホみたいにいいから、自分が運転している車両がいまドッチ向いて走ってるのか忘れている


のだろう。





地味だけどブレーキのかかりかたも独特かつ安心だ。

効きも普通に良好で、なおかつ普通に踏み込む分には全くノーズダイブせず、4輪がバランスよく制動している実感がある。


もうひとつ、地味と言えばボディだ。

ヒラヒラ走れるくせに真っすぐ100キロ出しても不安感は全く感じない。

乗り心地もいいからなかなかボディ剛性を感じ取るところまでいかないし、

それよりリアエンジンの走りの独特さが面白すぎた。




数少ないマイナスは、

1、軽自動車ゆえ、絶対的な容積が少ないこと。

それはセダンと比較しての話だから、だったら次も普通車にすりゃいいねっかって話になりかねないけど、

あの不思議な走りを一度経験したら、他のモデルが全部同じに見える。



2、もうひとつは、スペアタイヤがないこと。

前輪と後輪で別々のサイズだからそもそも2種類必要だし、FF車ならトランクの下にぶら下げるべきスペースに、

エンジンミッションがあるのだから仕方ない。

パンク修理キットを後部座席下に積んであるが、僕はこの11年で、高速道路で2回、タイヤをバーストさせている。

JAFに入れって話か。

アイに限らず、スペアタイヤの設定がないユーザーって、どういう対処してるんだろう。



3、ステアリングが固定式で前後どころか上下の調整もできないこと。

ステアリングが固定されてしまうとなると、シートで運転スタイルを調整しなくてはいけなくなるので、

これをもし買う事になるなら、ステアリングをスペーサーを挟んで社外品に交換、

シートもレカロに交換して運転姿勢を固定、そして薄型化によって後部座席とのクリアランス確保か。






営業の人は、雪国だからAWDがおすすめだと言うが、

僕はFRに乗り続けてきたので雪上でリアドライブの車で通勤することに恐怖感はそれほどない。

アイの走りを純粋に楽しむのならば、AWDではなくRRのほうを選びたい。

でも、高速走行で安定しているのは絶対AWDだから、2000ccのセダンからのダウンサイジングならば、

アイのAWDターボが妥当かなとも思う。

悩むね。



フィットとアルテッツァの次は、街中用の軽自動車と遠出用の普通車をと考えていた。

もちろん「遠出用の普通車」とは、高速道路を安定して走れることとフィット並みの積載性の両方という意味だが、




帰宅中に妻が、

アイなら軽自動車2台でもいいと言っていたのが印象的だった。

妻は、もう1台の軽自動車をホンダNワンで考えているみたいだ。
Posted at 2012/10/14 17:51:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

オイル交換

オイル交換5000キロごとにオイル交換をしています。

特に高いオイルを入れるわけでもなく、やっすい10w-30を入れ続けています。



この写真でおわかりの様に、ぜんっぜん汚れていません。

1万キロまで引っ張っても大丈夫かなあって毎回思いますけど、

5000キロごとにそわそわしてくるので待てません。




次回は、超面倒くさいエレメント交換が待ち構えています。
Posted at 2012/10/13 17:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   02/05 21:27
2000cc直列6気筒FR MTから 660cc直列3気筒MRへダウンサイジング。 ターボエンジンに載せ換えダウンサイジングターボを知ったのち、 EV走行...
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