• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月21日

富士スピードウェイRC 毒蝮走行会前日! 

富士スピードウェイRC 毒蝮走行会前日!  2017年12月22日は

 毒蝮走行会 富士スピードウェイ レーシングコース

  FSW! FSW!

グランツーリスモ4を頑張り出した頃から憧れた国際サーキット。

2017年の抱負  【富士スピードウェイを走る】 
を、
バーチャル でも ショート でも パレードラン でも無く、
ガチでレーシングコース走るということで Missioncomplete! 
してきます。
明日です! 今回も前泊です!



今年1月は 富士スピードウェイ ショートコース の走行会だった毒蝮走行会。
https://minkara.carview.co.jp/userid/902271/blog/39262162/
ショートコースなんてのがある事すらお誘い頂いて初めて知ったり、初めて会う方ばかりでドキドキでしたが、
無事に 初☆富士ショート 楽しく走行させて頂きました。
本格的なサーキットライフに 【一歩前進】 した気分。

今年3月にはイベントのファミリー体験走行枠でレーシングコースのパレードランを経験しまして、
https://minkara.carview.co.jp/userid/902271/blog/39493524/
助手席の友人と大いにしゃぎつつ、一生懸命攻めるイメージ(笑)でバーチャルで何百周もしたコースを周回。
リアルな感触とマイマシンからの景色に 【一歩前進】 した気分。
富士はプロ級認定の方以外は助手席に人を乗せて走れない規定だそうで、
先導車付きとはいえ友人乗っけてコースインできるなんて贅沢な経験でした!

その日はあまりの晴天っぷりにバーチャルよりも嘘くさい位に綺麗な富士山に向かって走れました。

無駄にお高い業者のMy走行写真も買っちゃいましたもん!! 
alt

(値段的に期待したほどの画質では…(´・ω・`))


そしてこの12月。
今回の毒蝮走行会はレーシングコースでの開催
ということで、
(転勤の内示の時季を過ぎてから) 迷い無くエントリー!
別に狙ったわけでは無いですが、紆余曲折というか段階を踏んでいよいよ全開走行です。

前回のショートコース参加の際と同様に、本日前乗りし須走の天恵に宿泊します。
去年は赤ワインとローストビーフ丼を温泉プール後に頂いていた、と。。。 (-ω-)フム

昨年は暗くなったころにホテル付近の峠っぽ区間を走ったら1台刺さってました。
当然、今回も長野の山の中から出ていくのでスタッドレスタイヤ装着ですが、
アタック用タイヤやジャッキ積んで重い時に凍結と塩カルのミックスコンディションとか・・・遊び過ぎないように。



目標タイムは設定しません。。。

グランツーリスモ感覚はとりあえず置いといて、
タイヤ・ブレーキの温まりとか垂れとか、燃料の減り偏りとかどの程度で限界か分からない中、
1周が短いミニサーキットと違って、不安になってもすぐ帰って来れないという事態に陥らないのが大事かと。

全開率高い、
高速コーナーいっぱい、
ピット入口過ぎてしまったら次のお出口は 4.563km 先、
怪獣軍団みたいなのが 「ガーーーーーーーー」 っと咆えながら迫ってくる、
レーシングコースなので。


走行準備はというと。。。

ミニサーキットをちょこっと走り始めた今日この頃ですが、
国際サーキットは初。
何もしないのも味気ないので、

①屈指のロングストレートを擁する富士だけに、
 ドラッグ低減のため気休め程度のS204お上品ウィングを外してしまおうか!?

という作戦は、主催者様、最近筑波走った大先輩などに
「絶対つけとけ」
と諭されまして ✖ 自重します。


②逆に高速コーナーで安心、
 付け焼き刃的ダウンフォース向上方向でアップデート!?フロントリップ


先の先輩のWRXのリップスポイラー先端には赤いアクセントがついておりカッコよく、
テキトウな汎用スポイラーで赤いラインが入ったものをゲットし装着しました。
alt

ダートに出た時に盛大に砂をすくい上げ食べさせてくれることでしょう! 
では無く、
フロントの接地向上に寄与するでしょう! 〇 かは戦場で答え合わせ。
(アスファルトにゼロ距離攻撃して溶けて消えても惜しくない値段w)

③さらに高速コーナーで安心、
 付け焼き刃的ダウンフォース向上方向でアップデート!?リヤスポイラーに盛り


リヤスポイラーの上にも何か付けようと目論むも、
美的にこれというモノが見つから無いし、
230km/h以上出るかもしれないのでビス止めしなものは飛んでいきそう ✖ 自重。


あとはいつも通りの消耗品交換と補充と
(純正交換タイプエアクリってどれが一番吸気効率良いか教えて欲しい!)
alt

alt

オイルセパレータだとブローバイの状態判りづらいのでキャッチタンクに変更と、
alt

要らないモノ除去 & 色々積み込みまして準備完了。
alt

ウォッシャー液は全部抜いて原液0.3ℓ補給の図。

そして心の準備です。

この寒い季節に狙いを定め、

 タイム更新大勝利♪ 

を目指しているモンスターな方の中に混じって走りますので、
サッと避けて・しゅばぴーん!と抜いてもらうイメージトレーニングに余念がございません(笑)
変則2グループの走行なので最速マシンも途中から混ざって来るのを覚悟。

基本はアタックしてるのか明確にするライトのON・OFFを忘れずに、
周りを見てレーンキープしてればOKかと思ってますが。。。


あとはスピンとダブルチェッカーは勘弁しようか、自分!
  FSW! FSW!

助手席に見学者1名乗っけて昼過ぎに宿へ向け出発します。


ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/12/21 11:11:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味しい季節の頂き物✨
剣 舞さん

「愛車」エスティマの乗り心地につい ...
LJSさん

【シェアスタイル】照明機能付きシー ...
株式会社シェアスタイルさん

【イベント】まつり、再び😁
おじゃぶさん

5年目車検!
京都 にぼっさんさん

題名のない独り言 2025.9.1
superblueさん

この記事へのコメント

2017年12月21日 13:01
お疲れ様です!

明日は楽しみましょ〜!!
コメントへの返答
2017年12月21日 20:07
先週からYU2さんのユーチューブを参考にイメトレさせていただきました!

天気・気温にも恵まれるようで楽しみです♪
2017年12月21日 15:16
お疲れ様です!

明日はよろしくでーす♪
楽しみましょ〜〜
コメントへの返答
2017年12月21日 20:12
先日のFSSTに続き宜しくお願いします。

今度はコース上で気合いの走りを拝見できたらと楽しみにしてます!
ぺーぺーなのでコースインしただけで大勝利ですので、お邪魔にならないよう頑張ります d(^-^)

プロフィール

「2年ぶりのサーキット走行… 1アタックも成らず!!(復帰編) http://cvw.jp/b/902271/46002255/
何シテル?   04/05 00:42
 通学は峠でした。  営業担当地区は山でした。  免許? あれ消耗品だってよ?  ↓  大人になったのでサーキット走行を嗜み始めた今日この頃。  不慣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S660ブレーキのエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 18:35:10
ローター交換(リア)ついでにパッドも交換~ブレンボキャリパー外し編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 16:10:17
インプレッサ GDB-E インタークーラー交換 VAB純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 22:26:09

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI typeRA-R (スバル インプレッサ WRX STI)
2011年3月 震災を機に「人間何時死ぬか分からん」と思い立つ 同年4月 GDB ST ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ずっと走ろう STIと走ろう

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation