2015年04月01日
首都高「新区間」ドライブ日記
こんにちは。
ようやく、首都高の新規開通区間(C2大橋JCT~大井JCT)を走行しました。
新規区間の実力やいかに?
現実的なデータ収集のため、年度末の平日に走行しました。
※走行日2015年3月30日(月)
◎4号線~西新宿JCT~大井JCT~臨海副都心(通過)
16時に出発、所要時間なんと15分♪
C2経由は、三宅坂JCTやC1の煩わしい合流がないだけ運転が楽です。
トンネル区間は単調ですが、油断していると五反田付近にオービスがあるので要注意。
C2は交通量が多いものの流れは順調、やはり大橋JCT東名方面は混雑気味でした。
◎芝浦PA
残念ながらファミリーマートが閉店していました。
これで首都高都心部での買い物は『絶望的』です。
そもそも、あそこにコンビニがあったことすら知らない方が多いのでは?
首都高のアピール不足もあるかと思います。
後任は自販機コーナーのようですが、Tポイントが貯まらんしメリットがないなぁ。
◎箱崎ロータリー~辰巳JCT~大井JCT~初台南出口
17時30分出発、所要時間は1時間キッカリ。
これも早いですねぇ。
有明JCT経由なら「レインボーブリッジから100%渋滞」ですから、30分は短縮されているでしょう。
箱崎ロータリー、相変わらずパンダカーが「一時不停止」の獲物を狙っておりました(笑)
湾岸線は渋滞していたものの、「3車線」という道路キャパの恩恵か、ゾロゾロ動いてはいました。
『西新宿JCT』は相当なボトルネックです。
中央道方面に向かう車で、中目黒通過あたりから右車線は渋滞しています。
中央道に用件が無いなら、このあたりでサッサと首都高を降りたいが「初台南」まで出口が無い!!
C2の出入口の設定が『あまりにもショボイ』のは改善を望むところ。
羽田空港へのアクセスを考えても、C2沿線なのに恩恵の無い地域が沢山あります。
C2外回りから甲州街道下り方面へのアクセスなら
①初台南で降りる
②山手通り&甲州街道の渋滞を避けるために、初台交差点の手前でUターン
③ちょっと戻るが、富ヶ谷か駒場あたりからのルート構築が最速ルート?!
かと思います。
まだまだ研究の余地がありそう。
ブログ一覧 |
マイカー | 日記
Posted at
2015/04/01 17:39:01
タグ
今、あなたにおすすめ