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イイね!
2014年01月30日

NZさんおすすめのトレーニングメニュウ(MT車限定です)

いろいろとネガティブな事ありましたが・・・・

まあ、気持ちを切り替えてということですねー。


で、本題行きまーす!

えーとですね、以前物流会社でドライバーを指導してた時のメニューを。

今はワタクシCVT車乗りなんですけど・・・・

どこかのブログのコメントに書いた気がしますが・・・・

まず、発進ギアで引っ張る場合の距離は1車長までですか。
ワタクシの場合は、タイヤが一回転する時には既にもう一段上に入れてます。
で、そこからアクセルを本格的に踏む訳なんですが・・・・

これは平坦なところでの話です。坂道はまた別ですけど。
MTのトラックの場合4Tの日野レンジャーとか日産コンドルとか2Tのいすゞエルフとかの場合、発進ギアは2速を使います。
シチュエーションでも違うのですが、ほぼ2速ですね。

なので、2速に入れてクラッチを1回つないで、コロッと走っている間に3速にと。
3速に入って軽く引っ張り4速に入れという感じでシフトアップしていきます。

これって、クルマを不用意に揺すらないためなんですけど。
荷崩れを起こさないために優しい運転のためです。

まあ、トラックって言うのはトルク大きいのでやりやすいのかと思いますが・・・

まず、MT車乗りで身に付けて欲しいのが・・・・

「アイドリング発進」のテクニックですねー。
NZさんは、MT車の試乗の際は必ずアイドリング発進やります(笑)

これって、雑なクラッチワークのクセが付いているとまず出来ません。
クラッチのミートポイントを探るという事は、ワタクシ的にはとても重要視しています。
なぜならば、クラッチをミートさせてからアクセルを踏むんで・・・
そうすると、半クラ状態がほとんど無くて済みます。

また、1速、2速って直ぐに吹けきってしまうんで、踏んでしまうとショックが大きくなるだけなんですよねー。

だから、クルマ自体を揺すらないようにしようとすれば・・・・
乗用車ならば踏まないうちに3速まで入れたい訳です。

先日、BRZの試乗をご厚意で40分ほどさせていただきましたが・・・・
その時も、信号待ちでアイドリング発進し、ポンポンとシフトアップして5速、6速で街中をコロコロと走ると・・・
ぶっ飛ばすより難しいことするなあと同乗していた営業マンが感動してました(爆)

という事で、トレーニングメニューとしては・・・

1.1速でのアイドリング発進(これは最低限出来るように)
  トラックならば空荷の発進ギアで。

2.アイドリング発進でクラッチがつながって動き出したら、軽くアクセルを踏み・・・・
  半車長程度進んだらクラッチ踏んで2速にシフトアップします。
  ダブルクラッチ踏む間はないのですが、回さないとサクッとつながるはずです。
  ガクガクもしないはずです。

この場合、クラッチ切ったら2速に入れてミートポイントの手前まで素早くクラッチペダルを戻し、ポンと当てる感覚ですかねー。(私的には)
この時点ではクルマ動いてるんでいきなりガチンとクラッチをつながない限りまずエンストしません。
クラッチがつながったらまたアクセルを入れて半車長程度走る間に3速に入れますが、これは通常のシフト操作でいけるはずです。 

とは言っても、自分の愛車がどのあたりでクラッチがつながるのかってのがわかっていないと、これなかなか難しいです。

んで、私のクセとしては足首の動きだけでクラッチ切り入りしますんで・・・
かかとは床に付けたままの事が多いですねー。
左足の小指の力を抜く感覚でペダルを戻していきます。

なので、奧から1cmも戻せばつながるクラッチを好みます。
上の方でつながるクラッチには遠慮なくダメ出しが飛びます(爆)

という事で・・・・・

とにかく乗用車ならば1速でのアイドリング発進を練習してみてください。
平坦地で駐車場とかでやればいいかと思います。

アイドリング発進のタイミングがつかめたら、2番のメニューに。
つながったらちょっとだけ踏んで2速に入れるんですよー。

ワタクシも試乗に行ってやりますよー(爆)
あと、叔母の家にある軽トラとかアクティバンとかで・・・・

BRZはやはりこれが簡単にできて、操作系の感覚がものすごくつかみやすかったので、次期主力艦の第一候補に挙がっているんですけど。
プジョー206S16なんかは2速でもアイドリング発進出来ました(爆)
特にプジョーは新車から交換してませんがクラッチなんか滑りもしませんでした。

この練習で繊細かつ優しい運転が出来るようになるかと思います。
タイヤもクラッチも傷めなくなります。

ぜひ、挑戦してみてください。

ただし、練習は安全な場所でということですねー。




ブログ一覧 | ドライビング | クルマ
Posted at 2014/01/30 00:00:02

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この記事へのコメント

2014年1月30日 1:11
こんばんは★

もちろんながら・・・早速メニューにします(^^)/いつも貴重なネタありがとうございますm(__)m
NZの記事を全て本にしたいくらいです(爆)

もう少ししたら帰宅するので帰路でやりながら帰ります(^^)b
コメントへの返答
2014年1月31日 23:10
こんばんはでございます。

早速やってみられたみたいで・・・・

キチンとクラッチを当てるのって意外に難しいのではないかと思います。
また、つながったあとにアクセルを入れるというのも意外に難しいのではないかと思います。

ていねいなクラッチ操作ができるようになれば、間違いなく上手くなりますよ・・・運転。
2014年1月30日 7:29
おはようございますm(__)m

アイドリング発進してますが、自分はクラッチつなぐのがどうも上手くないらしく、アイドリング発進でクラッチつないではなすまでに1/3~1/2車長くらい進んでしまっています…(^-^;)
当然、その間はクラッチもちっぱなしになっているわけで…これってクラッチ傷みますよね?ガツンとつなぐよりはましかと思っているのですが、どうでしょう?

…って質問になってしまってすみません。
コメントへの返答
2014年1月31日 23:47
上と下のコメント返し統合しますねー。

こんばんはでございます。

っていうか、それってかなりゆっくり戻してるんでそうなるんですよね。
その状態でがーっとアクセル入れると・・・・
クラッチ壊しますよ。ホイールスピンですねー。

動き始めた時点で、もうつながっていると判断してペダルから足を離しても大丈夫かと思いますし、
動き始めた時点で、もう一回踏み込んで2速に放り込むのもありですねー。
やりやすい方で良いかと思いますが。

で、戻すのは1速よりも素早く戻してもガタガタしませんし、つながったのが手応えでわかりますので、
さらに3速に入れてやる訳です。

2速に入れた時点で20km/hくらい出ているんじゃないかと思いますが、素早くやると2車長くらいでもう2速に入ってるんじゃないかと思います。

3速に入ればもう普通通りに戻しても大丈夫なんで戻して動力がつながっているのを確認してアクセルを入れれば、びゅーんと加速するわけです。
このときは、クラッチペダルの上には足のせていない状態になりますねー。

クラッチの構造を理解してれば・・・・
中途半端につなぐのがいかに悪いかわかると思います。 とは言っても市販車の街乗り車両のクラッチですからそのあたりはゆるーいので・・・
結構寛容だったりします。

トラックだと負荷の掛かり方が実車と空車で違うんで、結局探りながら乗るしかないのです。
荷物の状況でも変わってきます。
という事で必然的にそうなるんですよね。私の場合はですが・・・

おまけですが、3速から抜く時1回クラッチを切ってブリッピングで合いの手入れて回転合わせてもう一度クラッチを踏んで4速に入れるのがシフトアップのダブルクラッチという事なんですよね。
ここのギアなら簡単に練習できます。

うちの叔母の家にあるアクティバンは変なクセ付いてるんで、2速抜くところからダブル踏んだりしますけど(爆)

ワタクシ的には、ペダルに足を残したくない方なので、結構ざっぱにパンパン離しますが・・・
慌ててアクセルを入れないでって事ですかねー。
半クラ状態でぶん回すのが悪いので・・・・

ということで。
2014年1月30日 7:35
あ、間違えました。ごめんなさいm(__)m

「アイドリング発進でクラッチつないではなすまでに」ではなくて、アイドリング発進でクラッチを切っている状態からクラッチをはなすまでに、でした。いずれにしても若干クラッチをもってしまっていることはかわりませんが…m(__)m
コメントへの返答
2014年1月31日 23:48
上と下のコメント返し統合しましたので・・・
上の方を参照ください・・・
2014年2月1日 12:02
ご教授ありがとうございますm(__)m

お手数ですが、すぐ上の私のコメントは不要でしたら削除お願いしますm(__)mすみません。

お恥ずかしい話ですが、発進時、動きはじめた時点でクラッチをはなすとかなりの割合でエンストするので長めにクラッチもってしまっているというのが現状です(^-^;)自分が下手くそなのはわかるんですが…なにかうまい改善案がありましたら、ご教授頂きたいのですが…っていつも申し訳ありませんm(__)m
コメントへの返答
2014年2月2日 7:43
おはようございます。

えーとですね。これって説明すると・・・・
相当悩む問題になりかねないんで・・・・

86とかでやったらうまくいったんですよねー。
普段乗ってらっしゃるんで、下手とかではないかと思いますよ。

クラッチを離した時点でエンジンがストールするのは、クラッチ以外に原因がある場合があるので、現車に乗ってみないと判断が付かないですねー。
確かクラッチ切らないとエンジン掛からないと思いますので。

一例を挙げておきますが、

1 クラッチフルードの劣化 エア噛み
2 クラッチセーフティスイッチのトラブル
3 クラッチラインの劣化

4 シリンダ内のカーボンによる燃調狂い
5 スパークプラグの劣化? 
6 スロットルコントローラ
7 サイドブレーキの引きずり

とか、広範囲に原因が考えられるわけでありまして、原因が断定できないんですよねー。

原因としてはクラッチフルードが怪しいとは思いますが・・・・
油圧が上がりきっていないのでおそらくエンジンを掛けた状態で切れきって無いような気がします。
ペダルタッチでもあまり良くわからないんですよね。

もし、交換していないのなら早急にということで、交換して試してみてください。
その際、TRDのクラッチライン(ステンメッシュ)ですけど替えてみるのも良いかなあと思います。

フルードはブレーキフルードと同じ物を使います。
なので、ディクセルのスーパーDOT4の1Lモノを購入してブレーキと両方交換すればムダにはならないので、おすすめいたします。
これも私が使っていた物なので間違いないモノですよ。

湿気の少ない今の時期が交換するならばおすすめかと思います。

少し、過去ログを検索して交換したってのが無かった気がしたのでという事なんですよね。

どうせやるなら、ブレーキラインもって悪魔がささやいたりしますが(核爆)

2014年2月3日 19:45
いつもありがとうございますm(__)m

1~3が正直盲点でした(^-^;)
クラッチラインはどのあたりが劣化しやすいとかあるんでしょうか?

また質問ですみません…
コメントへの返答
2014年2月4日 12:53
こんにちは(・ω・)ノ
クラッチラインは1本のホースです。
ブレーキホースと同じようなモノですね。
油圧を伝達します。
クラッチは踏むと切れますが、油圧が上手くいかないと、きちんと切れないのです。
フルードも劣化するんで、点検して入れ替えの必要があります。
ということで。

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「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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