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みゅるてんちょう。のブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

楽しくない時って速くないしうまくないよね

指手術で完全に1か月、その他もろもろ、しばらく乗っていなかったので

レース(ダープラカップ最終戦)に向けて、ってのと、コースも若干変わってるみたいなので練習に

行こうと思って積んだら



雨で延期

その次の練習日も雨で延期。。

日程ずれ込んでやっと晴れ。レース1週間前。

練習はYZ125(フルサイズ)と思ったけど、仕様が決まってきたのでYZじゃなくてCRM100で。このタイミングで壊れすると本番困るってリスクもあるけど。
(YZ125のとき雨だったりすること多いから雨延期の原因はYZか?)

積み込み

仮眠スペースも確保。

飛ばすと燃料食うから0.65末広ぐらいなペースで。

1ナンバー、休日割引はないけど土日って深夜割引はあるんだっけな?

現着

また早かった。か?

レース前ってのもあるけど、台数多め


一枠終了

車両は速くなった気がする。が、じぇんじぇん乗れん。
バイクが先に行っちゃう。

速い方(当社比)にからだが全然追いつかないから遅い方(多分)で一枠。

ノーマルCRM80でもからだが追いつかん。。
12馬力が手に余る。

転ぶ練習の会


シュラウド壊れた。

右に倒れたのになぜ?(足で引っ掛けたか)


プラグの焼け確認

ヤな感じのこげ茶


悪くない感じのこげ茶



車両は少し速くなってるっぽいけど。
速くなるといそがしいしコーナーが早く来ちゃうからなんか楽しくない。

はたから見てると
「今日バイク速くね?」
「今日過去一乗れてるんじゃない?」
と見えてたらしいが、
いや、今日ね、楽しくなかったんだよね。
楽しくないときって速くないし何か間違えてるんだよね。
コース変わっちゃったし、コンディションが全然違うから単純比較にならないけど、自己ベストより6秒遅いんだな。

だよね。

「赤いほうがエンジン速くね?」
って。
マジ?
秘伝のタレより市販のソースのほうがおいしい説発動か?
タイヤが小径トレールで。
サスが底付きしまくりで。
本番車の5秒落ちなのでね。

なるほど。
エンジンが速いってことは無いと思うがエンジンによる差は微々たるもんかもしれん。(市販の社外チャンバーがインチキワンオフチャンバーより速い説はある)

過去ベストと比較
左、6月ダープラカップ 右、11月練習会

おかしいな。

車両、速くなってないな。
2馬力増えてる事になってんだけど。クロスミッションになってるんだけど。

おかしいな。


コースの変更箇所も分かったし、ぶっつけ本番でこれだと厳しかったね。
ちょっと足回りを微調整して本番へ。


帰りもさらにガソリンケチって0.5広末ペースで。

満タンで450キロ走らせないと途中で200円/Lのガソリン買わなくてはならんのよ。

55マイル経済速度。それ超えると途端に燃費悪化、とくに顔のでかい(前面投影面積)クルマは。
ステップワゴンだったらもう帰り着いてる時間だけど。しかも無給油で。
(ステップワゴンはエンジンがホンダだからぶん回してもガソリンぶちまける加速演出はない)(ボンゴに比べると小顔(屋根幅狭い))



PAグルメブログなので?

上り藤枝PAで札幌みそラーメン。880円。札幌とは?



券は単にみそラーメンじゃんか。札幌どこ行った?


ラーメンが札幌だったのか?味噌が札幌だったのか?
札幌かどうかはわからないけど味噌ラーメンだった。

帰着。
200円のガソリンは買わなくて済んだ。


450キロ走って約50L

9km/Lか。
やっぱりペース落とすと多少いいね。
(今時のクルマからしたら半分くらいしか走らんがw)


ボディの寿命はだいたい25000キロの持論があるんだが。
某湾岸走り屋漫画の銀のスープラの如く、あ、終わった。ってのが経験上だいたい25000キロ。
新車で買ってってのが何台かあるけど、どれもだいたい25000キロぐらいから動きが鈍く、しなり大きく。
そこからは落ち幅少ないけど。
コレも例に漏れず。
この行き帰りで25000キロ越えた。
シャッキリ感減って、200キロぐらい前からミシミシ音増えてる。
上澄みのおいしいところ終わったな。
ただの27年落ち型遅れのヘタったバンになってしまったね。
Posted at 2025/12/10 03:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2025年12月06日 イイね!

クロスミッションにしてみる

夏に不動バイク貰ってきたって話はしたっけ?


いつも出てるモトクロス(ダープラカップ)の運営の、バイク屋やってるおじさん、通称ノノちゃんが

「CRM80の不動車あるんだけどいる?差し上げます」

と。

私「え?いやいや、CRM80/50って今買うとすんごい高いんですよ。それなりのところに売りに出したらお金になるんじゃ?」

ノノちゃん「ボロボロでお金になるレベルじゃないから。ゴミ押し付けるみたいになっちゃうけど」

私「ほんとにいいんですか?」

ノノちゃん「レースの参加賞です(笑)」

私「引き取りに行きます!」


ノノちゃん的には、ダープラカップは「車庫に眠ってる古い小さいバイク引っ張り出して遊ぼうぜ」なテーマもあったとの事で。

レースなので結果的には参加車両レーサーだらけなんだが。

そのテーマに沿ってるのが私のCRMって事で大変お気にいられてる。
名物バイク扱い。
違うバイクで出ようかなと言ったらそれはダメだ。と。

車両変更できないじゃないか。


それはともかく。

指がピンで固定されてる間に(バイク乗れないから練習いけないし。暑いし)引き取りに行ってきた。




回収


こうやってゴミが集まってしまうのだよw

バイクだった何か。


なるほど。これは値が付かん。

起こすにお金かかるやつだ。

これを起こすか部品取りにするかは後々考えるとして。


運転手の上達は見込めないので車両を何とかなんとしてでも速く。

シャシーダイナモ借りて可視化しながらちまちま。

多少パワーは増えたが。

他に手だては?


そうだ!クロスミッションにしよう(JR東海ぐらいのノリで?)

ノノちゃんのところでCRのエンジンも貰ってきてたんだった。


CRM(Nチビ系)のエンジンのミッションはCR80/85の部品が流用できる。

クロスミッションってもストリートに比べたらってだけでただのレーサーギヤ比になるだけなんだが。

今現状パワーバンドがごく狭ってわけでもシフトアップでもたつく回転数まで落ちるって事も無いんだが。

出来ればピークトルク、ピークパワーに近しい回転数維持で走り続けたいところ。
(ピークパワー回転数維持のCVTにしたい)

モトクロッサーのギヤ比だと山遊び、街乗りには向かない。ましてやエンデューロだと1、2速のギヤ比が高すぎて全然向かない。



1速残して2-6クロスにするか? 6速を巡航用で残すか?悩みどころ。

さらに、流用できるってもギヤは流用できるがシャフトはそのままでは使えない年式があるとか無いとか(あるんだよ)

CRMとCR80/85だとチェーンのスプロケの取り付けスプラインとオフセットが違うのでカウンタシャフトはCRMのを使えば解決。
(カウンタシャフト側につくギヤはそのままどちらも使える)



問題はメインシャフト。
CR80/85の年式によってクラッチハブの取り付けスプラインと取り付け方法が違う。
貰ってきたCRのエンジン(ミッション)は後期型

CR後期シャフトにCRMのハブは付かない(スプラインが違う)CR後期シャフトに付くCR後期のハブは小加工でCRMに使えるが廃盤。
CR前期のシャフトならCRMのハブが使えるがCR前期のシャフトは廃盤。

貰ってきたエンジンに付いてきたハブ含めクラッチ周りをそのまま使え(要加工)ば成り立つが、付いてたクラッチ周りは摩耗や破損があって使えない。

手詰まりか。

CRMのメインシャフトを使えばクラッチ問題はクリアするが1速が残る(1速ギヤはシャフトと一体)

1-2速のつながりとかギヤ比検証すると1速もクロスにしたい。

そして、フルクロスって言った方がカッコイイ。


そうだ!CR後期シャフトに付くCRMのハブを作ろう!(JR東海ぐらいのノリで)

摩耗で使えないCRハブからスプライン外し(破壊)て外周削ってCRMハブのスプライン内径削って合体。









軽圧入寸法ぐらいで仕上げて圧入して回り止めで穴開けてピン入れて(ピン入れ写真忘れた)



焼結に2.5ミリビードで溶接。痺れる。

溶接面削って仕上げ




振れ確認




大丈夫そうだね。

エンジントルクが1kgf・mとかなので、トルクに負けて回っちゃうような事は無いでしょう。

CRM 0


エンジン分解して組み込み


ちなみにクラッチディスクは本来4枚だが、5枚に容量アップ済み。
これもCRの部品を流用するとか加工するとか色々ノウハウがあるらしいが。

加工技術があるというショップさんのブログによるとこの中期型のリフターじゃ5枚クラッチにはならないらしい。後期型リフターを使わないと成り立たないとか。
へえ。そうなんだ。

これもまたCRミッションのシャフト側との兼ね合いで(ハブ固定がボルトかナットかの違いがある)前期型シャフトじゃないと成り立たないとかなんとか。

ややこしいな。

寸法測って前期後期部品組み合わせ選定して


レリーズポイント確認して問題なし。


完成。

完成はしたが。

むかーしGA2シティにフルクロス組んだ時に、さぞ速くなるだろと思ったらみんなが2速か3速かで悩んでるコーナーが4速。
つまり同じ距離中にみんなより多くクラッチ踏んでる。

操作忙しくなって駆動切れてる時間が増えて、それは速くなったと言えるんだろうか?

下手くそはトルクバンドの広いエンジンと頻繁にシフトしなくて済むロングなギヤ比の方が速く走らせられるんじゃなかろうか?
Posted at 2025/12/06 03:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2025年12月02日 イイね!

実際どのくらいの出来なのか?

モトクロスやらエンデューロ、

たまたま拾った原チャリが大活躍。

ガチ勢からしたらお遊びレベルでモトクロスやってるとかエンデューロやってるなんて大手を振って言えるレベルでは無いのが。

少しずつ乗れるようになって、

もっとパワーを!

もっとスピードを!

と、ちまちまチューニングしてるのだが(デチューンかもしれんw)

車両がだんだん速くなった気にはなっているが実際どうなのか?

電話機のアプリで特性を計測してみたり

それでも速さの変化が可視化できていたが。

同業のお友達が、
「中古のシャシーダイナモ(2輪用)の売り物見つけたんだけど」
「買おうと思ってるんだけど、買ったら使うでしょ?」

って買ってくれた(違)

早速借りる。






現状のチェックとメインジェット違いのチェック
(実走フィーリングと照らし合わせ)


PE24ジェット違い。
前戦のダープラカップ走った仕様の確認。
150が一番飛んだ(ジャンプ)気がしたけど、なるほど一番パワーが出てる。乗った感じはトルクが細い気がしたけど。
155は粘る気がしたけど、測るといいところなしだな。なんで粘る気がしたんだろか?
実走で選んで155で走ったけど。1馬力損してたっぽい。
シャシーダイナモでパワーが出てるからって走りやすかったり速かったりとは限らないとはいえ。。


今までΦ24のPE24キャブを使っていたんだが、チューニングNチビ界隈(NSR50/80)ではΦ28が定番。(CRM50/80はNSR50/80と同じエンジン)

なのでΦ28キャブPE28を使ってみる。

定番はPWK28なのだが。PWKはレスポンスは出るがPEの方が開け切りの吹けが良いらしい。瞬発力が欲しい向きにはPWKで、直線が長いパワー勝負のコースではPEが向いてるとの事で。
加減速が多いモトクロスにはPWKなんだが、コース的にはウチのバイク、全開時間長いのであえてPEを選択。
あと、PEの方がセッティングが鈍くてセットアップが楽らしい。
PWKはセッティングが神経質で気温やら湿度でコロコロ変わるらしくて、ストリート向けではないらしい。
ウチの、ナンバー付きだから(笑)

そのままではエアクリーナーが付かないので
つなぐパイプを作る。


Φ24の時も作ったが、それより一回り大きく容量稼ぎ(それがどう効果あるのか無いのかはわからんが、圧力変動は少ない方が良いっぽい)


フレームを避けなくてはならないのでまっすぐ大容量に出来ないのが残念なところ。


Φ24からΦ28に付け替えて測る。
ははw
キャブ大きくしたら1PS上がった。

ビッグキャブ、パワー出るってそういう事か。

ジェット変更もそうだがその場で付け替えてすぐ比較できるのがシャシーダイナモの良いところ。時間短くはかどる。


リードバルブも大きくしてみる。
これもまた、Nチビ界隈では純正より二回り大きいCR80/85のリードバルブを流用するのが定番。
そのままでは入らないので取り付け口を拡大

CR80/85の純正は2枚リードで奥行きがあるので10ミリほどスペーサー入れて手前にセットしないと入りきらないようなのだが、キャブがこれ以上後ろになるとスペースが無くて色々成り立たない。(NSRなら後ろ広いので成り立つ)
4枚リードのVforceだと奥行きが少なくスペーサーが2~3ミリで済む。ギリギリ成り立つ。


リードの硬さでも上が回るだの回らないだのあるようなので、厚み違いを作る。


シリンダー加工はさすがにシャシーダイナモ上で出来ないので別日。

まずは走ってみる。

変わらんな。

ここはボトルネックになってないのか?
あるいはチャンバーが合わなくて効果が無いのか?

Φ28キャブと組み合わせで測ってみた

全域落ちた。
大きければいいって訳ではないっぽい。
同日ではないので測定の誤差もあるとは思うが。

リード硬さ違い

やわらかいと全体に200回転ほどショート。
使う回転域が200回転ズレるだけ。大差ない。
ピーク数値はやわらかいほうが出てる。
硬い方が上が回るってのは確かにそうらしい。14000とか回ったらもう少し影響が出るのかしら?

Φ28キャブでジェット違い

薄くすると高回転側にスライド
カーブは変わらず。
排気温度が変わってチャンバーの長さを変えたのと同じような効果か。

リードバルブをVforceに交換すると下のトルクが出たとか上が回るとかレビュー少なくないが。
つまり、要素が変化することによって合ってなかったところが合ったりその逆だったりしてるだけで、そのものの性能がすこぶる高くてポン付けで性能アップしてるわけでは無いのだろうな。


チャンバーの違いも確認してみる

上は回らないがトルクが出てるチャンバーと、上はしっかり回るチャンバー。
可視化すると明らかだ。
両方のいいとこ取りにならんかね?
可変させるか?(笑)


ついでに?CRM80ノーマルも計測(変化の比較用)



ノーマルってもチャンバーは替わってるんだけど(100と共用)

100で上が回るチャンバーが80では下が出て、100で下が出るチャンバーが下が無くて、上はほぼ同等。

どういう要素なんだろね。

CRM80ノーマルエンジンがだいたい10PSぐらい
CRM100φ24キャブ(前回のダープラカップ仕様)15PSぐらい
CRM100φ28キャブ16PSぐらい。


だいたいデータが取れたので、シリンダーとピストンを清書、新品に。


何仕様か前に作ったポートが調子よさげだったのでそれで。

新品組んでエンジンかけて放置20分でピストンリングが折れた(噛んだ)事があったのでビビりながら。

とりあえず20分はクリア。
チェック

新品はいいねえ。

慣らし走行。ってもレーシングシリンダーなので正確に言うとナンバー付き街乗り車の感覚で慣らしをすると時間で寿命が来てしまう。現実的にはその時間以上もつんだけど。
同じレーシングなYZ125の整備書によると、慣らしはスロットル開度1/2以下で20分、一旦チェックしてスロットル3/4以下で40分。と書いてある。
つまりだいたいおとなしく1時間ぐらい走れば何とか。

それに準じて1時間10分

上り坂で急激パワーダウン。
止めると止まると思いながら慌てて下って平地で息絶えた。

真っ暗な中4キロ押して帰る。

ミニバイぱにっくでもほぼ押さないのに。。

あーあーあー。新品だったのに。








すぐ止めたらここまで酷くはならなかったと思うけど。
下りだから惰性で下れたんだけど、バッテリーレスだからエンジン止めたらライト消えちゃうのよね。真っ暗な山の中だったから。。

もうちょっと時間かけて慣らししないとダメだったか?(慣らしの問題なんだろか?)

仕方がないので今まで使ってたシリンダーとピストンに戻し。
ただ戻しても面白く?ないので、ちょっとだけポート加工。

7000〜8000RPMが若干かったるいのでチャンバーを少々作り直し(作り足し)


測ってみる。
戻したエンジンで比較。


下が増える予定が上が伸びた。
なかなか難しい。

トルクとパワーが出てる時間が増えたから結果オーライか。


前回のダープラカップ仕様から約2PS・1Nm増えた。

きっと速くなってるはず。

Nチビ界隈だと80㏄で街乗り可仕様で18PS、レーシングだと20PS越えがラインらしいが。
それにはぜんぜん届いてない。20㏄多いのに。

モトクロッサー85クラスは25~30PS。

14PSが16PSになった程度じゃそりゃ追いつかんわw
Posted at 2025/12/03 03:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2025年10月15日 イイね!

余ってるバイクの使い道6

原付~ミニバイクの草レースが結構流行っているらしい。

余ってるバイクがちょうどそれに合致。

というわけで、

CRM50が余っていたからミニバイクのエンデューロレースに出よう!

と、ミニバイぱにっくというイベントに出てみた。

6回目


今回も「何それおもしろそう!オレも出る!」って即刻CRF125を買ったお友達もいつも通り一緒に。

今回も「何それおもしろそう!オレも出る!」と、その弟くんも一緒に。前回は専用車にしたモンキーからCRF50に変更。

そして「何それ絶対おもしろい!今回こそはオレも出る!」と、何年か前に富士山林道ツーリングで一緒に遭難しかけた時のお友達もスクーターで参加。


今回の会場は初開催の池之平ワンダーランド。

ダートトライアルコースがあるのは知っていたが。

ダートトライアル参加時代に走ってみたいなあとは思っていたけど遠いなぁと。(池之平は中部シリーズの会場で、関東のシリーズに出場してたので走る機会が無かった)
(片道300キロの丸和行くより近いんだけど)

開催日は8月10日、真夏のクッソ暑い中。

とはいえ標高が1000mなので平地よりは涼しい。らしい。

が、天候不順で延期、翌週の17日に。

指の手術の固定ピンが抜けたばかりで握力がままならない。

前ブレーキもちゃんと使えないし、そもそもちゃんと握れない。



めいいっぱい握っても中指曲がらないから握りきらない。


試しに走ったら握力足りなくてフロントアップとか無理(丸太超えられないじゃん)

延期になった事でリハビリ時間が出来た。

1週間でこれを何とか(ならんだろ)

延期にはなったが、天候不順の中走りたい人向けに、当初の10日も開催。
(わけわからんw)

正式な本戦は17日なんだが、

10日の楽しそうな様子がSNSにたくさん流れてきて

あれ?もう終わっちゃった?行き忘れた?と一瞬バグる。


早起き無理なので、いつも通り夜移動で現地近くで仮眠。

ステップワゴンだと回転シートを縦(車両前後方向)にして寝るスペースにしてるんだが、ボンゴフレンディにはイスが無い(取っちゃったし)(ステップワゴンあるけどボンゴ投入)

仮眠で熟睡できるように寝るスペースを作る。

サマーベッド的なベッドになるイスを買ってきて、そのまま使うとリヤのタイヤハウスと干渉してスペースが取れない(荷物も載せにくい)ので、

新品ぶった切って足延長

(ビフォーの写真は無い)

完成

結局ホイールハウスは逃げきれてないんだけど。。
(下に荷物が入るようになった)

新規に組んだ塗り直し中古ホイールにエンデューロタイヤを組み替えて


保安部品外して車両準備完了


またポテコケで指やっつけちゃうとめんどくさいのでプロテクション性能が高そうな?グローブを買ってみた(いままでのがくたびれてきたし)

曲がるに対してプロテクション能力は無いんだけど。

指が縦には曲がるが横曲げ規制とか逆パカにはならない(なりにくい)グローブって無いんかな?(ニーブレースみたいなやつ)
あったとしてもごつくて邪魔か。

積み込み

ボンゴ、ミニ、ラージサイズなら余裕で3台行けるんじゃん?

1台積みの予定だったんだが。一緒に参加するお友達の配車の都合で1台こちらに。

2台積んだら作った折り畳みベッドが入らないので。

仕方がないので工作。

鉄の切った貼ったは時間的に間に合わないので木工(出発数時間前)




完成

寝るスペース確保

こんなもん作ってる時間にきっちり昼寝してた方が睡眠時間取れると思うw

出発、高速乗ったとたんに滝雨

見えん。道路が川。

ステップワゴンにすればよかった(タイヤ鮮度と溝)

降ったりやんだりで

待ち合わせのSA到着。待ち合わせ時間まで寝る

エンジン切ると暑い。

換気に屋根開けたいけどいつ雨降るか分からん。

そして新たな発見、車中泊は横置きFFの方がいいね。

駐車、車中泊中にエンジンをかけておくことはおススメはしないが。

暑いのでエンジンかけてみたら。

2.5L V6、縦置き、空ぶかしの反トルクで車体が傾くだけあって。アイドリングでも多少揺れるのだよね、左右に。不快だ。

FF横置きもエンジンの振動はあるのだが車体の前後、長手方向のモーメントの振動なので気になるほどの揺れにはならない。


片道220キロ程度なのでステップワゴンなら途中給油無しで行って帰ってこれるが。

ボンゴさん、タンクがデカいとか燃費がすこぶる良いとかではないので途中で足さないと微妙に足りない。

高速降りてから下道片道60キロ、途中ガソリンスタンドは無い。

給油無しで280キロは走れるとは思うけど、足りなくなったらどうにもならないので足す。

SAの203円/L(高けえ)のガソリンを3000円分。



現着。

標高1000メートルとはいえ、涼しくは、ない。


会場が狭くていつもより参加台数も少ない(入りきらない)ようなんだが(結果的に分散開催になったし)

コース脇に追いやられ。

隔離されすぎて全体の雰囲気とか全然わからんw



いつもは90クラス(初心者向け90分レース)と120クラス(上級者向け120分レース)両方にエントリーしているんだが。今回はさすがに指の調子がまだまだなので90クラスのみ。

会場の様子とか写真撮れず

走行開始


今回も有志の方々が参加者の写真を無造作に撮ってネットにアップしてくれてる。

もうちょっと楽しそうに走れないかね?


完走。2回ぐらいひっくり返したけど車両も運転手も破損無し。


リザルト?周回ボード




6周した。

6周は90オープンクラス(通常のオフロードバイククラス)では上位の方ではあったが、レジェンド50クラス(50歳以上、レース枠は同じ)では全然。

レジェンド50クラス上位の方が90オープンクラスより周回してるって事は、コース上で追い越して行ったあの人たちは全員50代(かそれ以上)と言うことか。
オッサンたち元気だな。

直接対決を避けてそのクラスではエントリーせずオープンラスで入賞目指したんだが。あと一息だったんだけど。

とは言えしかし、オッサンクラスの方が周回してるってのはほかのレースイベントと同じく参加者高齢化が進んでるって事か?

オッサンが表彰台を独占して若者がしらけるのを避けるためにオッサンを隔離し、若者にも上位入賞の楽しさを。というクラス分けなのかも?

なるほど。次回はちゃんとオッサン枠で出るか。


帰り道 盆休み最終日だからね。流れは悪くないけどPA,SAはそこそこ混雑

高速道路グルメブログ
豚ばら肉のトンテキ風定食 1280円 

藤枝PA上り


途中203円のガソリンを3000円分(約15L)追加、合計約64Lで481キロ
7.5km/L

高速、山道含めまあこんなもんか。

メーターだと481キロだけどGPSだと448キロ。
メーターが多めに出てるのか?GPSが勾配無視だからか?

最近の燃費しか取り柄が無いクルマからしたらありえない燃費の悪さ。

とはいえ、多く払う分だけ上質だったり楽しかったりするんだよ。

(3ローターと大差ない燃費でこの質はちょっと高けえよw)
Posted at 2025/10/15 03:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2025年09月25日 イイね!

V6DOHC 2.5L 2シーターフロントミッドシップFR

車検切れで放置5年、放置車。

そろそろ動かさないと動かない放置車になってしまいそうだったので車検取る。


チェックと整備

案外痛んでない。

8人乗りミニバン。



ガキとジジババ積んで家族でレジャーなんて使い方は無いので8人乗れる必要もなし。

2.5Lの割り増し自動車税も割に合わない。

使い道としてはバイク運ぶぐらい。
(と、あと日常の荷物運びぐらい)

3ナンバーで2.5L割増し税金で乗るか?

1ナンバー2名乗車で貨物として乗るか?

1ナンバー5名乗車が良いんだけどそうするには荷室の寸法が怪しい。

とりあえず3列目を外してみる


試しに積んでみる


ミニ(ラージ)サイズなら載るが。
(フルサイズでも載ると思うけど)
2台は無理だな。

セカンドシートが畳めないのがなかなか厳しい。

貨物要件を満たすにもセカンドシートが立派過ぎて荷室寸法解釈が微妙。

1ナンバーは排気量は関係ないが積載重量と乗車定員によって自動車税が違うらしい。

つまり、5人乗りより2人乗りの方が安い。

セカンドシート諦めて2名乗車か。いよいよ人運ぶクルマとして使い道が無くなるな(2シーターのクルマばっかりだよw)

バイク運ぶトランスポーターに。

ってもステップワゴンあるし、トレーラーもあるから要らんっちゃ要らんのだけど。
(レースの日がかぶってステップワゴンが空いてない時があるから2台あれば安心)(トレーラーだとワゴンバンに比べたら現地でわりと不便だし)



セカンドシートも外し、


シートベルト、シートのスライドレール、絨毯などを外し


ドンガラお受験仕様


最大積載量が500キロ未満だといわゆる貨物要件(荷室と客室の仕切りバーとか貨物タイヤとかホイールとか)は無いので、乗用仕様のままでOK。

総重量が元の諸元(乗用ナンバー時の車検証値もしくは同型式車での最重量グレード)を超えない範囲なのでタイヤやらブレーキやらサスペンションやらは元の許容範囲で担保されているのでそのままで可。
(貨物変更車でタイヤがバン用じゃないから入庫拒否されたとかたまに聞くけどそれただの言いがかりだから)

荷室面積を確保するために減らしたシート分の乗車人数と外した部品の重量分が最大積載量になる計算。

お受験(検査、測定、構造変更)


通常車検も測定も変更も問題なし。

無事通検。

バイクトランポとして使うに、せっかくなのでエントリーゼッケンと同じ番号のナンバーにしてみた
(今出てるイベントだとゼッケンは自己申告でかぶって無ければ自由に選べるので常に747で申告)
(全日本とか有名選手とかワークスがトランポナンバーをゼッケン番号とかにしてるのの真似)
そういうところそろえておくと、あり合わせたクルマの感じとか無くてかっこいいでしょ。


ステーションワゴンからバンに


前輪軸重が830キロから800キロに
後輪軸重が940キロから810キロに
車両重量が1770キロから1610キロに
前後重量配分が限りなく50:50に

50:50の2シーターフロントミッドシップFR!

イスと内装で160キロも軽く
(イス重たかったもん)

その160キロと減った乗員数6人×55キロの330キロが最大積載量に割り当て。

50キロ刻み切り捨てなので、最大積載量450kg

総重量が2210キロから2170キロに。
切り捨て分の40キロが減


(最大積載量は表示しておかないといけない決まり)

車両重量が160キロも軽くなると…車高が5センチも上がっちゃった。
(荷室床高さ上がって積み下ろししにくくなった)
(サスペンションの伸びストローク減って乗り心地がまるでハイエース、最悪。元ワゴンの意味。。)


1ナンバーになるデメリットとしては
・高速道路有料道路料金が中型車。料金が若干高い上に休日割引が無い。3,5,4ナンバー比べ)
・1年あたりの自賠責が若干高い(3,5,4ナンバー比べ)
・任意保険が若干高い(ボンゴフレンディの場合3ナンバーと1ナンバーで年間6000円程度の差)
・車検が1年ごと

1ナンバーメリットは
・排気量による自動車税が無い(3,5ナンバーの2.5L割増しに比べて4万円以上安い)(5L V8積んだとしても税額にビビらない)
・車検時の重量税が安い(3ナンバー1700キロに比べて年間13800円安い)
・車検が1年ごと(2年乗らなくてよい←クルマたくさんあると車検入れ替え2年って案外長い)

ボンゴフレンディのパターンで金額的なプラマイ計算すると、年間の高速料金が2万円以下なら1ナンバーの方が若干お安い。(高速料金が2万円越えると高くつく)

2Lのグレードを4ナンバー登録するのがバン登録では圧倒的にお得なんだが。
(軽くなって上がってしまう車高を2メートル未満に納めないと。だが)

自動車税しかも割り増しの見かけ上の金額がぐっと安くなるのはもっともメリット(5月にまとめて大金払わなくて済む)


さて、そのままドンガラだと暑さ寒さ走行音的にバン過ぎて辛い。

しかも床下エンジンFR、床面がめっちゃ熱い。この季節(夏)特に。

元ワゴンなのでリヤに強力なエアコンが付いているのできっちり冷やしきれるので室内が暑くてたまらんってはならないけど。

剥がした純正絨毯はシートのスライドレールの厚みや配置の形状になっているのでそのままでは使えない。使えなくはないけど厚み出ちゃうから室内高さを圧縮してしまう。
出来れば室内高さは犠牲にしたくない。

音的には不利になるが、床の厚みを減らすため、防音材(アスファルトシートとかメルシートとかアンダーガードってやつ)を剥がし
(レースカー仕様の軽量化か?)
(コレ剝がすとボディ剛性が落ちるって言う人居るけど。振動の周波数は変わるだろうけどコレ構造体じゃないからね)




約10キロ軽くなったw


鉄板のままだと擦れて傷ついて錆びたりボコボコになったりなのでマット(床材)をはる。
バイクトランポならコンパネ敷くんだろうけど。重たくなるのと厚みが出ちゃうのでコンパネは無し。

純正の絨毯から型どり


そのまま敷くと凸凹だし、床の熱で溶けて貼りついちゃったりするので&防音のためフェルトも切り出し。


フェルト、マットをそのまま敷くとやっぱり凸凹なので、床のリブ凹形状に合わせてフェルト切り出し。


ズレないようにそれらを貼り合わせ、敷く

完全に平らではないけど。フェルト分厚みは出ちゃうけど鉄板+メルシートと同等。

バイク積むにバイクを固定するフックが無いと困るので。

外したリヤのシートベルトを裁縫




元々のボルト穴と一部穴あけ裏板追加と床に貼ったフェルトとマットの厚みに合わせたカラー作って裁縫したベルトを取り付け


フロントシート後ろ側にタイヤ止めを取り付け


サーキットならピットやコースに消火器が装備されているが、オフロードのフィールドにはなかなか消火器の装備は無い。念のため消火器搭載(ステップワゴンも積んである)
取り出しやすくて邪魔にならない位置で急ブレーキや万が一事故や横転しても飛んでこない取り付けで(消火器すっ飛んで来たらそれが凶器)

スライドドアステップ部分がちょうど寸法が良かったのでステー作って


穴開けてボルトで止めて内装と抱き込んでバンドで固定

ホントは金属のバンドがベストなんだが。底の径が一回り大きいので上に抜けることはないしまあまあ大丈夫でしょう。

とりあえず完成か?

必要なものは都度足していこう。

お受験仕様から差し引き仕様が変わってしまっているが、軽量化と追加で差し引き誤差範囲程度だし追加の敷物は荷物と同等扱いだから問題なし


積んでみた。

ミニ、ラージサイズなら3台積めそうだね



ステップワゴンと比較。

ステップワゴンはセカンドシート残しの4人乗りなのだがイスが回るのでバイクが縦に積める。(2台積むにはイス外すグレーゾーン)

荷室の床寸法は実はほぼ一緒かボンゴの方が微妙に短い

ボンゴになって極端に広くなった。という事はないが。

間口高さと屋根の幅がボンゴの方が若干広いので容積はボンゴの方がある。

FFの床の低さ、間口の低さはステップワゴンの魅力。

それにしても5ナンバーワゴン、全長が4690じゃなくて4590とか、どうして5ナンバー枠を10センチ余らせてるんだろか。10センチ荷室が余裕出来たらだいぶ違うのに。


そういえばステップワゴンって


ステップが無いね


ノンステップワゴンじゃんね。


くっそ暑い夏なのに、クルマ古いのに、このクルマあんまり暑くないね(エアコン能力が余裕すぎるってのもあるけど。色が白だし)と思ってよく見てみたら


UVカットガラスじゃん。

平成10年(平成7年からの型)のファミリーミニバンだぞ。カタログにこれ見よがしに書いてもよさそうな時代だぞ。
しれっと普通に採用されてる。
そういうとこだぞマツダ。
Posted at 2025/09/25 04:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記

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