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まとめ記事(コンテンツ)
2015/04/25
フロアの遮音(前席) その②
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音
作業日:2015/04/25
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★★
作業時間:6時間以内
1
取り付けの形態から、おそらく後ろ上方向に引っ張ればとれるはず、と思い、思いっきり引っ張りましたが、微動だにせず。
たぶんどこかに見えないクリップかビスがありそうです。
そこで、以前に外したエアコン下のパネルを外してみましたが、何もみあたりません。
たぶんどこかに見えないクリップかビスがありそうです。
そこで、以前に外したエアコン下のパネルを外してみましたが、何もみあたりません。
2
そこで、30分以上格闘しながら、ドリンクホルダーをとってみました。
硬い上に、手でつかめる場所が少なく、さらにひん曲がるので、壊さないか不安でしたが、なんとか取れました.......
これを取りたい方はクリップの箇所を確認してから作業されると良いと思います。
(前列3個、中列=カップ下2個、後列3個、クリップあり)
ドリンクホルダーの後ろ右側にありました、ボルトが。こいつを外します。
が、、、喜んだのもここまで。どう引っ張っても外せません。
リアのエアコンも繋がっているのですが外せるらしき箇所がみつからず。
この時点で作業開始後3時間近く経過。このため、コンソール外しは「断念!」しました。このあとは、前車プリウスのときと同様に、コンソールは残して、カーペットをめくって貼り貼りすることにします。
誰か詳しい方がいたらご教授ください(でも大変な作業なので実際に再々チャレンジするかは微妙...)
硬い上に、手でつかめる場所が少なく、さらにひん曲がるので、壊さないか不安でしたが、なんとか取れました.......
これを取りたい方はクリップの箇所を確認してから作業されると良いと思います。
(前列3個、中列=カップ下2個、後列3個、クリップあり)
ドリンクホルダーの後ろ右側にありました、ボルトが。こいつを外します。
が、、、喜んだのもここまで。どう引っ張っても外せません。
リアのエアコンも繋がっているのですが外せるらしき箇所がみつからず。
この時点で作業開始後3時間近く経過。このため、コンソール外しは「断念!」しました。このあとは、前車プリウスのときと同様に、コンソールは残して、カーペットをめくって貼り貼りすることにします。
誰か詳しい方がいたらご教授ください(でも大変な作業なので実際に再々チャレンジするかは微妙...)
3
但しコンソールをこのままにしておくと、大型バイクが横を通るとコンソールがビビるので、大きな隙間から、レジェ→オトナシート→ゼトロの3層で貼り付けました。その後4層目に、クッションを挿入(写真の左上にチラッと見えてます)
でも、この写真じゃわかりにくいですよね。
でも、この写真じゃわかりにくいですよね。
4
この後、ようやく本題のフロアの遮音です。
めくると、、、ホンダさんがグレースに遮音・吸音にフェルト等を大量投入してあり、ほぼ全面に制震材が貼ってあるのがわかります。買ってよかった、グレース、と思える瞬間でもあります。
でも、、、DIYには大敵でもあります。プリウスの時は、薄くてやわらかいカーペットをめくれば簡単に作業できましたが、
グレースは、カーペット+クッションが分厚い(最厚箇所5cm近くあり!)上にカーペットがしっかりと型打ちしてあり、簡単にめくりあげられません!!!
部材を惜しみなく?投入してくれるのは車的にはいいですが、おかげで作業性は最悪でした。
めくると、、、ホンダさんがグレースに遮音・吸音にフェルト等を大量投入してあり、ほぼ全面に制震材が貼ってあるのがわかります。買ってよかった、グレース、と思える瞬間でもあります。
でも、、、DIYには大敵でもあります。プリウスの時は、薄くてやわらかいカーペットをめくれば簡単に作業できましたが、
グレースは、カーペット+クッションが分厚い(最厚箇所5cm近くあり!)上にカーペットがしっかりと型打ちしてあり、簡単にめくりあげられません!!!
部材を惜しみなく?投入してくれるのは車的にはいいですが、おかげで作業性は最悪でした。
5
ここでも、レジェ→オトナシート→ゼトロの順で貼っていきました。
途中カーペットを押さえるだけで手がいうことをきかなくなり、何度も休憩。前後のシートを楽勝で1日で完了する予定が、前席のみで実質8時間かかりました。
それと、、、バルクヘッドの下から真ん中くらいまで、すでに分厚いフェルト吸音材が入っています。助手席側には大型発泡スチロールもあり。効果から言えば撤去して貼り直した方が良いのですが、ここはもともと鉄板が厚い箇所ですので本来は制震材は意味が薄いところでもあります(且つ手もなかなか入れられない)。
よってこのクッションの上からゼトロを張ってみました。
先月にバルクヘッドの上部はエンジンルーム側から作業済みなので、これでバルクヘッドはひととおり作業完了です。
(ちょっと隙間がありますが..)
椅子下にもほぼ制震材が全面張りになっていました、、、が、なぜかここはたたくと軽い音がします、制震材があるのに???
よって助手席は元々の制震材の上にレジェを貼れる限り全面貼りしました(運転席側の作業中には気づかずそのままにしてしまいました...ミスった!がゼトロまで貼ってしまった後だしどうしようもなし)。
途中カーペットを押さえるだけで手がいうことをきかなくなり、何度も休憩。前後のシートを楽勝で1日で完了する予定が、前席のみで実質8時間かかりました。
それと、、、バルクヘッドの下から真ん中くらいまで、すでに分厚いフェルト吸音材が入っています。助手席側には大型発泡スチロールもあり。効果から言えば撤去して貼り直した方が良いのですが、ここはもともと鉄板が厚い箇所ですので本来は制震材は意味が薄いところでもあります(且つ手もなかなか入れられない)。
よってこのクッションの上からゼトロを張ってみました。
先月にバルクヘッドの上部はエンジンルーム側から作業済みなので、これでバルクヘッドはひととおり作業完了です。
(ちょっと隙間がありますが..)
椅子下にもほぼ制震材が全面張りになっていました、、、が、なぜかここはたたくと軽い音がします、制震材があるのに???
よって助手席は元々の制震材の上にレジェを貼れる限り全面貼りしました(運転席側の作業中には気づかずそのままにしてしまいました...ミスった!がゼトロまで貼ってしまった後だしどうしようもなし)。
6
これで一応作業終了。
部材を戻していきますが、膨らんでいるのでなかなか戻らない。
今日の作業はしんどかったです。この苦労は二度としたくないのが本音。
このため、二度あけなくてすむよう、コンソールの横や内側などなど、レジェ貼れそうな箇所にはいろいろ貼り付けました。
写真はそのうちのひとつで、ドア下・前の部材(名前知りません)の内側にレジェや吸音材を貼り付けてから戻しました。
部材を戻していきますが、膨らんでいるのでなかなか戻らない。
今日の作業はしんどかったです。この苦労は二度としたくないのが本音。
このため、二度あけなくてすむよう、コンソールの横や内側などなど、レジェ貼れそうな箇所にはいろいろ貼り付けました。
写真はそのうちのひとつで、ドア下・前の部材(名前知りません)の内側にレジェや吸音材を貼り付けてから戻しました。
7
今日は作業中に急な雨と落雷で3回ほど作業中断しました。
このため、夕方まで作業したので効果は確認していません。
(バテた)
後ろを遮音していないので、経験上では、うるささはさほどかわらずではないか(相対的に後ろがうるさくなるのでそれが気になり正確な効果判断ができない)と思われます。
後ろ席を遮音してからレポートしたほうがいいですかね。
このため、夕方まで作業したので効果は確認していません。
(バテた)
後ろを遮音していないので、経験上では、うるささはさほどかわらずではないか(相対的に後ろがうるさくなるのでそれが気になり正確な効果判断ができない)と思われます。
後ろ席を遮音してからレポートしたほうがいいですかね。
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