Dicky HiDeKai!@ひでエリです。
大学生のとき日本人ツアコン付きでロスアンゼルス郊外のクローズドオフロードコースに行ったことがあるのですが、そこにはトレーラーハウス住まいのオジさんが住み着いていました。
ツアコンさんと一緒に私のおごりで肉を買い、夕ご飯でBBQをしたのですが、ツアコンさんは英名の呼び名を持っていました。
羨ましかったので、私の名前なら何にするかな〜と相談して
「あっ!ひでのDからDickyとかどうですか?!」
と聞いたら、ツアコンさんとオジさんは顔を見合わせてバツの悪い表情で
「いや、その単語は隠語でチン◯ンなのでやめておけ…」
と言われましたw
その10年後くらいに今度は外資の会社でハワイにマネージャー研修に行きました。そこはグローバル展開をしていたので、その年の新人マネージャーが各国からたくさん来ていました。そこで夕飯を食べつつ自己紹介したのですが、Hideが発音しにくいらしく、ずっと「ハイデカイ」と呼ばれていました。
ということで、私の名前は
Dicky Hi DeKai
ということに…はなってませんw
下品すぎだろ!!
という訳で、今日は久しぶりにマイ奥をショートステイに預けたので、午前中はフリーです。
前日は地元の高校の同級生たちとしこたま飲み、若干寝不足かつ二日酔い気味ではありますが、昨夜降っていた雨も止み、いくならこのタイミングしかありません。
近場でサクッと行ける行ったことのない峠…先日kmps師匠が行ったという平尾台にしました。全行程下道でも1時間くらいで到着します。ブイくんでも良かったのですが、クラッチ不調なので、トンボくんにしました。
トンボくんは先日クラッチも調整して、燃費問題も解決したはず、試走のためにも行ってみましょう!
燃調はやはりまだ本調子ではないのですが、先日までのメインジェットグズリまくりと比べれば全然乗れます。
スマホとBT接続でインカムにはJ-WAVEをradikoで流しつつ走ります。

乗ってるバイクは一緒ですが、装備品は35年前の日本一周時とは隔世の感がありますね。

奇岩が乱立するカルスト台地の平尾台ですが、山はガスで見えません…。
まあ雨が降らなかっただけ良しとしましょう。

夏用ジャケットをソロツー初装着でしたが、お山ではかなり寒でした。ずっしり重くて安全パッドてんこ盛りなのにすごく風を通す仕様で驚きました。やはりお高いものは違うのですね〜。
平尾台に上がっていく途中の道路はカマボコ加工が頻繁にあって気持ち悪いです。
が、S15やら新型ハチロクやらが結構ブイブイいわせながら走っており、ローリング族防止のために仕方ないのでしょう。
エリナナやブイくんでも面白そうな道なのに、残念です。
しばらくいたのですが、ガスは全く晴れず、諦めて下山することにしました。
約100kmほど走ってガソリンは半分ほどの様子。まあ戻れるだろうと帰路に着きます。
クラッチ調整の結果をみるため、最高速チャレンジするとメーター読み100km/hまでは出て、まだ伸びていたので、滑りは無くなったと結論付け。

帰宅の途中、今日は母の日だったのを思い出し、母の好きなうみてらすへ。

しかし改装中とのことで、店舗は閉鎖中。
またもガッカリしつつ、帰路に着こうとするとエンジンが掛からない…。

よく見るとガソリンがきていません。
どうやら先日のコックOH失敗で、RESにならずに全部抜けてしまった様子…。
JAFを呼ぼうとするも、今日は日曜日で忙しいのか、1.5時間かかるとのこと。
諦めて、妹に連絡してジェリ缶持ってきてもらいました。
そして燃費は15km/Lと全く改善していません。漏れている様子もなく、明らかに燃料系トラブルだと思います。となるとキャブ、エアクリに絞られますが、こうなったら全部純正戻ししかないでしょうね…。
面倒だなぁ…。
その前に加速ポンプを殺してみましょう。
あれなら隙間調整だけでペンチ一本で済むし。
帰宅途中でバイク屋によって新品の純正燃料コックを発注します。ディスコンじゃなくて良かったです。が、4000円以上の高価なパーツですね。
と、まあドタバタしましたが、久しぶりのソロツーリングは終了。
今度はいつ行けるやら。
ブログ一覧 |
XLR_BAJA | 日記
Posted at
2023/05/14 17:44:30