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2021/03/06

ブレーキキャリパー簡易塗装(筆塗り1回) ② ベンツ W204後期

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ

1
キャリパーを筆塗り1回で塗装後の拡大画像。

ここまで綺麗になる。
2
ホイール装着前の後方からの画像。

鮮やかなシルバー色。
キャリパーだけを見れば新車同様。
3
使用した耐熱塗料。

開封後すでに3年経過。
全く問題なく使用出来る。

相当前(10年以上前)にホイール用の耐熱缶スプレーを容器に噴射し容器に溜まった塗料を筆塗りした事があるが非常にやりずらい事を思い出した。

容器に溜めた塗料がすぐ乾き何度も容器に溜めなければならない。
この塗料ならそのような事はない。
4
使用した筆。

Daisoで購入。
油性用ではないが問題なし。
左の2本を使用した。
5
ホイール装着はお決まりの2段回締め。

まず75N/mで仮締め。
6
その後130N/mで本締め。

参考
整備手帳
備忘録 W204 正しいホイールボルトの締め方 (W204後期)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6044591/note.aspx
7
完成。

今までの歴代国産車のホイールナットはメッキであったので塗装した事はなかったがベンツのそれは塗装可能。
同じ塗料で塗装してみた。

違和感なし。
純正新品ボルト色よりこのホイールには合うように思える。

確かにショップで行うキャリパー塗装は磨きをかけ鏡面の輝きがとても美しい。
しかし手入れをしなければ数年で見窄らしくなる。

後輪2本で塗装完了まで1時間程度で出来るので2~3年に一度の簡易塗装で良いと思う。
8
塗装後2年経過のフロントキャリパー。

ホイール脱着時に水洗いのみでもまだ艶がありブレーキダスト染みもない。

ちなみにフロントはAteの低ダストブレーキパッドAte ceramic。
ローターもAteのドリルドタイプ。

ローターは2年経過後も耳はない。


参考
パーツレビュー
Ate ceramic brake pad/低ダストブレーキパッド
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/10683714/parts.aspx

Ate Original ディスクローター
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/10685375/parts.aspx

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