• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年07月12日

チズル&ロイヤル

チズル&ロイヤル 寿命が縮んだわ@げったんです。

写真のロイヤルエンフィールドのオーナー、小中学の同級生げったんを乗せて、ご近所農道にエリーゼに草履履きで行って、やまちゃんを乗せてる時の6掛け(サーキットの3掛け程度)で走ったんですが、もう乗りたくないそうですw
そうなるかもと思ったんで、かなり加減して踏んでたんですがバイクとブレーキポイントが違いすぎて何度もオーバースピードで突っ込む!?と思ったそうです。
復路は巡行スピードを30km落とし、コーナーも更に優しく走ったので文句は出ませんでした。

さて楽しみにしていたげったんとのツーリング。性格が全く異なるチズルくんとつるんで走れるんでしょうか。

待ち合わせは朝5時の道の駅なかつ。
こちら週末は渋谷のハチ公なみに、バイカーの待ち合わせ場所となっているらしく、たくさんのライダーが来ては去り、去っては来てました。
こういうことになってるんですね。
バイクはうるさいので気を使うんだろうなぁ。
ここならトイレもあるし。
確かにそーゆーことなら、南関東蓮朝オフも大観山とかで年一くらいでやっても良さそうな気がしました。

げったんは小中学の時とほぼ変わらぬ風貌で驚きました。FB繋がりだったんで今の顔を知らなかったのですが、体型も髪も真っ黒で全然変わらずでビックリ。

インカムが繋がったほうが良いので何度かペアリングを試しましたが、残念ながら繋がらず。
昭和のツーリングとなりました。

コースはこちら。

先ずは道の駅いんないまでサクッと走ります。
朝だからなのか小虫がすごい。
シールドに当たって見づらくなるレベル。
雨は降っていないのに路面もウェットになってきて無理が出来ません、うーむ。

何よりパワーがないと聞いていたロイヤルエンフィールド空冷650ccの速いことといったら。
事前に話した時は、お互い歳も歳なんで安全運転で行きましょうと言っていたのに。
えぇ?と思うような巡行速度でチズルくんではついていくのがやっとです。
流石に山に入ってコーナーが続くとチズルくんの独壇場なので追いつけましたが、ヨーロッパ車の安定巡行のレベルの高さをまざまざと思い知らされました。

てゆーかですね、このスピードで走る人なら農道大丈夫だと思ったんですよ、エリーゼでそこそこ詰めても。やっぱバイクとクルマじゃ峠攻めも全然違うんでどっちかしかやらない場合、違和感強いのかなあ。
私はバイクルマ両方ともやるんで違和感ないんですけども。

彼のバイク経歴としては、RZ250(YPVS初型)>TZR2501KT>TRX850>SR500>ロイヤルエンフィールド650と約40年間バイクを乗り継いだベテランライダー。
勘所を掴んだ先行案内でインカムがなくても大きな身振りで先導してくれました。
山に登ると霧が出始め、路面はハーフウェットからドライと環境が安定しない中、全くモノともせずに安定の案内でした。

朝6時半の耶馬溪一見百景の駐車場でひとしきり駄弁った後、互いのバイクの試乗会となりました。

初めて乗る最新のロイヤルエンフィールド、楽しみにしていました。カフェレーサーには憧れがありますが、未だ乗ったことがありません。

先ずスタンドを上げても、クラッチを握らないとセルが回りません。こういう制御してるんですね。緊急時にセルで動かせないじゃんと思いましたが、そういう緊急は想定しなくて良いバイクなのでしょう。
なんせエンジンチェックランプがありますからね、ECUはクルマ並みの制御です。
レッドゾーンは7000rpmからとかなり低め。
3〜4000がトルクが美味しいという話です。

走り出して分かるのはパワーが全然ない
え?コレがさっきそんな速かったの?と思いました。チズルくんは12000rpmで45ps、対してコチラは7000rpmで47psとか。
確かにパワーはない。
ですが、空冷650ccパラツインはドコドコドコっと加速していきます。
あーなるほど、トルクで走るってのはこういうことかと合点がいきました。
ということは、3〜4000rpmを使いつつ相当なハイギアードなギア比です。
対してチズルくんは純正でクロスミッションなので性格が真逆です。

ヨーロッパ大陸を長く、疲れず走り続けるためにこういうセッティングなんですね。
チズルくんのヤマハでの純正の肩書は「リアルスプリンター」ですから、その差は非常に分かりやすい。なんせサーキットレーサーレプリカですから。
対してカフェレーサーとは雰囲気は古式ゆかしいレーサー風のツアラーということでしょう。


ハンドリングはとても素直で、ポジションも楽ちん。オーナー曰く
「SRから乗り換えると分かるけど、やっぱり古いバイクはボロかった、最新のバイクの乗りやすいこと!」
だそうです。
旧車の皮を被った最新バイク。
メーカー純正のレストモッドと言ってもいいかもしれません。

帰り道にチズルくんのオイル警告灯が点灯。
絶版2ストはガソリンの他にオイルも足してやらねばなりません。

今回は何故か前回から1300km近く走っており、お疲れ様の意味も込めて2スト信者の供物であるスーパーゾイルを200cc+ヤマハ最高級2ストオイル赤缶を800cc入れて、全部で1Lを投入。

げったん曰く
「26年前のバイクがよう動きよるなぁ!」
ですが、エンジン3回、ミッション3回やり直したチズルくんは旧車ではありますが、部分的には新品と言ってもいいでしょう。
なんせ全バラで組み直してますからね、素人レストアラがやった練習台ではありますけど。

これからも旧車をいじりまくりつつ可愛がっていこうと思いつつも、新しいバイクにもちょっと乗ってみたいな…と思うひでエリでありました。

(追記)
ロイヤルエンフィールドですが、他のみんカラの方のレビューを見るとインドの会社と書いてあってビックリしました。
慌ててwikiを読むと1971年にはイギリス本国のエンフィールド社は解散、現在はインドで引き継がれて生産されているそうです。
ズッとイギリスのバイクメーカーと思っていました。なんせwikiにもあるとおり世界最古のバイクブランドなので。
まあ全然間違ってる訳でもないんでしょうが、スーパーセブンみたいなもんですかね。
お詫びして訂正致します。


ブログ一覧 | TZR250R_3XV1 | 日記
Posted at 2025/07/12 11:50:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

地味な方のロイヤルエンフィールド
NekoKさん

〔XSR〕BikeJIN祭り202 ...
wssb1tbさん

モダンレトロな空冷ツイン
Glay-Beeさん

バイカーズパラダイス
kiku‐さん

気になっています
BikeLife‐GGさん

いつものやまなみハイウェイ
ひでエリさん

この記事へのコメント

2025年7月12日 13:41
バイク専門外もいいところの僕。でも、一応メーカー名くらいは把握してるつもりでしたが、ロイヤルエンフィールド...初めて聞きましたm(_ _)m
コメントへの返答
2025年7月12日 14:08
タッキー&ツバサみたいにならないかと思ったタイトルでしたが、全然なりませんでした。
2025年7月13日 6:21
w800もトルクで走る感じで、美味しい回転域は1500から3000です、音も含めて
ハーレーも同じですね、鼓動を楽しみながらトルクで乗る
コメントへの返答
2025年7月13日 7:34
なるほどな〜と思いました。
今までそれっぽいことは聞いたりした事はあったけど体感したのは初めてな気がしました。
アクセラレータ開度も少なくて済むので、右手の疲れも減りますよね。

プロフィール

「久しぶりにジム行ってちょっと走ってストレッチして筋トレしてからサウナ行ったら身体が軽い。やはり運動は大事だ。夏は暑すぎで走れないから市営のジムに行こう。」
何シテル?   08/16 18:06
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガ、サウナと温泉を愛しています。 最近(2025年)はめっき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 456 78 9
1011121314 1516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアクリーナーの外し方 (ベンツW204後期)備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 11:34:43
ベンツのプラグ交換DIY ① (W204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 11:34:14
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 16:17:00

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation