車検切れで放置5年、放置車。
そろそろ動かさないと動かない放置車になってしまいそうだったので車検取る。

チェックと整備
案外痛んでない。
8人乗りミニバン。
ガキとジジババ積んで家族でレジャーなんて使い方は無いので8人乗れる必要もなし。
2.5Lの割り増し自動車税も割に合わない。
使い道としてはバイク運ぶぐらい。
(と、あと日常の荷物運びぐらい)
3ナンバーで2.5L割増し税金で乗るか?
1ナンバー2名乗車で貨物として乗るか?
1ナンバー5名乗車が良いんだけどそうするには荷室の寸法が怪しい。
とりあえず3列目を外してみる
試しに積んでみる
ミニ(ラージ)サイズなら載るが。
(フルサイズでも載ると思うけど)
2台は無理だな。
セカンドシートが畳めないのがなかなか厳しい。
貨物要件を満たすにもセカンドシートが立派過ぎて荷室寸法解釈が微妙。
1ナンバーは排気量は関係ないが積載重量と乗車定員によって自動車税が違うらしい。
つまり、5人乗りより2人乗りの方が安い。
セカンドシート諦めて2名乗車か。いよいよ人運ぶクルマとして使い道が無くなるな(2シーターのクルマばっかりだよw)
バイク運ぶトランスポーターに。
ってもステップワゴンあるし、トレーラーもあるから要らんっちゃ要らんのだけど。
(レースの日がかぶってステップワゴンが空いてない時があるから2台あれば安心)(トレーラーだとワゴンバンに比べたら現地でわりと不便だし)
セカンドシートも外し、
シートベルト、シートのスライドレール、絨毯などを外し
ドンガラお受験仕様
最大積載量が500キロ未満だといわゆる貨物要件(荷室と客室の仕切りバーとか貨物タイヤとかホイールとか)は無いので、乗用仕様のままでOK。
総重量が元の諸元(乗用ナンバー時の車検証値もしくは同型式車での最重量グレード)を超えない範囲なのでタイヤやらブレーキやらサスペンションやらは元の許容範囲で担保されているのでそのままで可。
(貨物変更車でタイヤがバン用じゃないから入庫拒否されたとかたまに聞くけどそれただの言いがかりだから)
荷室面積を確保するために減らしたシート分の乗車人数と外した部品の重量分が最大積載量になる計算。
お受験(検査、測定、構造変更)
通常車検も測定も変更も問題なし。
無事通検。
バイクトランポとして使うに、せっかくなのでエントリーゼッケンと同じ番号のナンバーにしてみた
(今出てるイベントだとゼッケンは自己申告でかぶって無ければ自由に選べるので常に747で申告)
(全日本とか有名選手とかワークスがトランポナンバーをゼッケン番号とかにしてるのの真似)
そういうところそろえておくと、あり合わせたクルマの感じとか無くてかっこいいでしょ。
ステーションワゴンからバンに
前輪軸重が830キロから800キロに
後輪軸重が940キロから810キロに
車両重量が1770キロから1610キロに
前後重量配分が限りなく50:50に
50:50の2シーターフロントミッドシップFR!
イスと内装で160キロも軽く
(イス重たかったもん)
その160キロと減った乗員数6人×55キロの330キロが最大積載量に割り当て。
50キロ刻み切り捨てなので、最大積載量450kg
総重量が2210キロから2170キロに。
切り捨て分の40キロが減

(最大積載量は表示しておかないといけない決まり)
車両重量が160キロも軽くなると…車高が5センチも上がっちゃった。
(荷室床高さ上がって積み下ろししにくくなった)
(サスペンションの伸びストローク減って乗り心地がまるでハイエース、最悪。元ワゴンの意味。。)
1ナンバーになるデメリットとしては
・高速道路有料道路料金が中型車。料金が若干高い上に休日割引が無い。3,5,4ナンバー比べ)
・1年あたりの自賠責が若干高い(3,5,4ナンバー比べ)
・任意保険が若干高い(ボンゴフレンディの場合3ナンバーと1ナンバーで年間6000円程度の差)
・車検が1年ごと
1ナンバーメリットは
・排気量による自動車税が無い(3,5ナンバーの2.5L割増しに比べて4万円以上安い)(5L V8積んだとしても税額にビビらない)
・車検時の重量税が安い(3ナンバー1700キロに比べて年間13800円安い)
・車検が1年ごと(2年乗らなくてよい←クルマたくさんあると車検入れ替え2年って案外長い)
ボンゴフレンディのパターンで金額的なプラマイ計算すると、年間の高速料金が2万円以下なら1ナンバーの方が若干お安い。(高速料金が2万円越えると高くつく)
2Lのグレードを4ナンバー登録するのがバン登録では圧倒的にお得なんだが。
(軽くなって上がってしまう車高を2メートル未満に納めないと。だが)
自動車税しかも割り増しの見かけ上の金額がぐっと安くなるのはもっともメリット(5月にまとめて大金払わなくて済む)
さて、そのままドンガラだと暑さ寒さ走行音的にバン過ぎて辛い。
しかも床下エンジンFR、床面がめっちゃ熱い。この季節(夏)特に。
元ワゴンなのでリヤに強力なエアコンが付いているのできっちり冷やしきれるので室内が暑くてたまらんってはならないけど。
剥がした純正絨毯はシートのスライドレールの厚みや配置の形状になっているのでそのままでは使えない。使えなくはないけど厚み出ちゃうから室内高さを圧縮してしまう。
出来れば室内高さは犠牲にしたくない。
音的には不利になるが、床の厚みを減らすため、防音材(アスファルトシートとかメルシートとかアンダーガードってやつ)を剥がし
(レースカー仕様の軽量化か?)
(コレ剝がすとボディ剛性が落ちるって言う人居るけど。振動の周波数は変わるだろうけどコレ構造体じゃないからね)
約10キロ軽くなったw
鉄板のままだと擦れて傷ついて錆びたりボコボコになったりなのでマット(床材)をはる。
バイクトランポならコンパネ敷くんだろうけど。重たくなるのと厚みが出ちゃうのでコンパネは無し。
純正の絨毯から型どり
そのまま敷くと凸凹だし、床の熱で溶けて貼りついちゃったりするので&防音のためフェルトも切り出し。
フェルト、マットをそのまま敷くとやっぱり凸凹なので、床のリブ凹形状に合わせてフェルト切り出し。
ズレないようにそれらを貼り合わせ、敷く

完全に平らではないけど。フェルト分厚みは出ちゃうけど鉄板+メルシートと同等。
バイク積むにバイクを固定するフックが無いと困るので。
外したリヤのシートベルトを裁縫
元々のボルト穴と一部穴あけ裏板追加と床に貼ったフェルトとマットの厚みに合わせたカラー作って裁縫したベルトを取り付け
フロントシート後ろ側にタイヤ止めを取り付け
サーキットならピットやコースに消火器が装備されているが、オフロードのフィールドにはなかなか消火器の装備は無い。念のため消火器搭載(ステップワゴンも積んである)
取り出しやすくて邪魔にならない位置で急ブレーキや万が一事故や横転しても飛んでこない取り付けで(消火器すっ飛んで来たらそれが凶器)
スライドドアステップ部分がちょうど寸法が良かったのでステー作って
穴開けてボルトで止めて内装と抱き込んでバンドで固定

ホントは金属のバンドがベストなんだが。底の径が一回り大きいので上に抜けることはないしまあまあ大丈夫でしょう。
とりあえず完成か?
必要なものは都度足していこう。
お受験仕様から差し引き仕様が変わってしまっているが、軽量化と追加で差し引き誤差範囲程度だし追加の敷物は荷物と同等扱いだから問題なし
積んでみた。
ミニ、ラージサイズなら3台積めそうだね
ステップワゴンと比較。

ステップワゴンはセカンドシート残しの4人乗りなのだがイスが回るのでバイクが縦に積める。(2台積むにはイス外すグレーゾーン)
荷室の床寸法は実はほぼ一緒かボンゴの方が微妙に短い
ボンゴになって極端に広くなった。という事はないが。
間口高さと屋根の幅がボンゴの方が若干広いので容積はボンゴの方がある。
FFの床の低さ、間口の低さはステップワゴンの魅力。
それにしても5ナンバーワゴン、全長が4690じゃなくて4590とか、どうして5ナンバー枠を10センチ余らせてるんだろか。10センチ荷室が余裕出来たらだいぶ違うのに。
そういえばステップワゴンって
ステップが無いね
ノンステップワゴンじゃんね。
くっそ暑い夏なのに、クルマ古いのに、このクルマあんまり暑くないね(エアコン能力が余裕すぎるってのもあるけど。色が白だし)と思ってよく見てみたら
UVカットガラスじゃん。
平成10年(平成7年からの型)のファミリーミニバンだぞ。カタログにこれ見よがしに書いてもよさそうな時代だぞ。
しれっと普通に採用されてる。
そういうとこだぞマツダ。