• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

まあ、何とか結果は出せたかな(てへっ)



テクノとかも良いですけど、生ピアノの音も良いですねぇ。
絶賛クルマの中でヘビロテちうです(笑)

えー、詳細は誰かが書いてくれると思うので・・・

11月23日のマツダファンフェスタ土曜日で行われたマツダファンエンデュランス第1レースで、ワタクシNZがお手伝いさせていただきました「#51 DXL黒猫団デミオ」ですが、予選は2位、フロントローからスタートして決勝リザルトは71周で総合2位 デミオGチューンドクラスのクラス優勝を飾ることができました。

さらに、マツダファンサーキットトライアルとWエントリーしていた黒猫デミオのBドライバーさんの吉三さんも自己ベストとコースレコードを更新して優勝と。

というワタクシNZはテクニカル&レーシングディレクター(笑)として、マシンのアップデートのプラン(魔改造とも言われましたw)を作り、専門家のアドバイスを基にまとめて具体化して筑波のマツ耐から黒猫号に投入していきました。

まあ、そのかいあって岡山の次だった筑波の耐久から快(怪)進撃を続け、富士の静岡ラウンドでは雨にたたられ、千葉ラウンドは台風で中止となりましたが、マシンが壊れることもなく最終戦の岡山冬ラウンドを迎えることになりました。

ぶっちゃけ、いつものようにイメージだけで、プランを書いたものですから、現場で現車を確認したいので富士のラウンドはサポートとして参加しました。
まあ、いかにペナルティもらわないかとかうんぬんのことも含めて、また路面の状況を把握するのとタイマーを見て作戦指揮をとるのもですが。
このあたりは、コースマーシャルうんぬんの経験が活きてますし、おすし(笑)
胃が痛くなりそうでしたけど( ´∀` )

これだけは、書いておきますが(笑)
決勝のレコランのコースインの時、スタートドライバーが時間を間違えて離席してしまい、ピットレーンが開いても戻ってこないので・・・
もうちょっとでピットスタートになるところでした(笑)
もし、やらかしたら10年くらいは語り草になるところでしたねぇ。(水爆)
お手伝いしてくださった方が走って呼びに行ってくれたので、なんとか間に合いましたけど(笑)

あのレースのハイライトは実はそこじゃないかと(苦笑)
んで、ワタクシもインカム付けたまま結構いろいろと叫んでいたような・・・
お聞き苦しかった点をお詫びいたします(笑)

今シーズンの最終戦、なんとか結果を出してマツ耐岡山夏ラウンドのリベンジは果たせたのかなということで。
ウオポンのベルトが切れてリタイアしてしまい思いっきり悔しい思いしたと思います。




このレースはうって変わって金曜の練習走行~予選~決勝といい流れがw
フロントローのグリッドでサーキットクイーンのお姉さんに傘をさしてもらい、総合順位のボディウムに上がってシャンパンファイトができたって。
黒猫団は初体験ずくしだったようです。

総合2位、クラス優勝を飾ることができました。

関係者のみなさま、お知恵をお借りしました専門家のみなさま、ショップさま
お手伝いくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。
また、こんなインチキ臭いワタクシNZを信頼していただき仲間に加えてくださいましたチームオーナーの黒猫チョビスケさん、エースドライバーの吉三さん、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
みんなの思いと力が一体になって成し遂げた快挙だと思います。

日曜日はサーキットから離れ、昨夜関係者で祝宴を張り赤穂市内に泊まって朝ゆっくりして黒猫チョビスケさんをアテンドしてたつの市内に行ったら、オータムフェスタの真っ最中で(笑) 思わず城下町のお祭り気分を味わいましたw
龍野城周辺を少し散策して、霞亭で美味しいにゅうめんを食べ、姫路西ICまでお見送りしてNZベースに帰投しました。

あとは茨城に帰る黒猫チョビスケさんが無事に帰り付いたら万事OKです。
お疲れさまでした。 んでありがとうございました。
Posted at 2019/11/25 00:08:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2019年11月02日 イイね!

タイヤの話っぽい(笑)



こんばんはでございます。
H ZETTRIOのFiestaです。
欧州フォードのフォーカスとフィエスタは乗ってみたいクルマでしたが。
正規輸入やめちゃいましたからねー。
んで、先代のNCロードスターってエンジンはフォードのエンジンとかなり互換性があって、コスワースが出しているパーツを組めるってのがありました。
初代フォーカスを昔の友人(女性)が乗ってまして・・・
もちろんSTとかじゃないですけど、岡山空港に行く道路でコリン・マクレーの真似をして振り回したら、助手席で必死で耐えていた友人を思い出します。

ワタクシは嫌いではありませんでしたが(笑)

あと、このVで注目していただきたいのは、ダンサーさんのパフォーマンスです。
変幻自在に色を変え、振り回したら文字や模様が浮き出るバーを操っています。
このバーをグラフィックポイとかヴィジュアルポイと言います。
このポイを使ったパフォーマンスでは第一人者な「ポイラボ」さんが踊ってます。



んで、2曲目 です。
どーして、楽器を演奏しながらカメラ目線なのか・・・
いちいち決めポーズしながら演奏するのかよくわからなかったのですが・・・
演奏もカッコいい音を出すんで。
メンバーが入れ替わってもぶれずに長い間活動してますねー。
あと、様々なミュージシャンとのコラボが多く多彩な演奏をと。
上原ひろみさんとのコラボ曲です。
この曲はおススメです。

んで、BGMを聞きながら本題です(笑)

今のタイヤって昔とは設計思想が変わったのかどうなのかってことかなと。
まあ、これってドライバーさんのスタイルにもよるんですけど。
グリップに対する考え方って言うか転がり方ってことでしょうか。
特に顕著なのがエコタイヤですねぇ。
前車のヴィッツでRE-11AからEnergySaver+に履き替えました。
確かに11Aってタイヤは71から言うと「食わない」ってことなんですけど、
踏んだら踏んだだけトラクションはキッチリと掛かってくれました。
逆にブレーキングでも強力にグリップしてました。
もともとがアンダーパワーでハイグリップを履くとパワーが食われるんで、極端な選択はしないことにしてましたが・・・
エコタイヤと呼ばれるタイヤに履き替えた時の転がり方は衝撃でした(笑)
ところがMichelinのこのタイヤってコンパウンドが溶けるんですよね。
岡山国際サーキットでオフィシャルの体験走行で試してみましたが・・・
アトウッドの登りでトラクションが足らんなと感じたくらいで、裏のストレートとかホームストレートではこっちの方が速度が出てる感じでした。
確かによく転がるんでブレーキングを詰めるのは結構微妙だとは思いましたが、乗り方をアジャストすればRE-11Aと同じように走れるようになりましたw
一般道路での話ですけど。
エコタイヤと呼ばれるタイヤの中ではダントツでお勧めできるかと思います。
ホンダのNONEオーナーズカップって、レギュレーションで使えるタイヤが決まってますけど、(すべてエコタイヤ)このタイヤはブルテンには記載されていません(笑) 他のタイヤじゃ勝てないでしょうね。
まあ、あのレース下手にグリップ上げると横転しますから・・・

よく言われるのが縦方向のグリップと横方向のグリップってことを言いますが、コーナリング時の限界が高いのがグリップだと思っていたりしますが、これだけがグリップというわけではないかと思います。
アクセル入れた時の蹴り出し、ブレーキングの安定性が主に縦グリップ、コーナリング時の安定性が横グリップですかね。
以前はミューの高いコンパウンドをまぶしてタイヤ自体で粘着してましたが、今は動的なシミュレーションでタイヤの接地形等も考慮に入れて、面でグリップを出している感じがします。
もちろん、レーシングスリックタイヤやSタイヤはコンパウンドの違いで特性を変えてますが、汎用のラジアルタイヤの場合いろいろな要素があるということで。

最新の理論では、必要な時に必要なグリップをという考え方になってるのかなと思いますね。 
逆にドライバーは履いたタイヤのクセを早く見抜いてそれにできるだけ合わせてやることが求められるんじゃないのかと思いますね。
これがレース業界で言う「タイヤに対する理解」ってやつかと思います。
まあ、レースではそれ以上のものが求められるんですけど。。。

ドライバーさん個々に走り方も違いますし、好みの問題もありますんで一概には言えませんけど、ワタクシ的にはあまりタイヤに頼った走り方はしなくなったので、結構客観的に見えるんじゃないかと思う今日この頃です(笑)

とは言え、タイヤは路面とのコンタクトを取る重要な部分ですので・・・
信頼できるメーカーのものを使うようにはこだわっています。
外気温が下がってきてますんで、ぜひタイヤの内圧はお出かけ前に点検を!

NZでございましたw

Posted at 2019/11/03 00:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation