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水みかんのブログ一覧

2020年02月12日 イイね!

オールラウンド

ラダーフレームの本格4WDには及びませんが、ミニバンとしては他の追随を許さない4WD性能を誇っています。それ故にミニバンとしては某T社のミニバン(VとかAとか)どころか、設計の古さもあって2リッタークラスのミニバンの方が積載性が高く、ミニバンとして比較してしまうと今一歩(オールラウンド=中途半端)という評価になってしまいます。
と、若干ディスったところで。。。
ハマる人にはハマる一台になっていて、4WD性能が必須で多人数の乗車機会があるようなアウトドア志向の人にはピッタリな車で、ミニバンとしてもSUVとしても使えます。(これがデリカの一番のポイントですね)
軽油の安さからくる燃料代の安さもありますが、燃料代のパフォーマンスならハイブリッドの方が優れており、どちらかと言うとパワーとエコがそれなりに両立しています。

4WD性能としては直結ロックはありませんが、電子制御4WDの中では常時トルクの分配が出来、なんちゃって4WDとは異なります。そういう場面に遭遇した事は無いですが、トラコンによる制御で空転したタイヤにブレーキが利く機能もあり、雪道はかなり安心感があります。
ただ、友人の乗る先代スペースギアと比較すると燃費性能はや乗りやすさは向上していますが、悪路の走破性能は落ちたように感じます。(スペースギアは直結+副変速機ありましたし)

時々問題を起こすメーカーではありますが、足回りも良くボディもしっかりしており、考えられて作られた車です。
Posted at 2020/02/12 02:10:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月16日 イイね!

楽しめるコンパクトホットハッチ

楽しめるコンパクトホットハッチ維持費も安くてノーマルでも遊べる、いい車だと思います。
ルームランプが少ない等のコストカットの点はDIYとかでどうとでも出来るレベルなのでまったく問題なしです。(不満な点で書いた部分はどうしようも無いレベルなので別ですが)
内装からビビリ音しますが、それもどうにかなりそうですし。。。
外見はちょっと子供っぽさありますが、このボンネットダクトはかっこいいですね。

電装系はこのクラスにしては欲しいものが大体ついてると思います。運転席側のウインドースイッチは全てオート、ライトもオート付、ASCは長押しでキャンセル可、HID等。
キーレス2回押しでミラー開閉も純正でついてます。

シフトがしっかりしてて、エンジン音もやる気系なのでドライブが楽しくなります。
またボディ剛性も申し分なく、足もしっかりしてるのでへなちょこ感がありません!
走る・止まる・曲がるがちゃんと出来ています。特に走る・止まるが1クラス上だと思います。
初心者だった頃の「運転が楽しい!」感覚をまたさせてくれたコルト、おすすめです。

この価格(中古ですが)でこの性能、日本に生まれて良かったなあと思います。
Posted at 2017/02/17 00:44:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月16日 イイね!

コルトラリーアート納車の話

コルトラリーアート納車の話








この度、コルトラリーアートを納車しました。
※画像は購入店に置いてあった時の画像です。

久々の日記です、お久しぶりです。

買った経緯と今後コルトを選ぶ人の参考になれば…。

経緯としては
アルテッツァが11万キロを超え、エアフロ関係や外装、内装や電装品が故障しだしたのがきっかけです。
エンジンはまだまだイケそうでしたが、他が色々と…。

そして入れ換えを決意したんですが
いつも通りルールを作り、検討を始めました。
・100万円以下(出来ればコミコミで)
・S2と違って実用的、経済的なやつ
  →4ドア
  →荷物がそこそこ載る
  →1500以下のコンパクトカーor軽(エリシオンが家にあるので)
  →燃費がそこそこいい
・2000cc超えは確実に×(必須)
・他と違う特殊性のある車
・5万キロ以下
・保険が安い
・スポーツタイプならマニュアル
・CVTは×
・車重が軽め
・FR以外(雪道に弱いので)
・ボディカラーは白またはガンメタ


こんなところで検討していました。
なるべく条件に合致する車を探したところ
色々出てきました。
ただ金銭面はあまり譲れず、
とは言えアル君はもう走るのも辛いので
とりあえず見積り出しまくりました。


先に書いておきます!
乗っている方すみません。
直感的感想なので、
間違ってる部分もあると思います。。。
気を悪くしないでください。。。

検討車種
・ジムニー
スズキの世界最強の軽自動車(?)税金とかは安いですが、狭い。燃費も悪くはないが、良くはない…。車両価格も割と高い。
あと改造始めたらキリ無い(笑)
いつかは欲しいが今ではないと思いパスでした。

・CR-Z
ホンダ渾身のエコマニュアル。燃費はかなりいいけど、ちょいバッテリー重めだし一世代前のハイブリッド。あと後席の狭さを考えるとS2と使い方被りまくるんですよねえ。先進的ですが。。。
ほんのちょっとだけ予算オーバーなのと、リアシートの問題でパスでした。

・ブーンX4
とっても好きだが、とっても予算オーバー。あと改造ありきの内装。高速はクロスしまくりのMTによる影響で疲れそう汗。予算さえあればこいつぁ欲しかった。中古のわりに高すぎてパスでした。たまに検索しちゃうくらいいまだに欲しいです。タコメーターはちょっと悲しいかなあれは(笑)

・エスクード
乗用車としてなら荷物も載るしいいかなと。これならMTでもATでもいいかなと思ったのですが燃費はイマイチ(モノコックとラダーのハイブリッドフレームのせいで重い…。)本格四駆でとっても好きですが、維持費はアルテッツァと大して変わらにゃーのでそこが痛かった。欲しかったサロモンリミテッドが売却済みになったので自動的にパスしました。

・新型アルトワークス
新車ならローンでもすればいいやと思いきや、希望の4WDにすると180万なのでちょっと予算きつめ。燃費もいいし、何度も試乗するくらい最後まで選択肢に残り続けました。決め手は乗用車を下取りに出せない、値引きもほとんど無いと言われたのでパスしました。でもこの車ガチで楽しい。

・スイフトスポーツ
新車も中古もあり、ついでに試乗もしましたが、なんかエンジンに鋭さが少なかった。あとミッションがかなり柔らかく感じて、もったいなく感じた。足はすっごいいい!乗ってて楽しそうでしたが、もう少しストイックさがあってもいいんじゃないかと思いました。印象は悪くありませんでしたが。。。
テンロクなので税金もちょっとだけ高くなっちゃうのもあり、コレジャナイ感があったので今回はパスしました。

・シビックタイプR EP3
維持費は高くなるし、速さは得られるけど、乗車人数以外のキャラクターがS2000と被る。リアシートは広くていい感じでしたが、ちょっとだけ予算オーバー。保険も高めなのでパスしました。ミッションの位置も面白いところにあって興味はすごいありましたが、タマ数少な過ぎワロタ。

・フィットRS(6MT)
内装もそこそこ良くて燃費もいい!低重心でコーナーは楽しそう!パーツも割とあるし良かったんですが、希望の後期は少し予算オーバー。また外見はスポーツっぽいですが割と普通な車(いい意味でも悪い意味でも)で、予算超えるならもう少しスペックかストイックさが欲しかった。

・旧型アルトワークス
車体が安くてMT車を数台見つけましたが、エンジンルームからは年期を感じたのと、
これは好きじゃないと乗れないくらいの狭さでした。
また2dinのデッキもインストールできないし、旅行とか行くにはつらそうだなと。
故障したときの面倒くさそうな感じも僕にはちょっと無理でした。(好きならできそうですが。。。)
かっこいいけどなぁ、僕の身長(180cm)には少しきつめでした。

・コルトラリーアートVR
昔欲しかった車で、かつてのシルビア買うときに少し悩んでました。
当時はターボ車を異様に避けてたのと、三菱のイメージの悪さから購入にはいたりませんでした。
乗車人数が軽4の人数と変わらないのと、改造するとすぐチェックランプついちゃう病が怖くて、
実は選択肢としては最初は割と下の方にいました。。。



で、色々実物を調査しにいって選択肢を絞りました。
・110万円以下(出来ればコミコミで)
・実用的、経済的なやつ
  →4ドア
  →荷物がそこそこ載る
  →1500cc以下
  →燃費がそこそこいい
・他と違う特殊性のある車
・5万キロ以下
・保険が安いMT
・車重が軽め
・FF車
・ボディカラーは白またはガンメタ


残った選択肢は
・新型アルトワークス
・CR-Z
・ジムニー
・コルトラリーアートVR

となりました。
で予算+走行距離との兼ね合いで消去。

そこから、
・新型アルトワークス
・コルトラリーアートVR
・CR-Z
・ジムニー



と覚悟を決めて新型アルトワークスを偵察に試乗へ。
まぁそこで上記の通り下取りと値引きがちょっとしぶかったので、
コルトでいいかなーとか思っていたら。
いたら…。

コルトラリーアートVR
2.3万キロ パールホワイト
5MT 修復暦無し
乗り出し100万程度(調整)

極上なタマが来たじゃないですか。

「これはっ」と思いすぐさま確認しに隣の県の車屋へ行きました。
そこそこ車体も綺麗で、思ったより悪くない?

あまり人気の無い中期型でタイヤの残り溝はほぼ無し、
ハンドルとシフトノブが汚れ多いタマでした。
154ps(後期は163ps)の前期エンジンでしたが、
トルクも変わらないからいいよねっ!
ていうかこんなタマ100万程度じゃ売ってない!








そして最後はあまり悩まず買ってしまったという次第です。


そんな流れでした。

買ってからはお金かからない程度に色々直したり手入れたりしましたとさ。
(テールゲートからカラカラ音がするのを内装はがして原因抹殺。)
(ハンドルの汚れはスレてたと思っていたけど完全に汚れ、拭きまくりで滅殺。)

そんな、流れでした。
友達からは「また買ったの?」「うそでしょw」「馬鹿なの?」

ほめ言葉です。
Posted at 2017/02/16 23:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年06月14日 イイね!

【祝】突破記念?

【祝】突破記念?












こんちくわ。

おそばせながら、先週のことですが(笑

祝…祝77,777km突破!

というわけでなんとなしに(笑)
悩みというか…

このままこいつの走行距離を無駄に増やしたくない…
と車検をどうするか悩み中でして(;´д`)
乗らなきゃ悪くなるよという意見が密集してるなうですが…


車検は取ることでほぼほぼ決定してますが、
友達の家に行くときとか、
フラフラしたい時になんだかS2の力ばかり借りてるのもなー
っていう感じな心境でして。。。


いや乗らなきゃ悪くなるのはわかってますよ!!!

車いじるのもS2自体も大好きなんで、
こいつを売るなんてことは全く考えてませんが、、、
かといってセカンドカー買ってももったいないってのも…
買ってから一年たった時にそろそろかなとか思っていたのは内緒
他人の芝生効果でISが欲しくなっただなんて言えない











と、ごにょごにょし始めたので

中型二輪を取りに行くことにしました。

というのが本日のW報告です?(笑

もう金払っちゃったもんねもう後戻りできないもんねいいもんねいいもんね
ツーリングでも楽しんじゃうもんねテヘペロ

なんでこう屋根ついてない乗り物ばかり好きなのか…


S2はS2で乗り続けますよ!もちろん(・ω・)


さてさて暑くなってきましたので
体調管理気をつけてくださいな(*´д`*)




暑いせいではないのですが、
なんか一日水分補給いつもよりしてないまま
呑みしたら、帰路の中…
意識朦朧吐き気めまい立ちくらみ
になったので某T上線W駅で途中下車…。
そして意識朦朧だったので何喋ってたかも謎…
なんか放屁した気もする

なんたる失態…。゚(ノД`)゚。
とりあえずこの場を借りて
すみませんでした。

アクエリアスZEROがぶ飲みしたら修理りました。←字あってるよ
水分補給しっかりね!
Posted at 2014/06/14 13:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年03月14日 イイね!

おもさについて考えた+勝手に車重ランキング

みかんです。

車買い替えてばかりですが、、、
S2は1年経過しました。
エンジンなおしーの、ホイールとタイヤ買いーので
なんだかんだまだまだ乗りそうです。
(ぽんぽん乗り換えるな!/(^o^)\)

さてさてS2000のホイール買い替えに当たって気にしていたのが
ホイール自体の重量です。

とは言いつつも、よくわからないので鍛造ホイールであれば、、、
というくくりで買いました(笑)
(いや、ほらだって探してもわかんなかったので…)
バネ下重量は重くするな、がおじじがいつも口をすっぱくして言う台詞。
なので検討していたホイールは CE28N、TE37、MUGEN GP、PRDRIVE GCでした。

とまぁ雑談はこの辺で。
重量ってのはやれ軽ければ軽快感、楽しさに通ずるなんてたまに聞きますが、
重いから面白くないってのはまた違っているような気もしてまして、、、

親子+親友(浅白)でスポーツカー好き(しかも全員NA派)な会話でよく出るのが
ホイールではなく、車両自体の重量です。
特に我がおじじは軽量NAのハンドリングマシンを崇拝。
(僕らはどちらかと言えば高回転NAですが)
だもんでロードスターやスイフトスポーツやインテグラタイプRが特にお気に入り。
(僕らがHONDA大好きなのは高回転NA=VTECのイメージなんですかね)

そこで!
もしかしたら気になってるかもしれない車
(所有暦+友人所持+よく会話に入る車…要するに独断)
の車両重量をまとめてみました。
ただし貶したりではなく、あくまで重量観点での話です。
(車によっては十分以上の動力性能が与えられていますからね)

※引用元 Goo netカタログ

--------------------------------

軽規格
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'67 N360 ?MT (?) 475kg (おじじの最初の車笑)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'91 CAPPUCCINO 5MT (E-EA11R) 700kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'91 BEAT 5MT (E-PP1) 760kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'04 COPEN ACTIVE TOP 5MT (ABA-L880K) 830kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

普通車
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'99 MR-S 5MT (GH-ZZW30) 970kg (おじじ所有)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'90 CR-X SiR 5MT (E-EF8) 970kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'98 ROADSTER 1.6 5MT (GF-NB6C) 1020kg (過去所持)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'05 SWIFT SPORTS 5MT (CBA-ZC31S) 1060kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'12 Fit RS 6MT (DBA-GE8) 1060kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'97 CIVIC TYPE R 5MT (E-EK9) 1070kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'05 ROADSTER RS 6MT (CBA-NCEC) 1100kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'98 INTEGRA TYPE R 5MT (E-DC2) 1100kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'11 COLT RA VersionR 5MT (CBA-Z27AG) 1110kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'05 CELICA SS-II 6MT (TA-ZZT231) 1120kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'13 CR-Z a 6MT (DAA-ZF2) 1140kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'04 INTEGRA TYPE R 6MT (ABA-DC5) 1190kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'99 SILVIA SPEC S 5MT (GF-S15) 1200kg (過去所持)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'92 IMPREZA WRX 5MT (E-GC8) 1220kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'12 TOYOTA 86 6MT (DBA-ZN6) 1230kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'99 S2000 6MT (GH-AP1) 1240kg (俺の嫁)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'89 MR-2 GT 5MT (E-SW20) 1240kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'99 RX-7 5MT (GF-FD3S) 1260kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'07 CIVIC TYPE R 6MT (ABA-FD2) 1270kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'01 TORNEO EURO R 5MT (GH-CL1) 1330kg (過去所持)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'11 RX-8spiritR 6MT (ABA-SE3P) 1350kg (浅白所有)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'98 ALTEZZA 6MT (GF-SXE10) 1360kg (OKAN所持)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'97 FORESTER 4AT (E-SF5) 1380kg (おじじ→OKAN過去所持)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'06 MAZDASPEED AXELA 6MT (DBA-BK3P) 1390kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'01 LANCER EVOLUTION 5MT (GH-CT9A) 1400kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'98 SKYLINE 25GT Turbo 5MT (GF-ER34) 1410kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'89 SKYLINE GT-R 5MT (E-BNR32) 1430kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'05 IMPREZA WRX STI 6MT (GH-GDB) 1460kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'06 LEGACY B4 2.0GT B 6MT (CBA-BL5) 1480kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'08 FAIRLADY_Z ST 6MT (CBA-Z33) 1490kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
'05 SKYLINE COUPE 6MT (CBA-CPV35) 1540kg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

--------------------------------

こうしてみると我がS2000は重くも無く、軽くも無いですね。
ただまあ、旧世代の車の軽いこと軽いこと…。
インテRなんてあのエンジンにこの重量かと若干へこみました。゚(ノД`)゚。

MR-Sはすごい軽量ですね。
確かに乗っててかなり軽快感はあります。
エンジンのパンチはありませんが、あの楽しさはこの重量だからでしょうね(*´д`*)

N360なんて軽すぎですね、なんもついてないってすごい(笑)

こうしてみると思ったより軽い車があったり、
見た目よりも重い車があって驚きでした(゚Д゚)
こうやって書いてしまうと、
まだまだ乗ってみたい車があって困ります(笑

ま、備忘録程度にまとめてみましたが参考までに(*´д`*)
Posted at 2014/03/14 03:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | まとめ | 日記

プロフィール

「秩父は雪が降りましたね」
何シテル?   01/24 22:26
埼玉に住む L150Sムーヴ→NBロドスタ→赤とるねお、いちごシルビア→白あるて→S2000&コルト+エリシオン→アウトランダーPHEV、、、 スポーツカー...
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