• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2019年12月18日 イイね!

新・レーシングエンジニアのお遊び(笑)



こんばんはでございます。 NZですけど、何か(笑)

ここ数日、H ZETTRIOさんとはらかなこさんでジャズ系ピアノまつりでヘビロテちうです。



こんな番組あるんですねぇ。

いろいろな曲をアレンジしてH ZETTRIOさんが演奏するんですけど。
椎名林檎さんが惚れるわけだと。

あれ、あの曲がって感じですね。

他にもいっぱいありますんでご興味があればどーぞと。

んで、本題ですわ。

今、黒猫団さんのデミオのアップデートメニューを考えています。
先日の岡山国際でのレースのログデータを見ながらですけど。
まあ、本職ではないので(笑) 大したことはできませんけど。
来シーズンの開幕戦も表彰台に上がりたいですからwww

まあ、クルマに手を入れるというのは曲をアレンジする作業に似てるなと。
ワタクシは勝手に思ったりします。
というか、黒猫団デミオの場合はリミックスかなとか(笑)

曲の解釈とパートの割り振り、そして一番大事なのが音の重ね方。

んで、ご例にもれずうちに居る2台もNZさんバージョンというか、魔改造というか、手が入っています(笑)
良い大人が真剣にふざけたら、プロが本気でふざけたらどんなことをするのか、
ワタクシ的にはものすごく興味がありまして。
ということで、ジムニーさんは・・・
「オフロード強いのは当たり前、ターマック速い車にしよう」ということで、
ど定番のパーツを外してチョイスしてみました。
まあ、その1インチ車高が上がっていますしねw 
峠を攻めたら横転する!!!と言われつつ運用しておりまふ。

BRZさんはさてどーしようかとw
本来ならば車高調サスを自分で選んで組み付けて、走り込んでセットアップしてというプロセスがあるんですけど、今回はあえてノーマルのSTIバージョンサスを活かしてやろうということで、チョット怪しいものをと。
これもまた、定番を片っ端から外したチョイスで設計してましたが・・・
結局いろいろ紆余曲折あって今の状態におさまってます。
まあ、このクルマ素材が良いので下手にいじくりまわさないで十分美味しいんで。
それはそれでありなのです。

長距離運行での疲労が軽減されるような設定してますが・・・
ぶっちゃけ、30分くらいの乗車でも本当に運転楽だし乗り心地も良いですw
でも86/BRZってスポーツカーだよねw 乗り心地求めるの? 
Be Spartan! だよねー って話になりますが・・・
うるさいサウンドクリエータを撤去してw ボンネットフードのインシュレータを欧州仕様の大きいものに取り替えて、騒音対策をしてw
(マフラー替えてりゃあまり意味がないかも(笑))

まあ、ご例にもれず定番外しているから魔改造なんだよねと。
ということなんですよ。 
まあ、どちらのクルマも今までのノウハウと専門家の方のアドバイスを基にしてコンセプトを作って具体的に形にしていきました。

んで、今回ですがBRZさんに少し手を加えます(笑)
まあ、これはある意味ではど定番の改修です。
こんなもんで、ということなんですがかなり効果があるようなので。
まあ、うちのも一応STIバージョンなんで というのがヒントになります。
こんなものにこだわるのはある意味「富士重」だよねーって話です(笑)


ということで。 かなりなおふざけですが(笑)

パーツを今集めていますんで、入渠して改修が終わるのは年明けですねw

まあ、そんな感じです。

コアなパーツは手配完了してますが、一応完成形を思い描いています。




Posted at 2019/12/19 00:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新主力艦 | クルマ
2019年12月15日 イイね!

本年の活動とりあえず終わりました。



この曲は坂本教授がソロになっても自分でピアノ弾いたり、連弾したりしている曲ですね。
あえて言うなら、手の本数が多ければ多いほど厚みのあるサウンドが作れるんですけど、一人だと手って2本しかないんですよね。
なので、連弾って言うスタイルで演奏されたりもします。

「はらかなこ」さんっておそらく坂本教授の音を聞いて相当影響受けた人だと。
オリジナル曲を聞いても何かつながっている気がするんですよね。
ワタクシも若い頃YMOを聞いて特に坂本教授から大きな影響を受けたんで。


こんばんはでございます。

本日のチューニングフェスタ2019への参加をもちまして・・・
本年のオフィシャル活動は終了いたしました。

こっちが本題ですけど。

えー今年も色々とありました。

まあ、一番大きいのはラリーとジムカーナに参加するために愛媛県の久万高原町に出撃したことかなと思います。

懲りずに2回も久万高原へ行ったということで(笑)

まあ、松山のみなさまに良くしていただき、来年度も来てねとお誘いまでいただきまして非常にうれしかったですね。

んで、さらに秋から、デミオでマツダ関係の競技に参加している黒猫団さんのサポートをさせていただきました。
黒猫デミオの良さを伸ばして、もう少し何とかならないかってことでアイディアを出して筑波のマツ耐からサポートさせていただきました。
とは言え、現車を確認しないと無責任なことはできないのでFSWのマツ耐には参加して、レーシングディレクターとしてレースカーのオペレーションもさせていただきました。
そして、モディファイの成果を自分の目で見ることができました。
師匠と一緒に参加していた軽のオフロード6時間耐久の時は主に師匠がやっていたんですけどこれはこれでドライバーとしての経験が乏しいもので、自分としてはまだまだ未熟だと感じています。
とは言え、サーキットでのオフィシャル経験も加味してペナルティをもらわないクリーンなレースはできたのかなと。

今年はFSWとOICと2つのレースで耐久レースのオペレーションを行いました。
OIC(岡山国際サーキット)はまあ、ワタクシのホームコースでありますから、下手なことはできないしですね(笑)
正直かなりのプレッシャーは感じましたよ・・・orz

んで、オフィシャルとしてもエントラント側からの経験が今後生きてくるんじゃないのかなと、相乗効果を得られるように頑張っていきたいですね。

で、OICのマツ耐最終戦、いろいろとありましたが・・・
ぶっちぎりなFDに次ぐ予選2位でフロントローからスタートし、最終的には総合2位、クラス1位でフィニッシュしました。
黒猫号をドライブしたのはオーナードライバーの黒猫チョビスケさんと、MFCTデミオGチューンドクラスとJAF選手権OICサーキットトライアルB2クラスと2冠な吉三さんの2名です。

最前列のグリッドでサーキットクイーンのお姉さんに傘をさしてもらい・・・
ボディウムでシャンパンファイトができたって(笑)

自分は加わらなくても見てていて充分満足でしたし、達成感を感じられました。
黒猫チョビスケさん、吉三さんには感謝してもしきれないです。

また、岡山で走られているみん友さんにも感謝です。

今年一年ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ということで、モータースポーツの締めくくりでございました。

来シーズンに向けて、さらなる進化をしたいのであることを企んでます。

それと、うちのびーちゃん(BRZ)にちょっとしたアップデートを投入する予定です。
まだもう少しデザインがまとまってないのですが、キモになるパーツは発注しています。
パーツの追加発注があるんで、年内は無理なら無理で良いし、急がないしということで(笑)
入渠先は横須賀海軍工廠(笑)かなと。
(本当のところは違うメーカーの名前が付いた民間企業です)

BRZにはあまり手を加えてないんですけど、既に魔改造の域に達しているらしいですね。BRZオーナーでもあるオフィシャル仲間の感想ですが。
確かに今までは86/BRZ定番の改修はことごとく避けてますからw
取り入れたものもありますけどw

ということで、こっちは予告編です。

ではでは、久しぶりのブログでございました。




Posted at 2019/12/15 23:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation