世間はお盆休み16日までっていうところも多いかと思いますけど、うちは16日から出勤。結果論ですけど、雨降り+コロナ+ワクチン職域接種もあって、無駄に休みが長かったほうが持て余したかもしれません。短かったお盆の三連休を振り返ってみます。 8/13(金)、雨降り。N-ONEで朝からパン買いに行きがてらドライブ。 鳥居本の平野屋。 このあと、嵐山方面も偵察。連休だからか、お天気は悪いですが、それなりに午前中から観光客はいてました。 ガソリン残量は2目盛ありますが、航続可能距離が100kmを切った表示をしてますんで、このタイミングで給油。 このN-ONE、ガソリンタンクが27リットルしかないんです、、、 あと7リットル弱は入る状況ですが、そうなるとエンプティランプは残り何リットルで点灯なんですかね🤔 燃費計は、22.3km/Lと表示してますが、計算すると、419.1km÷20.19L≒20.76km/L ちょっと誤差ありすぎじゃないの? でもまぁ、エアコンは極力使用していないとはいえ(N-BOXも同様)、20km/Lを越してきたので上出来ですかね。ただ、ターボの走りを満喫する走り方はしてません。ボディの軽さと6速で頑張った効果か、ターボ付きながらN-BOXよりも燃費がいいですね。 うちのN-BOXにはついていなかった、時間調整付きの間欠ワイパーが何気に嬉しいです。N-BOXの時は、タイミングが遅すぎか早過ぎかしかなくて、雨の日はストレスでしたんで。 8/14(土)、一日中大雨。家から出ず。京都市内、滋賀県内とも被害が少しありました。 8/15(日)、ワクチンの職域接種。昼からですが、R1の逢坂山が通行止ということで、ひょっとしたら大渋滞になるかもなんて考えて、9時過ぎに出発! 西大津バイパス経由で。事前情報通り山中越えと逢坂山はアウトです。名神は問題なかったですが、時間的な余裕はたっぷりなんで、わざわざ乗るほどのもんでもないと判断。 外出自粛か、天気が悪いからか、クルマの量は少なく、渋滞は皆無で草津に到着。流石に早すぎるんで、奥さん実家で暫し時間潰し😅 午前中はまだ雨が降り続く予報でしたが、10時回るとお天気、急回復。 イマイチ、どの角度から撮ればベストの一枚になるのかまだ掴めず😣 昼から、ワクチン職域接種2回目。1回目と違って接種直後から痛みがある感じ。再度、奥さん実家に寄り道してから、自宅に戻ります。色々、ネットを見てると、逢坂山が通行止なんで、名神の京都東⇔大津のみの利用なら無料の措置がとられている模様。 大津インターへのアプローチ。しっかり渋滞しています😥 どこにも京都東⇔大津が無料って書いてないんで、内心ドキドキしていたんですけど、ちゃんと無料って書いてありました。 N-ONEの高速デビュー戦が渋滞とは、MTのRSにとってはいきなりの試練っていったところ…😭 逢坂山トンネル入口までには流れるようになり、それなりに京都東へ到着。 ワクチン接種していなかったら、どこか自転車で走りに行けそうな天気です! 8/8のライド後、いつでも乗れるよう待機させていたEMONDAは、結局お盆休みの出番なく、暫し納戸でおねんねしてもらいます。中日の木下選手の件もありますし、流石に、ライドは危険すぎるでしょ🖕 さて、8/16(月)は、体調バッチリでいつも通り出勤できますかねぇ…🤔