• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月18日

試運転。

試運転。 エアクリ交換後の試運転です。

純正交換タイプといえども、
トムス製は薄型でエアの吸入量が増えているのか、
エンジンの吹け上がりが良くなったと感じます。

新品投入のプラシーボ効果もあるかと思いますが(汗)



今回の記念撮影。

JZX100と比較して、ボディ剛性と重量バランスが格段に進化。
「コーナリング前の荷重移動」といった、
余計なワンクッションが省略されました。

おじさんセダンらしからぬ、硬めの足回り。
ドライバーの意思と実際の動きに違和感がない、素直な電動パワステ。



Sパッケージの特徴「パドルシフト」も、
加速時やエンブレで想像以上に良い反応してくれます。

ただ、パドルシフトの設置位置がステアリングと一体なので、ステアリングを切るとパドルシフトの位置が回転してしまいます(涙)
36スカイラインみたいに「パドルシフトはステアリングコラムに固定して設置」のほうが扱いやすいかもしれません・・・。

やま道も無理に攻めずに、無駄のない運転がスマート。
マークXの魅力は「滑らかさ、しなやかさ」です。



締めは「夕暮れのやま」

Sパッケージのもうひとつの特徴は「AVS」というダンパーの減衰調整機能。
スポーツモードに入れると硬めになります。

このあたりはトヨタ車らしく「そこはかとなく」変わります。
極端に変わらないので、最初のうちは物足りない印象でしたが、少しの変化に気付けるようになってくると「乗り心地の良さを失わない程度で走りも楽しめる」機能になってきました。

ということで、
「エアクリ交換試運転」と「初めてのやま区間」でした。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2023/12/19 20:44:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アルピナへの道 その5 ~オプショ ...
物欲大王さん

外してみました(^-^)
takeshi.oさん

BMWとMINIに装着可能なスイッ ...
LOCK音 by Craftsmanさん

どの位置からでもパシパシとシフト操 ...
LOCK音 by Craftsmanさん

長野県よりご来店!BMW 1シリー ...
RAIKOさん

GMA T.50 02
egu352さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バッテリー交換後の試運転。 http://cvw.jp/b/625999/47745649/
何シテル?   05/26 20:37
学生時代に憧れた「チェイサーTRDスポーツ」を購入しました。 JZX100を3台乗り継ぎ、 マークⅡ一族の最後を飾る、 GRX130を新たな相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7891011
12131415 1617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 00:28:56
届きもの装着しました&今月の商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 03:32:48
フロントアッパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 19:30:54

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
伸びやかなFRプロポーション。 ボンネット、キャビン、トランク。 正統派3Boxのセダン ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
「TRDスポーツ」 100系チェイサーのツアラー系に設定された特別仕様車です。TRD製造 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100・MARKⅡ後期型「TOURER-S」5速AT 当初はツアラーVを探してい ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
JZX100チェイサー「ツアラーS」 「やっぱり100系が好き」ということでチェイサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation