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みゅるてんちょう。のブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

ポルシェって維持費そんなに大変じゃないよ

今年も残すところあと数か月。

経過より残りの方が少ないんですね。

残りったって生きてりゃ次の年もあるんだけど。

そんな年の初めにボクスターさん故障のお知らせ





とりあえずエラー消してガソリン足して(入ってたのが古いから調子悪かった?)

その後本調子ではないがなんとなく動いてたんだけど。

みんなが思う水平対向エンジンの音がしだしてどんどんひどく。

これはいよいよなんか換えないとダメだ。

って事でまずはプラグを換えてみる。

水平対向でもエンジンが車体中央後ろ寄りに載ってるとタイヤやホイールハウスやマフラーが邪魔しないからプラグ交換は楽ちんだね。

外したの、特に異常なさそうに見えるんだが。



原因は他か?


NGKのBKR6EK 普通の黄色い箱の奴 1本1080円。交換。
(ついてたのと同じの)
(写真は無い)

イリジウムだのなんだのが調子いいとかレーシングがとか回すから番手上げないととかなんとか?

フツーの(メーカー純正採用品番)で充分です。

ってかそれでメーカーが何億円もかけてテストして調子とってあります。チューニング済みです。回すったってタコメーターの範囲なら想定範囲内です。

1080円×6本+消費税

直った。みんなが思う水平対向エンジンの音じゃなくなったw

とりあえずプラグが死にかけてたみたいだね。
(他にも燃焼に影響ありそうなセンサーがヘタったか?と思う節もあるが、まだ大丈夫)

カーライフSNSでよく見かける1本何千円もする気取ったプラグに換えてる国産車より安上がりじゃんね?


持ち上げたついでにオイル交換。



6年5000キロぶりw

8L入るの忘れてた。うっかり手持ち在庫が足りないかと思った。

8Lも入るのか!なんだが。1200円/Lぐらいの普通ので。
(粘度と規格さえあってれば街乗りやちょっとしたガンガンなスポーツ走行ぐらいならベーシックなオイルで全然問題なし。軽自動車ほどの全開全負荷時間も無いしw)

1200円×8L

3200円/Lのオイルをコンパクトカーに使うぐらいの費用だね。

しかも6年に1回w
(もうちょっと早く換えた方がいいとは思う)


安いポルシェ、維持費かからないねぇ(走ってないから)
Posted at 2025/06/05 02:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月01日 イイね!

モトクロスに出てみた シーズン3 その1

中級、初心者向けのモトクロス、ダートプラスカップというのがあるときいて。

持ってるバイクと初心者が走れるクラスがあったので・・・

今年も開幕。

3年目です。

ちっとも上手になりませんねぇ。

レーサー相手にチューニングストリートバイクで挑もうってのがまず無理があるんではなかろうか?レーサー買った方が絶対安いし速いし早い。

と思いつつ。

上手くならないなら車両を速くするしかない。

と言う訳で?

2024年仕様のヘタリチェック


若干パワーダウンしてる気がしたけど圧縮は落ちてないな。


台湾製の3000円のアドレス用ピストン壊れないなあ。


ヘッドガスケット抜けてるっぽい。水減るし吹くわけ。ケチって再使用繰り返したからな。調子悪い原因やっぱコレか?
ほいで濃いな。

2025年仕様のシリンダーに交換


ガスケット作る。

ボア広げ。
Nチビ屋が「ウチのは機械加工だから精度抜群!」っての見かけたけど。
ヘッドがノックピンで留まって無くて位置出ないんだから精度もへったくれもない。
手作業だわさw
(精度が高いに越したことはない)


シフトアップロスを減らすべく、クイックシフター(全開のままクラッチレスでシフトできる装置)を付けてみる。

メカニカルに自分で作ろうかと思ったけどめんどくさそうだから売ってる点火カットする回路を買ってみた

燃料カットでやりたいけど、キャブなので無理。

クラッチ切らずにトルクダウン(点火間引き)でギヤチェンジ。

クラッチ切ってる駆動が切れてる時間を減らして効率アップ。
(クルマもそうだがギヤチェンジに時間かかりすぎて遅いのよ)

こんな昭和の原付に専用品なんてのは当然無いので汎用品を。


センサーを切って貼って削って付けて。

エンジン慣らしの旅へ

(近所じゃねーか)

そこそこ走ってそろそろ全開にしてキャブセッティングだな。

って開けてみたら

速!ってのはないのに速度が出てる。

これはいいぞ。

と思ったら。

短命だった。

リング折れた。

折れたのが先か?ピストンが欠けたのが先か?







幸いシリンダーに致命傷が無いので、クランクケース洗浄してピストンとリング交換。

再び慣らしの旅

4℃。寒い(コレ2月だから)

その間に無駄にサイレンサーの材質を樹脂に替えてみたり




そこそこ走ってそろそろ全開にしてキャブセッティングだな。

って開けてみたら

速!ってのはないのに速度が出てる。

これはいいぞ。

と思ったら。
(デジャブ)

5速11000回転でパチンという音と共に壊れた。



何なんだ。ダメだこのリング。

こう頻繁に壊れられるとなあ。




ピストンは当然、シリンダーも全損だな。。


出走まで時間余裕も新たにシリンダーを買う余裕も無いので

2024年仕様で組み直し

毎週のようにってか毎週組み直してる。この時間とお金を他の事に使った方が人生幸せなような気がする。

2024年仕様っても2025仕様にヘッドを加工してしまったので再キャブセッティング。

2024年は吹け切り優先なっ方向でやってみたけど中間のパンチを優先で。
何かやたら濃くなって燃費激悪なんだが。パンチは出たので良しとしよう。



開催予定日が雨で2週間延期。
(雨延期多くね?)

2週間時間余裕が出来たので最終走行確認。

先週調子いいと思ったキャブセットがなんか合わない。
なんだこの再現性の無さ。気温影響か?

桜にはまだちょっと早かった。

微調整して

保安品外してコンペタイヤに換えて


積みこんで


夜のうちに移動して現地車中泊。

ぐっすり寝た。
寝過ぎた。

起きたら始まってた


慌てて受付して準備して


ライダーズミーティングと朝のじゃんけん大会


今回は、ミニアマクラス(ホイールサイズ19インチ以下2st112㏄以下4st150㏄以下)と、トレールクラス(ナンバー付き市販車)と、ワイドオープンクラス(35歳以上、ホイールサイズ19インチ以下車両)のトリプルエントリー(3クラスエントリー)。

ちょっと詰め込み過ぎか?

練習走行
まずはトレールクラス


間髪入れず、ワイドオープンクラス


ちょっと休んでミニアマクラス


忙しい。

走行順の都合で連続走行になってしまうのは以前もあったが。
以前よりは体力着いたかちょっと楽にはなったが、1クラスエントリーの人の1日分を既に消化。

期待のクイックシフターはカット時間やディレイの設定が舗装とは条件が合わなかったようでアップシフトでイマイチ作動が安定せず。ダウンシフトにでは有効なので(そもそもクラッチ無くてもダウンは入るんじゃないか?)クラッチ操作の忙しさには効果があったが。要再考。

決勝ヒート1
トレールクラス

今回は周りが速かった。全然歯が立たない。

ワイドオープンクラス

このレース中、実は最レベルが高いという噂の玄人クラス。
割って入ろうなんてのは当然無理なので(腕前も車両も)周回遅れにならないように。

ミニアマクラス

本来主戦場なハズ。

午前走り切ってお昼休み

ラーツー(ラーメンツーリング)か

ガス使い切った。ちょっとぬるかった。

午後の部
ヒート2
トレールクラス


ワイドオープンクラス
なんか吹けなくなって。壊れたかと思った。

連続走行なのでトレールクラスで着いたレンズの泥を拭う余裕がなかった。

ミニアマクラス


無傷とは言えないが五体満足で9枠走行終了。

午後2回コケた。疲れだな。 
トリプルエントリーとか50過ぎたオッサンがやる事じゃなかったかも

車両的には午前は速!って思って調子良かったけど午後からなんか力無くね?ってなって直線でストール。焼いたか?と思いきやそのあと吹ける。
冷えると調子戻る。
オーバーヒートか?と思うも水温は時に異常なし。
気温上がってセットが濃い方向に行き過ぎたのか?

戻って動画見直してタップタイム測ったら、午前中の調子がいい時で前回より 2秒遅かった。走ってたら速いと思ったのに。人の感覚っていい加減だな
路面が違うから単純比較にはならないけど。
午後は5秒とか7秒遅い。
ジャンプの距離は増えてるんだけど。
なかなか速くはなりませんな。

今回もプロの?有志の?カメラマンが全員の写真をランダムに撮影してくれて、

フォームのチェックが出来る。肘イマイチ。


コケると貸し切りだね


まず速そうに見えないもんね。そりゃダメだね


ステップワゴン細!



リザルト
















さすがに3レースも走ると、いつもは筋肉痛にならないのに今回はさすがにその日のうちから強筋肉痛。しばらく階段の降りが辛かった。


帰り道
新東名上り、新富士手前で本線速度60キロ切り、一時的な速度波とも思うも駿河湾沼津SA満車とも出てたし、新富士で降りて富士から東名へ。

東名、交通量少なく愛鷹PAがら空き。


電算処理の後に紙の券で対面発注する頭の悪いタイプのじゃなくて電算そのまま厨房に伝わるタイプ。券は呼出券。


グルメブログなので

アジフライ定食950円。


米が高いだの無いだの大騒ぎなこのご時世に食べ放題。


昭和感?平成感?道路もPAも新東名より東名の方が趣があってできれば東名を使いたいんだが、距離長く(料金高い、遠い)最高速が2割低いとコスパタイパ的にはどうしても新東名選んじゃうよね。最高速上げるか値段下げてくれないかな。


ミニバンに妻子供積んで連休の混雑する高速道路を走ってレジャーに。ってのを回避してきた人生であったはずだが。

なぜか休日の高速道路を旧型のステップワゴンでそういったノアとかセレナとかアルファードと連なって走ってるのはこれいかに?

どっかなにか間違えたな。
Posted at 2025/05/01 04:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月08日 イイね!

冬と言えばウィンタースポーツだろ シーズン2

すっかり花弁と花粉が舞う季節になりましたが。

冬スポーツですよ。

今年もやるっていうんで

去年も行ったスキー場へ

板じゃなくてセリカじゃなくてバイク持ってね。

去年は小さいの(原付CRM)に強力な砂泥用タイヤを履かせて行ったわけだが、今年はどれを持っていこうか?

小さい方はこの後モトクロス(ダープラカップ)の開幕戦が控えているので温存で(フルパワー仕様の音量ではスキー場走行不可なのもあって)

車種問題、つまりタイヤ問題な訳なんだが。

トライアルタイヤがどのくらい雪に使えるのか?を去年試しそびれたのでトライアルタイヤも試したい

雪なのでトリッカーを持っていきたいところだが、前回トレールタイヤで全然進まなかったのでどうするか?

トリッカーにトライアルタイヤを履かせて、それだと思いのほか進まなかった場合に1日ツマラナイ。

そうだ!

トリッカーにCRMの使い古しをつけたらいいんじゃないか?
(トリッカーの純正はいわゆるラージサイズ)

と言う訳で、

フルサイズ(21/18インチ)から


ラージサイズ(19/16インチ)へ


トリッカー小っさ!

(画角の都合もあるが)
原チャリサイズじゃん

トライアルタイヤも試したいのでTL125も積み込こんで


途中、去年は-13℃ぐらいの寒さだったけど5℃ぐらいか(道端の温度計が動いてなかった)


現着


ザクザクシャーベット気味で小雨まじり、なかなかなコンディション。

早速走行開始




でっかいのも居た






トライアルタイヤ、思ってたより進む。

空転させたら全然ダメ。路面かみしめながらグリグリ進む使い方すれば調子よいっぽい。

トリッカーさん、タイヤ効果絶大

ぐんぐん進む。

記憶を遡ると、トリッカー乗るの1年ぶりな気がする。
(前回のここで走らせたきりだな)

ファミリーゲレンデ(斜度8度)は余裕(去年のトレールタイヤだと午後路面荒れたら無理だった)



スペシャルゲレンデ(斜度20度、最大28度)チャレンジ


写真で上から見たら大したことなく見えるけど。横から見たら

歩行困難斜度

上手な人は何人か登頂してたけど。

頂上まであとちょっと。




ほぼ一年ぶりに引っ張り出されてレブ当てキープで坂登らせられるトリッカーさん。


油温がメーター振り切れてる150℃超えたか?(150℃までは表示見たことがある)


登りながら、ここまで登っちゃうと降りなきゃならないからこの辺でやめておこうかな?でももうひといき登りたいなあ。って葛藤w

登ったら降りなくてはならない。
スノーダウンヒル。

スロットル開けてっちゃえば安定するんだが。
こんな斜度開けれるかい!
スキー履いてたら降りれる気がしないがバイクなら下れるw

写真撮ってもらったのでフォームのチェック。

リヤ荷重なイメージで乗ってたつもりだったけど見たら全然だな。もっと大げさにやらないとなのか。


登りはともかく下りはこれじゃ怖いわけ。。

お昼はCMに難癖つける人がいるってのがバズって売り切れなうどん。
ラーメンツーリング=ラーツーじゃなくてうーツー?
標高高いみたいで膨らんでた。


伊豆(行きがけに近所)で買った長野名物野沢菜を長野で食べる。
逆輸入か?


午後は路面混コンディション荒れて若干走りにくくなったが、ケガもトラブルもなく、グッタリするまで走り込んで走行終了

雪は汚れないからいいね。

帰り道

君の名はの水たまり

高速道路パーキンググルメブログなので帰り道のごはん

今日のPAご飯はテイクアウト。

釜飯1400円
唐揚げ塩と醤油400円
釜飯は21時が消費期限らしいのでそれまでに帰らないとw

なのだが、17時前に現地出発したのに途中仮眠したり下道レーシングだったりで片道220キロ、やっと帰着。
モトクロスより疲れる(40キロの重量差が効いてるのか?)

21時までに食べないとダメだったんだが、1時間ちょっと賞味期限切れ。

炊飯土鍋のスペア確保
(去年買ってきた釜めしの土鍋は通常の炊飯に使ってる)

振り切った水温計は帰って来ても振り切ったまま。

壊れたか。

高速道路に注意喚起に張り紙がしてあったのだが

NEXCOのアルファード民度煽りがすごい


RX8が被害に巻き込まれてる。
Posted at 2025/04/08 04:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

趣味なのか技能訓練なのかスキルアップなのか修行なのか時間浪費なのか?

FRPって言うね、雌型にガラスの繊維を樹脂で張り込むという、達磨細工みたいなプラスチック製品があるんですけどね。

まあまあ大型なものから小さいものまで気が付かないうちにわりと世の中にたくさんあってね。

生い立ち上、製品そのものよりも前の段階の状態からなじみがあるので、

ゆえに工作の素材として幼少期から親しんで、今となってはちまちま細かな売り物なんかを作ったりもしているんだが。

基本的にはリサイクルが効かなかったり、作業環境がクリーンとは程遠かったり、寸法がシビアな製品が作りにくかったり(製法による)今後伸びるかって言うとまあまあ微妙な感じと思っていたが。

自動車部品で言うと熱可塑性樹脂とか加熱加圧な製法の組み合わせてラジエーター周りの骨格とかボディの一部とか、何ならシャシーそのものとか減るどころか採用が増えているという雰囲気。

巷で言うカーボンパーツもFRPの一部ね。

使う繊維がグラスファイバーじゃなくてカーボンファイバーになるだけで、基本的には同じもの。

いわゆるウェットとドライですみ分けされているわけだが。

ウェットは達磨細工と同じ張り子。液体塗りこんで大気圧中で成形。いわゆるハンドレイアップ製法。

ドライは液体の樹脂は使わずあらかじめ樹脂含浸された繊維を型に張り込んで真空引きして型に密着させた状態で外から圧をかけて加熱(加熱により含浸の樹脂が溶けだして硬化)して成形

真空引きするので余分な空気や樹脂が少なく加圧するのでさらに。
つまり、繊維率が高く強度が出る、同じ強度なら薄くなるので軽くなるという訳なんだが。

いわゆるウェットカーボン(カーボンに限らないけど)でも張り子な製法だけでなく真空引きした状態で成形する方法がある。

ドライと同じく繊維率高く、ハンドレイアップに比べると鋭利な角形状も若干作りやすい。

以前にトライしてみようと思って必要となる資材がどんなもんか、取り寄せてみたりしたのだが、売ってるところ限りなく無くてしかも安くないんでね。

さらに、せっかく見つけた取り扱ってるところもいつの間にかなくなっていて継続性が無いなと。

そしてこの手の製法、ドンピシャで「作り方」ノウハウがネットに出てこないのね。

売ってる方は「○○に使う材料です」としか書いてないし。

大手さんは製法の概要しか書いてない。

そりゃそうなんだがw

DIYでやってみました!な素人さんの動画はまあまあ出回って入るんだけども。

まずどの資材をどう使うのかが全く不明瞭で。(役割はだいたい理解してるんだが)

実際に商売でやってるところに弟子入りしないとダメか?

エアロやパーツを商売でやってるところの動画も出回って入るんだが、この手の職人仕事?、みんな見よう見まねで一様じゃなくてまあバラバラ。あてにならんw

国内そんななのに、SNSで流れてくるショート動画には海外の、決して作業環境がいいとは言えないところで凝った形のめっちゃキレイなのが出来てくるのが何件も。

それでいけるのかw

いろんなの観察して見よう見まねで(結局真似か)やってみた(DIYじゃんか)



パッキンに時間がかかる。



めんどくさいけど手がベタベタにならないし匂いしないからいいかもね。

ゴミが出る(つまり使い捨ての消耗品多い)のが難点か

この大きさなら時間的には普通にウェットで成形した方が速いけど。



なるほどな

脱型
ゲルコート(表面の着色もしくはクリア層)無し




初回トライにしては(実は2回目なんだが。1回目は別の小さい形状のものでやってみたけど上手くいかなかった)ぼちぼちかね。

真空で引いて加圧(大気加圧)されてるから繊維つぶれてドライっぽい。

機能カーボンな風態。

装飾用ならウェットの方がいいかもね。


アラミドと炭素の高級な反物を入手したので、(青ケブラー+カーボン)



もうちょっと大きいものでトライ。



この手の材料、国内で売ってる所がなかなかみつからないので(そういう卸屋さんがどこかにあって、そこで定尺でなら買えるんだろうけど)海外通販で買ってみた。
Amazon以上にいろんなものが小分けで売ってるから面白いね。
国内の卸屋小売店、もう無理だな。

真空パック



ついでにこれも



樹脂の流れと硬化時間ミスって失敗



資材と材料もタダじゃないんだがな。。

都度なるほど次はこうしてみよう。が生れるので無駄ではないが(ゴミは増える。)

失敗を生かして再びトライ



なるほどな。(←毎回発見がある)

流し方わかってきたぞ。
(あってるかどうか知らんけど)
(つまりこれは失敗)

脱型。



失敗の部位と状態が予想通りでなるほど納得。

今回のは売り物にはならないけど手直ししたら使える。レベルだから直して使う。

青ケブラー、思ったよりあんまり綺麗じゃないな。裏白塗ったらもう少し鮮やかになるかね?

手直し。と言うかペンキ塗り



写真ならまあまあ見れる。


バッグで真空引きする製法とは別に、型で閉じて真空引きして樹脂を流し込む製法がはるか昔からあるのだが。(RTM製法)

真空に引かず、樹脂含浸してから型で閉じてという密封しない簡易的な製法での作り物は何個か作ってはいたんだが

こういうやつ



裏も型だからつるつる


密封して真空で引いて樹脂流す方法を試してみた。



脱型
ゲルコート無し



加圧はされない(大気圧はかかるが型なのでつぶれない)が隙間で繊維が多少押されるので若干繊維つぶれ。



この製法は厚みが都度同じというメリットがある。

試しに同じ型で真空パック





アンダーガード?スキッドプレート?
製法違い比較
左から
HLU (ハンドレイアップ)
560g t4
RTM
460g t 2.2
RIMP(レジンインフュージョン)
320g t1.8




HLUは使用過程品。カーボンクロスが1枚多いのとゲルコート層があるので約1ミリほど余分に厚い60g程度重いので参考。

RTMとRIMPは繊維量は同じ。

RIMPの方が圧縮されて厚みあたりは強いということになるが、そもそも薄いので(スキッドガードとしては)弱そうw


一様にFRPとかカーボンってもいろんな作り方があって色々なかなかおもしろいね。

ラジエーター周りの骨格やボディなんかのやつは簡易設備では再現できないので無理だけどw

用途品物で作り分けたら幅広がるね。
Posted at 2025/03/23 04:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ
2025年03月22日 イイね!

練習に

小さいのでちゃんと走れるようになるために練習用に買った大きい(寸法がね)の。

せっかく買ったので練習会に。

積んだ。



途中についでにお届けがあったので18インチタイヤを8本詰め込み。

タイヤお届けのついでにお渡しお土産でも買おうかと駿河湾沼津SAに



あれ?

牛タン屋だったはず?肉屋は肉屋だが挽肉屋になってた。いつの間に?

最寄りだからあんまり寄らないからね。


夜半から雨で。

現着。





埋まるぞ。。


それほど寒くないかと思ったが。(2月中旬)

点けたら前から動けん。(買った甲斐があったなw)


雨はやんだが路面がヌタヌタなので走行時間ディレイで。

走行枠が減ってしまうのは残念だがドロドロになるのも嫌なので路面回復待ち。

今回は変則コースレイアウト。

練習したかったコーナーが走れなくて残念なんだが、通常のコースでは練習できないコーナーが出来たのでトントンか。

初心者枠じゃなくてレーサークラス、初級中級枠で。

まあまあそこそ走ったが



YZ125とはまだ仲良くなれる気がしない。
楽しくない。
辛い。



走行1


走行2


お昼休憩

今回は湯沸しでラーツーじゃなくてコーヒー



ラーメン持って来なかった。

走行3


走行4


走行5



楽しくなる前に無事に走行時間終了



このバイク、楽しく乗れるようになるんだろうか?
もうちょっと何とかならんかね。
セットアップの問題なのか?こういう乗り物なのか?
何か乗りにくいんだよね。



行き帰りのホンダのハリボテワゴン、行きはVクラスにちぎられたw
速度動力差じゃなくて疲労度集中力の差だな。
知ってる頃のメルセデスの良心があるならモノブロックとブリキ細工ぐらいの差があるはずなのでそりゃその速度で疲れないよね。
こっちはもうぐったり。徐々に離されて見えなくなった。
Vクラストランポいいかもね。ホンダの方が目的地にたどり着く確率は高いとは思うけど。
帰りは流れが良かったので&ご飯食べる気分の時刻でもなかったのでP寄らず直通。
2時間10分。
遠くもなく近くもなく微妙な距離だな。
それにしても運転疲れるな。いよいよダンパーがいよいよダメかな?(以前から油は滲んでる)
Vクラスはしばらく買えそうもないからもうちょっと何とかせねば。


調べたら、現行Vクラスの一番長いの5.3メートルもあるんだ。
ハイエース買うならそれにしよう(どっちにしてもハイエースを買う事は無いと思うけど)
ディーゼル2.2しか無いっぽいのが難点だが。(ディーゼル嫌い)(かと言って旧型と同じガソリン3.5があっても税金が辛い)
中古車がまだヤナセな値段だから値下がった頃に買おうw
(10年後か?)
Posted at 2025/03/22 04:20:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
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