先ほどの記事を受けてですが...
以下は、
毎日jpからの引用です。
白川・日銀総裁:日本財政、非常に悪い状況--講演
日銀の白川方明総裁は7日、日本外国特派員協会で記者会見し、日本の財政状態について「非常に悪い状況」と指摘した。会見前の講演でも「過去の歴史が示すように、どの国も永久に財政赤字を続けることはできない」と述べ、日本経済復活のためには財政再建が不可欠と警告した。
白川総裁は、欧州諸国の財政危機を例に「財政の維持可能性に対する信認が低下すると、財政と金融システム、実体経済の3者の間で負の相乗効果が生じ、経済活動にも悪影響が及ぶ」と影響の深刻さを指摘。財政バランスの改善は「インフレによって達成される課題ではない。物価上昇が長期金利に織り込まれれば、国債の利払い負担が増える」と述べ、インフレ頼みの財政再建は困難との見方を強調した。
白川総裁はまた、デフレ脱却に向けて「(日銀による)潤沢な資金供給は重要だが、これだけで解決するわけではない」と述べ、政府に規制緩和や税制改革、市場開放を急ぐよう求めた。一方、景気が遠くないうちに回復軌道に乗るとの認識を改めて示した。【清水憲司】
参考: http://mainichi.jp/life/today/news/20110208ddm008020044000c.html
世界の隆盛と
この日本の低落。
総裁の言葉を見ても「政治頼み」というのが拭えませんが、本当にそれでいいのでしょうか?
僕は普段から個人でも
「何とかせんといかん」
と、まわりの頑張っている方々と手を組んでことを興しているのですが、最近はそのような方も少ないような気がします。
昨日もある若者に
「何かせんといかんちゃないと~?今の給料じゃ大変やろ~。今後もっと大変なことになるよ...」
などと話をしましたが、
「今はいいっすは。何とかなりますから...」
と、全く先のことを予見出来ていない様子。
とある番組でも言っていましたが、高齢者の介護の仕事をしている方が、
「このまま、老人の世話をしていて良いのでしょうか?自分の老後のことの方が心配です...」
と、的を射た発言をされていました。
彼はいなくはなりましたが、今こそ
「どげんかせんといかん」
です。
そいぎんね。
ブログ一覧 |
時事ネタ | ニュース
Posted at
2011/02/08 10:27:11