• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月21日

【考察】タイヤのグリップの比較とタイムアタックに必要な要素

普段の仕事の癖が出てます(笑)

過去のデータと今回のデータを比較し、改善を計れる対策案を考察する。重要なことです。

■比較内容
タイヤ違いの2つの動画を比較
GOODRIDE SPORT‗RS 245/40R17(F/R) time 75.4
ATR SPORT2 215/45r17(F) フェデラルSS595 225/45R17(R) time79.8

■比較動画


■考察
あからさまなタイヤの差ですが、タイムの差を生んでるのはタイトコーナーであることが分かります。つまり、タカタサーキットのタイム差を生むのはタイトコーナーの処理が重要なのだと考察できます。タイヤのグリップ力の差が出やすいとも言えますが、ジムカーナ技術のようにきれいに処理することが必要ですね。

■タイム向上の重要技術
タカタサーキットのようなテクニカルコースは、タイトコーナーの処理が重要

■対策の手段
①タイヤのグリップを上げる。
Sタイヤやハイエンドモデルのラジアルを使うことが最も簡単。タイトコーナーで差の出やすいトラクション性能をあげること

②タイトコーナーにおける旋回スピードを上げる。
グリップの乏しいタイヤだとこの方法が効く。しかし連続コーナーだと距離が伸びてタイムが落ちる可能性がある。アライメント設定でタイトコーナーに合わせる方法もあるが、高速コーナーが踏めなくなるのでバランスも必要

③ジムカーナ戦術で小さく最小限で回る。
自分には無い技術。地味なジムカーナだが奥が深くわずかな技術差が出るため、ドリフト出身の自分を見直す訓練なのだと思う。知人(上司)の元ジムカーナチャンピオンに弟子入りしようかしら(笑)

①は選択肢にない。金で解決するのは自分の主義ではないので②③のように練習量で上げていきたいです(笑)。自分にない丁寧な技術を磨くことが今後のカーライフの方針でしょうね。
ブログ一覧 | グリップ | 日記
Posted at 2015/12/21 21:55:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復元しました⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

2025.12.23 今日の運動
osatan2000さん

【 仕事納め 】
ステッチ♪さん

12月22日、最近のチャッピーのお ...
どんみみさん

朝の一杯 12/24
とも ucf31さん

ナドレ、内装の磨き込み。
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年12月21日 23:21
サスガ!
仕事も趣味もトコトン突き詰める、プロフェッショナルの流儀ですね。

自分は高速が苦手なので逆にインフィールドの低速コーナーでタイム稼いでます。
タマダみたいなショートでのジムカーナだと、オーバーセッティングでクイックに曲げる
方向に振ってやってアクセルで向きを変える走り方が合ってますね。
タカタは低中高のあらゆるコーナーを含んでいるからテクニカルたる所以かと…
コメントへの返答
2015年12月21日 23:30
いろんな変態を極めてますぞ!!
エロも車も究極へ!!

ドリフトやってるとタイトコーナーがうまくいけそうで、結構難しいということがどんどんわかってきますね。基本中の基本のブレーキ、旋回、加速の3拍子を無駄なく、再現性良く繰り返しできること。来年はこのあたりを磨いていきたいですね。
2015年12月23日 22:30
仕事の癖、出過ぎです(笑)!

僕もグリップの低いタイヤを使ってタカタ走ってます。未熟ですのでタイムは全然見てなくて、綺麗に車を動かすことをモットーに対話してます!!
コメントへの返答
2015年12月24日 20:15
やっぱ気が合いますなぁ~~^^/

グリップの低いタイヤでコントロール技術を錬磨する!!これが、ドラテクをどんどんあげられると勝手に信じ込んでますぞ!!w

タイムアタックと言いつつも、自分の課題を見つけたいのと自己満足なので、楽しくなけりゃいけんいけんとお金をかけないように頑張ってますね!!
2015年12月30日 22:45
タカタお疲れ様でした。

レポートおよび考察がすごい!
参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2016年1月6日 22:58
今季内にどっかで一緒にタカタでも行きましょうか~^^

タイヤをつるつるにするのと今回の結果のフィードバックから対策を講じてみたいかなーと思っていますよ!

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 14:12:10
矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation