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2025年05月18日 イイね!

1年と少し前の話

1年と少し前の話今から1年と少し前の冬頃…リアバンパーをぶつけました。
ぶつけた衝撃でテールランプと車体の塗装の一部が割れました。

バック中に柱の角に擦るような当たり方をしたので範囲は広いけど、速度も衝撃はそこまでではなかったし、見た感じ表面をコンパウンドで磨いて、テールランプを交換すれば直る程度。

と思っていました、その時は。



ここ塗装割れちゃったなー、上から塗る必要あるか。


こっちも割れちゃってる…

ぐいぐい…ポロッ

…んあ?


……………なんか取れちゃった…というかこれパテだな?
ここぶつけた覚え無いんだけど…そういえば昔、反対側やっちゃって修理するときのバンパー取り付け時に、昔の修理跡がどういうという話を聞いた覚えがある気がする。
これもしかして前オーナーの修復跡か、それが衝撃で割れちゃったと。
思ったよりヤバイのが出てきたな、どうすんだこれ…



あーもう!やれるだけの事やってやるわ!!

ということで車体にマスキングを施し、パテをある程度剥がして、傷になった塗装とパテの段差をヤスリで均していく。
…これ車体側にシワとヘコミあるな、削るだけじゃ駄目か…


露出した車体の鉄部分に錆止め(サビチェンジャー)を塗布、その上から新たにパテを盛り成形。




ちょっと多めに盛って乾燥させて削るということを何度か繰り返し、まあまあ妥協できる形になったところで一旦サーフェイサーを吹き付け、斜めから光を当ててみる。



ちょっとスプレー吹き過ぎた…けどそれ以外のところも結構デコボコしてるな。
…うーん、もう少し均そう。



パテとヤスリで成形しなおしてサフ…ということを2~3回ほどやって…



コンパウンドでサフと塗装の段差を均してから、車体色のスプレーを吹き付け。



1本じゃ足りなかったので2本使いました。



その上からクリアを塗装し、またコンパウンドを使って磨き。





あと塗装が垂れてしまったところをちょっと手直し。



終わり!
あー疲れた。

素人の技術や持ち物じゃこれが限界です、とりあえず遠目で見て「なんかちょっと後ろの方くすんでるな」くらいまでは直ったのでヨシ!
いつか何かの機会にプロに任せることにします。



…と思っていたのですが。
数カ月後。





塗装割れとる…あとちょっと錆び出てる。
どうすりゃいいんだこれ…。



(続き未定だけど)続く。
Posted at 2025/05/18 08:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月02日 イイね!

ドラレコを買いました(2025)

ドラレコを買いました(2025)ドライブレコーダー、10年以上前に買って車載カメラと兼用で使ってたのですが、ある日壊れてしまいしばらくは何も無い状態でした。
とはいえネット上ではあまり治安の良くない話も聞くし、新しいの買いたいなーとは思いつつ、でも理想のドラレコが無いので買わないまま年月が過ぎていたのですが…
先日最近出たドラレコを見ているとYupiteru Y-4K-02という物が目に入りました。

先の理想のドラレコというのが「すぐに壊れないこと」「解像度が高いこと(出来れば4K以上)」「画角が広いこと」「夜でもちゃんと映ること」だったのですが、世に出てるのドラレコはほぼフルHD(1080p)、稀に4Kが出ても画角やF値が良く無かったり、品質が微妙だったり。
スマホでさえ広角4K60pが撮れるようになって久しいというのに。ドラレコこそ高解像度が必要なんじゃないの?
そんな中でY-4K-02は製品名の通り4K対応(4K30p)、画角は対角165°・水平137°、F値は2.0と悪くないスペック。
4Kのドラレコは厳密にはユピテルでも先代モデルのY-4Kもあったのですが、悩んでるうちに終売していました。
幸い今回のモデルチェンジで画角やF値が希望する方向へ変更されており、せっかく数年来探していたものが見つかったんだし買っちゃえ!と購入したわけです。
欲を言えば60fpsが欲しかったけど、まあそこは仕方ない。

パッケージはZR-4K-02と書いてありますが、Y-4K-02の指定店モデルで本体は同じだそう。



とりあえず暗めの道を走ってみよう!と街頭の無いところを走り回ってみましたが、なかなか良さそうです。
雨で夜で街頭無しでもけっこうちゃんと写ってる。
8K対応のカメラはまだほとんどないし、数年間はこのスペックで使えるかな?

---

ひとまず今年やろうと思っていたことが一つ片付きました。
残りいくつかもゆっくり進めていこうと思います。
Posted at 2025/02/02 14:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月08日 イイね!

15th Anniversary

15th Anniversaryこのみんカラ、スタートしたのが2009年11月5日、納車の前日なんです。

そう。
エボを買って、15年になりました………15年!?!?
前にも書きましたが、時間の流れが早過ぎてやばい。

色んな事があったなぁと思い出しつつ過去のブログを読み返していたのですが、そういえばどうしてエボを買うことになったのか?みたいな経緯を書いた事がなかったのに気付いたので、せっかくなので今日はそれについて。

結構前のことでうろ覚えなところもありますがご了承ください。

--

みんカラを始める数カ月前のこと。
時々このブログでも出てくる速水瞬次からある日突然「エボ買わね?」とメッセだかメールだかが飛んできた。
は!?と思いつつ詳しく聞いてみると「友人の友人がエボ7を手放す予定で買い手探してて、ちょっと安いし買えるんだったら買っちゃえよ。丁度黄色のエボ7だし」といった内容だった。
マジか…結構急な話だったので難しいけど、当時は車欲しいなと思いつつ毎日カーセンサーやらグーネットを見ていたので、準備がゼロという訳でもなかった。
無理をすれば買えなくもない。
写真も見せてもらったけど、多少のヤレ等はあるけどほぼドノーマルの綺麗なエボ7だった。
覚悟を決めて「分かった、買うわ」と連絡した。


少し脱線しますが…当時は実車は持っておらず、もっぱら頭文字Dのゲームで黄色いエボ7やエボ9を使っていました。
イニDに黄色のCT9A出て来ないかなーと思って(後で本当に出てきた)。
それをまさか本当に買って15年以上も乗ることになるとは、ゲームやってた当時は誰が想像しただろうか。
ちなみにその時期はDC2インテグラかアルテッツァを買おうかと考えていました、確か当時の相場で40万前後からだったでしょうか。
もちろんエボも候補ではありましたが、当時はインテRやアルテッツァの方が安かった。
インテR、いつの間にかどんどん高騰してエボより手が届かない存在になっちゃいましたね…。

そんなわけで資金やら車庫証明やらを準備。
日程は、丁度いいタイミングでForza Motorsportの大会があるとのことで、それに参加してから引き取ろうという話に。

数週間後。
現地に到着し、ジュンジと合流。
お互いグランツーリスモはやってるけどForzaはこの日がほぼ初挑戦だったので、まあ行けるところまで行こうぜ!というノリだったはずが…まさかの優勝。
予想外の納車の前祝いとなりました。


会場から移動して納車予定の場所へ。
確かコンビニで少し待って、丁度0時頃だったかな?綺麗な黄色い車が現れた。
これが…


支払い手続きをして、少し談笑し…さて、ランエボを家まで連れて帰らないと。
しかし当時は、免許は持っているけどマイカーが無いのであまり運転しておらず、高速はほぼ乗っていないし、ましてやMTのハイパワースポーツカーなんて初。
ふ、不安しかない…
というわけでシュンジに同行してもらうことに。
いや事前には頼んでいたんだけれど、改めて考えても相当無茶なお願いを聞いてくれて、今でも感謝しています。

下道と高速を使いながら走ること数時間。
高速は深夜だったこともあり想像していたよりは淡々と進めた一方、下道が大変だった。
発進とシフトチェンジに四苦八苦、何回エンストと酷いシフトショックを繰り返したことか…
「ペダルの操作が雑過ぎるんだよー、後ろの車が警戒して距離開けてんじゃん」なんて言われて涙目になりながらなんとか地元まで辿り着いた。
疲れた…。
休憩とリフレッシュも兼ねて近くのゲーセンで少し遊び、多少の謝礼を渡してシュンジとはここでお別れし、車内で一息つく。


寝落ちていたのか、ふと気が付くと夕方だった。
慌てて、しかし運転は気を付けつつ移動し、ようやく家まで帰ってこれた。
改めて車内を見まわしたのち、車外も見て回る。
実物を見ても、小傷はあるけどランエボという車であることを考えればかなり綺麗。
これが…今日から愛車になるのか。

今日からよろしく。と声をかけ、この日からエボライフが始まった…


…始まったのですが、後はみんカラに書いている通り、早々に当て逃げされたりクラッチが死んだり事故ったりエンジンが壊れたりと、まあまあ波乱万丈なものになりました。
納車数カ月で当て逃げされた時は「これは早々に別の車に乗り換えることになりそう…」なんて思っていたのですが、直しながら乗っているうちにいつの間にか15年。
全然実感はないのですが…月日が経つのは恐ろしく早いものです。
とはいえ実際にそれだけの年数が経ってるわけで、やはり壊れたり壊したりはあるし、足回りから異音がするし、塗装ハゲやら錆びやらも出てくる…順番考えて直していかないと。

--

仕事から帰って車内でほっと一息ついて、時にはそのまま少し寝たり。
そうやって日々を少しずつ充実させてくれる車に出会えて本当によかった。
出来れば死ぬまで乗り続けていたい愛車です。
Posted at 2024/11/08 17:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2024年03月14日 イイね!

目標と

目標といつの間にかそんなに年月が経っていたわけですが、エボとの関わり方は今のところ変えるつもりはありません。
普段の足として使い、時にはドライブをしたりサーキットを走ったり、少し停めて眺めたり。
そんな日々を送っていきたい。

そんなことを考えながらちょっとずつリフレッシュしているのですが、それとは別に、やっぱりある程度は弄っていきたいとも思っています。
腕が最優先だろ!というのは重々承知なのですがここでは一旦置いておきまして…とはいえスペック面で言えば多分大きくは変わりません。
それこそ前に書いたスーパーAYC化だったり、車高調やバネのOHや交換だったりと、半分はリフレッシュを兼ねているものがメインでしょう。
だいたいが足回りですね。
余裕があればタービンも変えたい。

ここ数年でうちのエボの弄った内容は、フルコン化もありましたがダンパーやバネ周りの変更がメインです。
ガレージで比較的手軽にできて、かつ分かりやすく挙動が変えられるのが良い。
エボの挙動に関しては目標というか指針とするものがあって、それは炎上(物理)しちゃったGC8シュンジ号



エボを走らせていると、どうしても自分の思い描く動きと実際のエボの動きにズレやラグがあります。
しかしあのインプはそれがほとんど無かった。
ステアを切れば即座に反応して、思っている方向へ思っているだけ曲がり、かといってピーキーではなく、むしろ扱いやすさの極地なのでは?とすら思える。
乗ったのがもう何年も前なので美化されてるところはあるかも知れないけど、車が自分の身体のように動いてくれるあの一種の万能感とでも言うべきものを、エボでも実現したい。

ちょっとずつ近づいている気はするけれど、まだレスポンスが良くありません。
おそらくステアを切った瞬間の応答がダルなんだと思うのですが、かと言ってこれ以上足を固めると今度はアンダーやピーキーになったり普段乗りに支障が出そう。
GC8はフロントスタビを強化していたらしいのでエボも入れてみるべきだろうか。
車重差はあるにしても、もう少しなんとかなりそうなんだけどなぁ。
難しい…いま改めて、もう1度あのインプに乗ってみたいです。
もう無いけど。

まあつらつら書きましたが、要は「思っている通りの動きをするエボにしたい」というのが今の目標です。
年末のアタックシーズンに入る頃には乗り始めてほぼ15年。
そこに向けてある程度は納得できる仕様に仕上げたいと思います。
Posted at 2024/03/14 10:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月13日 イイね!

なに そん

なに そん前回も書いた通り年末にエボから異音がしまして、ZEALでチェックしてもらったところミッションから音がしているのが確認できたので、車検も兼ねてメンテナンスしてもらいました。

それで先日ようやく戻ってきたのですが…
異音消えてないぞ!?
という事で再チェック。
いや確かにミッションから異音がしてたのは事実で、そっちは直ったしあれだけガリガリ言ってた5速の入りは良くなったんですが、それとは別にリアデフ…つまり、AYCからも音がしてるのが確認できました。
マジかよ。
音はしているものの、とりあえず走る分には(エンジンやミッションと比べたら)問題ないとのことで、引き取ってきました。

リアデフのどこから音がしてるかまではバラさないと確認できてない=中身を機械式にしても直らない可能性があるので、せっかくだから今のデフ降ろしてスーパーAYCにでもするかー!と毎日ヤフオクを眺めたりスーパーAYC化について調べている今日この頃です。

しかしまあ、流石に最近結構大きい部品が壊れるようになってきた気がします。
そりゃそうでしょう、ランエボ7は発売して23年ですよ、10年前のボロハチロクどころの話じゃないんですよ。
エボが出た2001年から23年前って言えば1978年ですよ?初代RX-7の発売年ですよ!?
当時で既に「旧車だ旧車だ」なんて言われてただけの年月が経ってるんですよ!!?
こわ!!!!

そんなことを考えながら、ふとみんカラの自分の初期のページを見て気付いたのですが…うちのエボ、年末で乗り始めて15年になるみたいです。
エンジンがぶっ壊れたのが丁度10年前らしいです。



じかんのながれがおかしい。
何、いつの間にそんなに経ってたの、そりゃパーツも出なくなるわけだ…いやしかし当時の旧車と比べたら全然走ってるし、やっぱりもっと出してほしいけど。

実際のところ、明確に年数は意識してなかったですが、エンジンやミッションのOHをしたのは部品が出なくなってきたからというのもあります。
特にミッションについてはAssyは無いしギアも廃盤が増えつつあり、突発的にやるには痛かったのですが依頼。
とりあえず車を動かすうえでコアとなる部分はリフレッシュしたので、ここを壊さなければ10年くらい乗れると思いたい。
…いやETACSとか電装系の地雷があるから楽観視は出来ませんが。

その他細かいところも壊れる前に変えておかないとですね…
幸いというか、エボは年数の割には確かに頑丈ですし現存個体もまあまあ有るおかげで、ショップ・チューナーが独自にパーツを出してくれているので、その辺も導入しつつまだまだ走り回れるようにしたいところです。
それ以外だとボディですね、ちらほら錆びも出てるし、塗装も大分日焼けしちゃってるし、細かい傷やヘコみもあるので直したい。


少し長くなったのでいったん終わり。
Posted at 2024/03/14 05:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「どこにつけるか決めてないけど牽引ストラップ注文した」
何シテル?   04/25 22:55
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