まとめ記事(コンテンツ)

2019/08/15

フォグランプ増設~その12「実戦確認」~

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換

1
台風10号が来ています。
ここ群馬も雲の流れが速くなってきました。
榛名山の頂も灰色の雲がかかって見えませんが、本格的に天気が崩れる前に、頂上の榛名湖畔で増設したフォグの実戦確認をしました。
今日は伊香保温泉あたりから上は霧の中でした。気温は24℃です。

この画像は榛名湖畔の駐車場で、車から5mほどの距離です。
当たり前ですが、こんな天気なので周りに他の車は見当たりません。
2
さらに50mほど離れました。

上は無灯火状態。
下はスモール&バックフォグ点灯状態。
3
30mほどの距離から真後ろ。

このまま100mくらい離れてもバックフォグの光だけははっきり視認できました。
4
100mほど離れました。

ちょっと霧が薄くなっちゃった。

増設フォグの光軸は目いっぱい下向きにしています。(俯角10度くらい)
車の前方10mくらいの地面を照射してるイメージ。
5
100mほどの距離からのアップ画像。

このあと、300mくらい離れてみましたが、黄色い光だけは見え続けてました。
6
湖畔の別の場所で。
7
車内から外を見るとこんな感じ。
8
2灯で144Wの光量ではありますが、今回のような昼間の霧中で点灯しても視界が明るくなるわけではありません。
バックフォグと同じく、「より遠方から他車に自車を認識してもらうこと」が霧中でのフォグ点灯の目的になります。

今回の実戦試験で、増設フォグの光はヘッドライトの光よりも遠方から視認できることを確認できました。

また、道中で大粒の雨の中を約1時間ほど走りましたが、灯体内への浸水などは無く、取りあえずコーキングもうまくいったようです。

あとは雪道での有効性ですね。
白い雪に対しては黄色い光のほうが物の輪郭が見えやすいと思うので。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース