
2016年1月3日。
FSWの「新年初走り」を終えて帰宅します。
しかしながら、
この日は「Uターンラッシュ」のピークでもあり、
東名高速の大渋滞が安易に想像できます・・・。
昼食を終えて13時30分にFSW出発。
ネクスコ中日本の渋滞予測では『10キロ以上20キロ未満』と表示された時間帯。
例の裏道から御殿場IC、東名高速に入ります。
事前に御殿場IC~大井松田ICの渋滞発生を確認していたものの、
「この区間はあまり混まないだろう・・・」という予測が裏目に出ました。
いきなり「動いたり止まったり」という状況に・・・
上り線は新東名と合流する関係なのか、御殿場界隈の渋滞は手強かった(涙)
これなら、FSW~足柄峠~大井松田ICのアクセスのほうが早かったかもしれません。
大井松田で渋滞を抜けると東名高速は快走。
しかしながら、横浜町田前後で起きる「いつもの糞渋滞」を見越して、秦野中井ICで一般道へ。
こうしているうちに「伊勢原で事故渋滞18キロ」の情報が・・・。
こちらは予想が見事に的中♪
平塚から小田原厚木道路と並走、246に出るも厚木周辺は混雑・・・。
246を上るも交通量が多くなる一方・・・。
なんとか大和の立体交差を抜けて、江田駅前まで来ると標識に『第三京浜』の表示が・・・
「第三京浜?」
「標識に出てるから近いのか???」
このあたりから利用する機会がなかったのですが、第三京浜を目指します。
やがて『都築ICまで1.6キロ、港北ICまで1.9キロ』の標識が現れます。
東京方面なら都築になるのですが、親戚が住んでいて使い慣れている港北をチョイス。
第三京浜は快適に走行、17時30分に帰宅。
『江田駅~第三京浜』は新たなエスケープゾーンの発見です♪
Uターンラッシュという特異な状況のなか、ジャスト4時間はまずまずのラップタイム(爆)
ブログ一覧 |
マイカー | クルマ
Posted at
2016/01/05 20:36:10