先のブログで書いたように、京都バスの73号車が4/12(月)を以って引退するとのこと。たかが、古いバスごときで…っていう方々が大多数でしょうけど、こんな引退セレモニー?がHPに出されるほど、注目度の高さが伺えます。そんな73号車に敬意を表して、本ブログも別仕立てで🖕 ストリームの点検が終わって、自転車乗ろうと思って準備してたんですが、花背の登りを共に苦しんだ?73号車の姿を京都駅で見るのも悪くないなぁと、ライドがてら京都駅14:34発の勇姿を見に行くことに。ロードバイクで駆けつける変態はわたくししかいないでしょう(笑) 14:20過ぎに着くと、マニアらしき方々が既に集まっておられましたが、春分の日の95系統ほどではない感じ。先行の17系統の後に発車するようです。 ちゃんと17系統の幕があるんですね。運用に入ったことはないんでしょうけど。ラストランの76系統の幕こそ入っていると思えないんですが、どうでしょう🤔 京都駅ビルと。やっぱり、73号車は花背がお似合いですね。 発車後、ロータリーを回って、こちら側にやってきました。チャリなんで、追っかけして、四条河原町を走行しているシーンも見たい気もしましたが、自転車通行不可なんで諦めましょう。 ナンバーでいうと、京都22か 6000番代までですね、メーカーやシャーシやらの組み合わせで、ちょっとした違いや純正だの何だかんだと楽しめたのは。 自転車で花背峠や広河原へ行く楽しみもひとつ減っちゃいました😭 ★ライドへ続く…〈おまけ〉 ここ1年は、73号車の注目度も高く、こちらも見かけたら写真におさめてましたけど、そもそも乗車したことがあるのか?というのが気になりました。ブログ始めてから、73号車の主戦場である32系統に3回乗った記憶があるんですけど、・2015年10月 花背農協前→北大路堀川 71号車(引退済)ですね・2016年5月 北大路駅前→百井別れ おっ! 73号車! 乗ってたんだ♪・2016年11月 広河原→出町柳駅 72号車(引退済)。ということは、同型の71号車〜73号車、それぞれ乗ってたんですね。強いて言うなら、73号車で花背峠を越してないのが心残り😥