• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月29日

クロ現のロウキ特集について

クロ現のロウキ特集について 乗り物いじり開始!@ひでエリです。

少し温かくなってきたんで色々いじってます。
まずは山葉チズルくんのレストアからですね。
ブログには起こしてませんが、整備手帳は割と盛況です。
そのうち別スレでまとめていきます。

さて2025年1月22日にNHKのクローズアップ現代で特集されたロウキです。
今日の20時まで見逃し配信可能だったんで急いでみました。
テレビをもはや全く見ない私に情報を教えてくださったのは、みんカラマリーンズグループのTONE6さんです、あざす。

さて内容ですが、割と知らないことが結構出てきて良かったです。
結論からいうと、またロウキを応援しようという気持ちになりました。
まあ報道なんで、良いように切り抜かれている可能性もあるわけですが。

まずびっくりしたのはロッテに入ってからの1年目です。
イグティに引き当てられて入団したはいいものの、肘が痛くて投げられなかったという事実が公開されました。
てっきりまだ身体ができてないから1年目は身体づくりに専念だ!とかよっしーが言ったのかと思ってましたが、そういうことではなかったようですね。

そして原因判明まで半年。
結果は肩の神経炎症からくる肘の痛みだったということで、丁寧にリハビリを行って復活したそうです。
高校時代から周りに体のことに気を使われてきたロウキですが、ここがメジャー行きの決定的な伏線になっていました。

いつ投げられなくなってしまうのか、自分の体は大丈夫なのか?
細い身体ではあるものの、長身と柔軟な股関節が生む爆発的なスピードは、諸刃の刃として彼の身体を痛めつけます。
自分の身体が大丈夫なうちにメジャーにいって、支えてくれた人たちに恩返しがしたい、そういう気持ちだったということでした。

メジャー球団選定の際も、まず最初に重要視する選択肢で消したのが「日本人選手がいるかどうか」でした。

XXさんがやってる球団でやりた―い!
とか
早くメジャーいって大金稼いでキャッホイしたーい!
とか
メジャー行くのが夢だったんで早くいきたーい!


とかではありませんでした。
まあもしそうだったとしてもそういう風に報道されることはなかったでしょうけど。

何れにしてもそんな子供っぽいことでメジャー行きを決定したのではないというのは本人の顔をみて、個人的に納得したので、改めてメジャーでの活躍を応援できます。
私も含めて周りが一番心配している怪我については、本人が一番心配しているところで、そのプロ1年目の経験からくる自分自身の身体への疑心暗鬼が原動力になっているわけですから今更の心配は不要でしょう。

あとはこういう話を自分から報道を通さずに主張できるようになるとよいと思うのですが、ロウキはとても口下手なので、今後の心無い切り抜き報道が彼のメンタルに与える影響が不安です。
まあ見ないのかもしれませんけど。

いずれにしてもメジャーでも身体に気を付けて頑張れよ、ロウキ。
ブログ一覧 | ロッテ | 日記
Posted at 2025/01/29 10:58:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ショックです‥朗希よ、あと2年待て ...
ジャム吉さん

説明の難しいこと【その3】
猿と果実さん

永久欠番セレモニー NUMBER ...
劇団ぽろりさん

この記事へのコメント

2025年1月29日 13:07
毎度、野球全く知らない僕で失礼しますm(_ _)m、佐々木選手は3.11でお父さんと祖父母を亡くされてるんですね。野球選手って結構お父さんが出てくる事多いですけど、佐々木選手も今の姿をお父さんに見せたかったでしょうね。

活躍を期待です^_^
コメントへの返答
2025年1月29日 13:32
野球やらサブカルやら余り知らないのにw、いつもこの手のスレにまでコメントありがとうございます。
そうなんです。
なので3.11の代表的な成功モデルとして扱われることも多いです。
完全試合や初勝利のときなんかも、天国のお父さん、おばあちゃんへという話もありました。
なんせ注目度が高いので、ちょっとした彼の発言を切り取って報道されることが多く、ファンとしてはメジャー行きたきゃはよいけ、的な発言も多くなってしまい、本人の発言待ちなところもありましたが、なにも言わないもんだから悪く言われる風潮もありました。
私もマリーンズファンなので行かせたくない気持ちもあり、そーゆー気持ちになっていたことは否めません。
けれど、今回のクロ現をみてちゃんと応援してあげたいと改めて思った次第です。
2025年1月29日 19:32
こんばんは♪

私のページのリンクを貼っていただき、ありがとうございます😊

私は放送を録画(死語ですか?)したもののまだ見ていませんが、最後まで見ると応援する気になりますかね?

VISION2025とかぶち上げたのに、将来のエース候補を25歳前にポスティングで出しちゃう(というか許可しちゃう)球団にツッコミ入れたいですが、決まった以上は何を言っても…ですね。

ドジャースだけはヤダなぁと思ってましたが、これまた仕方ないですね😅

とりあえず番組見てみますー。
コメントへの返答
2025年1月29日 19:47
こんばんは!

>私のページのリンクを貼っていただき
いえいえ、ほっといたら絶対観てなかったので感謝しかないです。

>最後まで見ると応援する気になりますかね?
それはどうかなーww

>球団にツッコミ入れたい
気持ちは痛いほど分かります。これで6年は先発台所1枚確定と思ってましたしね。エースナンバー背負ってる人が情けないので早々に渡してやればいいのにと思ってましたが、ロウキの不安定感でちょっとなーと思っていました。

>許可しちゃう
んー、これは仕事とかでもあるんですけど、辞めるって言い始めた人材をどんだけ引き留めても組織へのロイヤリティが下がっている訳なので、引き留めはだいたい成功しないんですよね。
今回の動画を観るとロウキの精神状態がうっすら透けて見えます。
責任感が強い、恩返しがしたい、自分はケガをしやすい、サイヤング賞をとりたい...。
いつならできるのか、今が自分の最高体調なんじゃないか、いつどうなるか未来はわからない、だったらできる限りやりたいことをやらないといけない、といった感じです。
未来を一瞬で奪われた3.11も経験し、未熟な身体に160km/h以上の速球を投げるアンバランスな力、結果としてケガと隣り合わせで生きてきた彼ならではの価値観、生き急ぎ感が生まれたのではないかと推測しました。
2025年1月31日 19:29
こんばんは。クローズアップ現代で佐々木朗希の特集をやったんですね。
いつも今くらいの時間に自宅に着くので、面白そうな特集は必ず見ていましたが見逃してしまいました。
予想通りのドジャースに入団。何勝できると思います?
どこかのスポーツニュースである評論家は、フォークは十分通用するので千賀のように横に動くシンカー系のボールを修得すれば10勝以上はすると言っていました。
コメントへの返答
2025年1月31日 20:10
初年度ですか?
私の予想はですね…2勝です…
たぶんシーズン3ヶ月で故障者リスト入りしてそのまま…な気がしてます。
環境も大きく変わりますし、そういう変化に強い子じゃないんです。
3年後、10勝出来たら良いな、という感じです。
悔しさ残るマリーンズファンだから、という訳ではなく無理しないで欲しいという意味で。
2025年2月1日 1:15
私も、普段TVは休みの日しかみないので、娘に教えてもらうまでは、この番組の存在はしりませんでした。娘が録画しといてくれてるので、近々みるつもりです。
朗希は、体、大丈夫かなぁ?朗希がいなくても、マリーンズは勝ち続けてほしい。と言う気持ちです。
コメントへの返答
2025年2月1日 13:57
10勝は確かに痛いですが、逆に言えば10勝なので、そこは頑張って皆んなで埋めればいいですね。
身体は…どうですかねぇ。
色々トラウマもあるみたいだし、人一倍怪我やら体調不良に敏感なロウキなので、壊れる前に休むと思うのですが、その頻度がメジャーに受け入れてもらえるものなのかその辺心配ですね。
あとは持ち前の投力と身体のバランスは取れていないので、オオタニさんまではと言いませんが、身体作り頑張って欲しいですね。

プロフィール

「雨の倉庫は涼しいのでちょっと作業しました。NSRのラジエーター、チャンバー、インマニ、ダイナモカバー取り外しました。何故かラジエーターホースバンドのネジが6mmレンチという聞いたことない仕様で手持ちがありません。せめてプラスかマイナスの頭を切っといてくれれば回せたんだけど。」
何シテル?   08/11 13:58
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガ、サウナと温泉を愛しています。 最近(2025年)はめっき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 456 78 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアクリーナーの外し方 (ベンツW204後期)備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 11:34:43
ベンツのプラグ交換DIY ① (W204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 11:34:14
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 16:17:00

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation