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2012年01月17日

エリーゼ空気圧考2(追記)

エリーゼ空気圧考2(追記) さて、言わずとしれた最安お手軽チューン、空気圧調整です。

2011年11月第9戦:路面21.1度、気温17.7度

フロント1.8
リア1.9


で走るも、ピットインで温間で計ると
フロント2.1
リア2.1


となっており、後半タイヤずるずるで、2本目に入る前に再度
フロント1.8
リア1.
9
でトライしました。


■2011年12月第10戦:年末の袖森では

フロント1.5
リア1.6


でトライ。外気温、12月とは思えない12度。

後半タイヤが滑り出し、ブレークポイントが不明瞭。滑り出すと止まらない。
スポ走終わって、戻って測って見ると
フロント2.0
リア2.1

こりゃいかん。

エリの標準空気圧は
フロント1.9
リア2.0

標準より上がっているということは、接地面積が少ないってことで限界域でブレークし易い?
だから急に回ってしまうのか?

■2012年1月第1戦、今回の袖森

では、前回よりも気温が低い(3度)ので、引き続きチョット低めのセッティングでいこうと決意。
フロント1.5
リア1.
6

からスタート。
これ、Ti井土社長仕込み。

結論、オーバー出た時のコントロール性が非常に良かった。スピンはシフトミスによるリアロックの一回のみ。
スポ走後の空気圧は
フロント1.7
リア1.9

で標準よりチョイ低め。コレが奏功したか。
気温のせいもあるとは思うけど、タイヤも比較的溶けず安定した感あり。

面倒で空気圧そのままにしてるけど、温間時と同じ位にしとくかな。あんまり低いと燃費が落ちるしね。

このサーキット本番シーズンはこの空気圧
フロント1.5
リア1.6

スタートを標準としよう。

=====

えーと、写真のツッコミがありませんので(笑)説明しますと、正月に行ったスペイン料理屋で呑んだスペインビールっす。
ロシータ、女性の名前ラベル素敵。
ブログ一覧 | エリ整備 | 日記
Posted at 2012/01/17 23:46:02

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この記事へのコメント

2012年1月18日 0:19
結構無視してますね、タイヤ。

エンジンなどの数字は確認してますが、そのパワーや感覚を伝えるのはタイヤなんですよね。

そう思うとタイヤのサイズの特徴を把握しないといけないって事ですね。

しかしタイヤ圧までとは…σ(^_^;)
コメントへの返答
2012年1月18日 0:44
空気圧はめっちゃ重要です。
サーキットだとタイムが数秒変わってきますし、調整次第で街乗りでも乗り心地が全く違います。
私のエリの場合、常に標準より低めです。

サーキットでは温間時の適正値をタイムアタックのタイミングに持っていくため、街乗りでは首都高で腹筋の必要な硬い乗り味を緩和するため。

だから燃費は悪いはずですが、軽いエリはリッター10キロは走ります。サーキットも込で。
偉い上に可愛い、理想の娘です。
2012年1月18日 12:54
私の車は軽いので温間でSタイヤは1.6、ラジアルは1.7ですね
冬は暖まりにくいので同じような感じです
夏は1.2-1.3スタートという低さで驚かれる方もいますがタイヤが過熱してグリップしないよりは良いのでそうしています
長く走る場合は目標値に対してどのくらい空気圧が上がるかを考えて逆算で冷間時の空気圧を決めています
時々ピットインして空気圧計る→調整すると良いですよね
コメントへの返答
2012年1月18日 18:59
ひ、低っ!
低いですね。S1エクならではですね。
夏場の1.2もビックリです。
確かに真ん中でピットインはやろうかなー、とか何時も思うのですが、貧乏性の私は別の用事でピット入っても計らずにリスタートしてしまいます。
明らかにおかしい時は、空気圧を疑う、はありですね…。ケチケチせずにやってみるか。

あっ!そういえばタイヤの表面温度を測るサーモが3000円位で売っているとか。
袖森で計っている人がいたなー。
欲しいなー。
2012年1月18日 12:56
低圧でのタイヤへのリスクが怖いもので
どーしても標準より高め高めになっちゃいます。
コメントへの返答
2012年1月18日 19:03
私レベルだと全然大丈夫っぽいです。
むしろちょうど良い的な。
一度チョットだけ下げてみては?
乗り味激変しておもしろいですよ。
2012年1月18日 18:53
それにしても冷間と温間でかなり差があるますね。
やはりサーキットは相当負荷がかかるようで。
街乗りの私はほとんど標準設定のみです。
コメントへの返答
2012年1月18日 19:08
そですねー、それでも袖森は最高速度が160キロくらい(マイエリで)なのでまだ良い方かも。
富士SWとかは200キロ超えますものね。
あんまり下げるとそれこそ低圧のタイヤリスクがありそうな。
ま、数秒なら大丈夫なのかな。
2012年1月18日 21:45
車重が軽いから低めなんですね~!!

私はタイヤの表面温度はこれで測っています。

http://item.rakuten.co.jp/auc-fp-j/85/
コメントへの返答
2012年1月19日 6:49
あっ!コレですコレです。
クロハチさんありがとうございます!

さっそく買いました。
2800円って安いですよね。
職場に届くようにしてっと…。

プロフィール

「はい〜案の定〜」
何シテル?   08/19 21:08
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガ、サウナと温泉を愛しています。 最近(2025年)はめっき...
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