• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クハ189-501のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

ようやく「年越し」です

ようやく「年越し」ですこんばんは。

本日、大晦日まで仕事だったので、ようやく落ち着きました。

年賀状、大掃除はコツコツやっていたので・・・

最後にチェイサーを洗車、これで年越しの準備完了です。




タイトル画像は、今年のコレクションから「冬らしい写真」を選んでみました。

※クリスマスに注文したあるパーツ、予想外に早く届きました。

細かい作業が続くので、取り付けはまだまだ先になりそうですが、来年の「お楽しみ」です。

1年間お疲れさまでした。来年も宜しくお願いいたします。
Posted at 2014/12/31 20:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

もう1台の日産901運動「プリメーラ」

もう1台の日産901運動「プリメーラ」横浜そごうから、日産グローバル本社へ移動。

「90年に世界一の性能を実現しよう」という日産の901運動。

あまりにも有名なコンセプトで、

ここから生まれたのがR32型スカイライン。

もう1台の傑作は・・・P10型プリメーラです。


当時、ご近所さんが乗っていて、まだ免許がなかった私は、通るたびに覗いておりました(爆)

スキーキャリアを載せて、ドロドロに汚れたプリメーラを見て、

「このクルマ雪道も平気なのか?!」と驚いたものです。



ハンドリング性能、広い室内、大きなトランクを実現した、

「ゆったり快適」&「速く快適」という、正統派セダンとして開発された車種でした。

ヨーロッパでも評価が高かったのが印象に残っています。
イギリスで生産された5ドア仕様も懐かしいです。



全日本ツーリングカー選手権(JTCC)にも参戦、思うような結果は出ませんでしたが星野一義選手の奮闘に痺れたものです。イギリスのBTCCではチャンピオン争いをしているので、やっぱり基本性能は高かったのだと思います。

こういった経緯があり、免許を取ったときに、買うつもりで日産ディーラーまで行きました。
残念ながら、すでに型落ちになっていて、程度の良い中古車がありませんでした・・・。
ラインナップから消えてしまいましたが、いまでも「日産でいちばん好きなクルマ」です。

5ナンバーサイズ、パワフルなエンジン、飽きない直線ベースのデザイン、
各社にこういったセダンがないのは寂しいものです。
Posted at 2014/12/27 21:27:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年12月27日 イイね!

F1 ART SCENE 写真展&RA106展示

F1 ART SCENE 写真展&RA106展示こんにちは。

そごう横浜店で開催されている「F1 ART SCENE写真展」を見学してきました。

ジェンソン・バトン選手の初優勝マシン「RA106」も展示されています。

優勝は2006年のハンガリーGPでした。

タイトル画像は、バトン選手の表情と絡めて撮ってみました。



こちらは写真展の内容、4名のカメラマンさんが秘蔵写真を公開されています。

ホンダが初めてF1に挑戦した「第1期」の様子が分かる展示となっています。

画像右上は1967年イタリアGPのRA300。(ドライバーはジョン・サーティース選手)

ホンダ通算2勝目のときです。

たしか、RA300はコレクションホールにあった?と思いますが、現役時代のショットに感激です!



今回のお気に入りショット♪

「HONDA」のロゴを大きく切り取り、直線基調のRA106のデザインが分かるように、狙ってみました。

第3期のホンダのマシン、やっぱりRA106がいちばん好きです。

このマシンが「現時点で最後のホンダ優勝マシン」です、もちろん来年も勝ってもらいましょう♪

※今回のイベント、広々としたスペースで展示も見やすく、素敵なイベントでした。
そごう横浜店の他にも、西武渋谷店、西武池袋本店でも開催されます。

※RA106の展示は「横浜と渋谷のみ」ですが、アクセスが良い場所でF1マシンが見れる絶好の機会です。
Posted at 2014/12/27 15:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2014年12月25日 イイね!

メリークリスマス

メリークリスマスこんばんは。

世間はクリスマスムード一色のようですが・・・

会社の大掃除をやらされたり、全くご縁がありません(涙)

そこで、自分へのクリスマスプレゼントは、

ヨーロッパトヨタ純正品「TOYOTA SPORT」エンブレムです。


元々は、ヤリスなど「ヨーロッパ仕様車のスポーツグレードのエンブレム」らしいのですが、

「トヨタらしさ」&「格好よさ」がうまく表現されていると思います♪



装着すると、こんな感じです。

リアまわりのアクセントになりました。

※貼り付けたエンブレムを眺めていたら・・・

年末の勢いで「あるパーツ」を注文してしまいました。

マイカー「ついに純正じゃなくなっちゃう」かもしれません・・・。

パーツが届くのは来年になりそうです。
Posted at 2014/12/25 21:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2014年12月21日 イイね!

EF65P型伝説

EF65P型伝説おはようございます。

ブルートレイン専用として生まれたEF65P型の雄姿、アルバムから写真を引っぱりだしてみました。

私がP型に興味を持った頃、すでにP型のブルトレ牽引は遥か昔の出来事になっていました。501号機のみがJR東日本に配置されて客車を牽引する機会があったものの、残る車両はJR貨物高崎機関区に配置され、黙々と貨物運用に充当されていました。



タイトル画像は「501号機のJR貨物運用」

当時、JR貨物のATS更新工事が追いつかず、JR東日本の501号機が「ピンチヒッター」を務めました。貨物列車を牽引することは「絶対ない」と思われていたPトップの雄姿に大勢のファンが駆けつけたものです。写真は鹿島貨物運用で「エチレンコキ」も今では運用がなくなった(?)ので、懐かしいです。

ただ、当時のPトップは故障が多く、塗装もボロボロで「ほとんど運用されない」のが現状だったため、貨物運用が終わったら廃車じゃないか・・・とも思われていました。

今回の「リバイバル富士」がいかに貴重か、鉄道に興味のない方にもご理解いただければ幸いです。



こちらは「高崎機関区一般公開」での1コマ。

「あさかぜ」ヘッドマークはイベントで何度か掲出されているものの、

「パン上げ通電状態」で展示されたのは、この時だけだったと思います。



こちらは、初めてP型を撮影した頃の1コマ。高崎機関区配置の537号機です。

かつての晴れ舞台(東海道線)に背中を向けて、黙々と貨物列車の任務を遂行するP型。
この537号機、2度と客車を牽引するチャンスは無いハズなのに、どういう理由か客車を牽引するときに必要な「P管ホース」などを装備したままで、無線アンテナやJRマークを除けば「ほぼブルトレ時代のまんま」という車両でした。たしか、2002年ぐらいに廃車に追い込まれてしまいました。

この頃は大宮駅で30分ぼんやりしていれば特急色に会えるという、今では考えられないロケーション。
更新工事を受けてJR貨物色になった530号機も懐かしい。



こちらは説明の必要ありませんね!
JR貨物で最後まで活躍したP型、535号機です。

P型にとって「貨物列車」という「第2の人生」を得たかと思いきや、老朽化や保安装置の更新に対応できず、貨物列車からも引退となりました。JR貨物がラストランに向けて、GPSアンテナ以外は「ブルトレ時代を完全に再現した」車両です。青空に包まれた鹿島貨物運用、いまでも最高の1枚です。



最後の1枚は、高崎機関区一般公開での「ブルトレヘッドマーク装備」

左から535さくら、501はやぶさ、539富士、541あさかぜ。
これは2回目の一般公開だったと思います。
現役で残っているP型をかき集めて、東京機関区配置の「黄金時代」が再現されました。

本来の使命であるブルトレ牽引は決して長い期間ではなく、貨物列車という第2の職場にも安住できず、彼らは「流転の人生」だったのかもしれません。しかし、どんな任務についても注目された機関車は他にいないと思います。

以上、完全に鉄ネタでした(汗)

長文、乱文、失礼いたしました。
Posted at 2014/12/21 09:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「スーパーGTの準備。 http://cvw.jp/b/625999/47671251/
何シテル?   04/22 00:54
学生時代に憧れた「チェイサーTRDスポーツ」を購入しました。 JZX100を3台乗り継ぎ、 マークⅡ一族の最後を飾る、 GRX130を新たな相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123456
7 8 9 10111213
1415 16171819 20
21222324 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

ミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 00:28:56
届きもの装着しました&今月の商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 03:32:48
フロントアッパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 19:30:54

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
伸びやかなFRプロポーション。 ボンネット、キャビン、トランク。 正統派3Boxのセダン ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
「TRDスポーツ」 100系チェイサーのツアラー系に設定された特別仕様車です。TRD製造 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100・MARKⅡ後期型「TOURER-S」5速AT 当初はツアラーVを探してい ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
JZX100チェイサー「ツアラーS」 「やっぱり100系が好き」ということでチェイサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation