• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月06日

歳を取ったせいかな。チューニングパーツの善し悪し

ひとまず、気になるリンクです。

TDIチューニング

■健ちゃんコメント
 世の中の技術は高まってきている。メーカーもアフターメーカーも日進月歩だと思う。
失敗の積み重ねは、成功につながる。自分もシルビアという車を使って、たくさんの失敗を重ねてエンジンメカニズムの知識を蓄えてきた。そして、今の人生の礎になってます!
 さて、文頭のリンクの件ですが、ひとつの性能向上には必ず弊害性能があることを考慮しておかねばならない。昔から、アフターでのチューニングは、メーカーが設定したマージンを削って性能を上げるものだといわれていた。まったくその通り。しかし、弊害性能がどんな現象を及ぼすのかを具体的に明記したチューニングパーツは、ほとんど見られない。(それ書くと売れなくなるからw)
ここが大切!!


 つまり、私が言いたいのは、メーカーがその性能に設定した背景に数多の試験を経て信頼性と性能を高い品質で整えてきたいということ。エンジニアたちが何を理想として考えてこの性能にしたかをよく理解してほしい。それでもなおユーザーがほしいと思う性能をチューニングで得るのであればそこは自己責任で考えていく。そんな姿でチューニングできたら世の中の技術はもっと高まるだろうな~^^。

■今の自分は?
はい、硬い意見はここまで。
 自分もそんなこと知らずに10年近くシルビアをいじり倒してきました。ノーマル知らない、しょぼい、フルチューン最高!!と信仰していた若き頃の時期を糧に、今のシルビアのエンジンはどんどんノーマルの方向にいじって戻してますw。実は、e-manageでのセッティングもパワー重視ではなく、信頼性重視のセットしてるんです。ノッキング回避の燃調濃く!なんて単純なものではありませんよ!!!ターボ総合効率の観点、保護からブースト抑えて、オイル希釈も考慮して、燃調を適切にかつMBTから見た点火時期のセッティング・・・これが今のキャリブレーションのノウハウ。詳細は、、、秘密。

※足回りは、、、、自分が求める車両挙動を作りこんで来たらこうなっちゃいました。wwwノーマルないっすw
ブログ一覧 | 車の知識 | 日記
Posted at 2016/04/06 23:42:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘 ただのドライブ 🚗💨
すっぱい塩さん

竹田城攻め(兵庫県朝来市)
まよさーもんさん

淡路島旅行
TAKU1223さん

相模原北公園
ライトバン59さん

秋のような空模様です〜!
kuta55さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年4月7日 18:33
一度いじって元に戻す、大事なことですね!
コメントへの返答
2016年4月7日 19:08
戻す勇気、必要性、バランス性!大事なことです!!
2016年4月7日 21:35
経験してわかることってありますよね。
私もノーマル戻しにした部分がいくらかあります。

しかしECUのセッティングをご自身で煮詰められるのはすごいことだと思います!
コメントへの返答
2016年4月8日 18:28
経験は武器になりますね。時折考えるときもあります。経験があだになり常識にとらわれて進化できない時も。。。

ノーマルの良さをしっかり引き出し、弱点を改善できているチューニングが理想ですね!!

フフフ、セッティングは、、、計測器無いと煮詰められないですが、判断材料は私の頭脳に!!
2016年4月7日 21:53
メーカーが気の遠くなるような時間を費やし、設計~実験を繰り返し煮詰めて信頼性&耐久性
を承認したものを市場に出しているんですからね。
まさにチューニングはそこのバランスを崩すというリスク&デメリットを覚悟でやらねばなりません。
純正パーツは良くできていますよ。

でも人はイジってほしいかも(笑)
コメントへの返答
2016年4月8日 18:31
純正は、よくできている。ということに最近すごく考えさせられますね!!
チューニングパーツでも時折、おおっとうなされるものがありますけど、それが分かるようになるといいですが、ちょっとしたチャレンジ精神失いますね(笑)

人のチューニングは、無限大ですよ!!(笑)
2016年4月9日 9:29
僕も同じ意見ですねー!
壊れて走れない時間が勿体ないから、パワーより耐久性重視ってことでインタークーラすら純正(^^)
あとは、職業柄色んな車の性能を乗ってすぐに引き出すことが求められるので、ニュートラルな性格のままにしておきたい…的な!
会社ではカリカリの改造車乗りと勘違いされることが多いですが(笑)
コメントへの返答
2016年4月9日 12:23
そのニュートラルな状態必要ですな!
ここ最近、訓練受けた時にいままで培った経験=くせが出てなかなか修正できないこと多数です。

今度、飲みながら語りましょう!
2016年4月9日 16:01
耳が痛い………笑

FCは元々やってあったのと、非日常を体験するための車なので直管、シャコタン、ワイドボディとやりたい放題やっちゃいました。

このデメリットを体で覚えたのでシビックはほぼノーマルです。
少なくとも、PTに関する箇所を触る気にはなれませんね。

ただ、仕事柄本当に最新車種は純正の完成度が高い………ぶっちゃけた話どの環境下でも臆することなくアクセルを踏み込めるのは純正のパッケージですね。

奥が深いです。
コメントへの返答
2016年4月9日 18:30
ま、セブンはエンジンノーマルでも結構楽しいから、そうなるよ。弱点は冷却系だからそこ強くしたらずっと楽しめるだろうね。

シビックタイプRはノーマルで最高の出来だから、維持し続ければ十分さ!!

俺のノーマル至高主義の完成系次期マシンは既にNDと決まっている(笑)。足まわりだけやったら、サーキット兼通勤車両と化す!!6年後に(笑)

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 14:12:10
矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation