- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- 【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】
- バイクのバッテリー計測時のテスターの使い方
まとめ記事(コンテンツ)
プロ素人イノウエさん
2021/10/25
バイクのバッテリー計測時のテスターの使い方
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
車種:ホンダ トゥデイ
作業日:2021/10/24
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
慣れてる人には「はあ?」な作業でしょうけど、テスターの使い方さえ全然知らない人間としてはバッテリーの測り方さえわからないんです。
2
1)テスターの電源を入れてモードを「DCV」の「20」にする。
2)バッテリーの「+の金属に赤い棒」を接触させ、「-の金属に黒い棒」を接触させる。
3)表示が「12.5V~13Vちょい」の範囲なら正常らしい。
バイクや自動車が通常12Vで、でかい四輪やトラックとかは24Vで、12Vと言いつつ12.5V以上でOKと何かで読みました。
*補足
1)DCがバッテリーや電池のような直流、ACはコンセントの交流。20にセットするのは最大20Vって意味で、大きければ正確に測れないし小さければメーター振り切ってやっぱりダメ。
2)テスターならどっちでもいいと思いますが、接触時は先にプラス、外す時はプラスは後の癖をつけとくべきか?と思いまして。
3)12Vあればいいと思っていましたマル
テスターはDC12V前後が測れるのなら動けばいいです。一例としてamazonで売ってる激安なのリンクしておきます。写真のテスターはヨドバシで900円ぐらい。
トゥデイのバッテリーは足元の黒いパネルを開くと入っています。ネジは1本、ドライバーは+2番です。
2)バッテリーの「+の金属に赤い棒」を接触させ、「-の金属に黒い棒」を接触させる。
3)表示が「12.5V~13Vちょい」の範囲なら正常らしい。
バイクや自動車が通常12Vで、でかい四輪やトラックとかは24Vで、12Vと言いつつ12.5V以上でOKと何かで読みました。
*補足
1)DCがバッテリーや電池のような直流、ACはコンセントの交流。20にセットするのは最大20Vって意味で、大きければ正確に測れないし小さければメーター振り切ってやっぱりダメ。
2)テスターならどっちでもいいと思いますが、接触時は先にプラス、外す時はプラスは後の癖をつけとくべきか?と思いまして。
3)12Vあればいいと思っていましたマル
テスターはDC12V前後が測れるのなら動けばいいです。一例としてamazonで売ってる激安なのリンクしておきます。写真のテスターはヨドバシで900円ぐらい。
トゥデイのバッテリーは足元の黒いパネルを開くと入っています。ネジは1本、ドライバーは+2番です。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2019/04/06
-
2024/08/03
-
2025/04/17