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まとめ記事(コンテンツ)
榛名颪さん
2023/04/09
運転席シート交換(その4)~ヒータHi/Lo切替リレーBOX製作1~
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
車種:日産 エクストレイル
作業日:2023/04/09
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
車両側スイッチからの信号を受けてヒータのON(強弱)/OFFを制御するリレー回路基板を製作しました。
回路図内の赤塗りの部分です。
<2023年5月7日追記>
リレーBOXとRECAROシートの間の配線もHi/Lo信号線が逆でした。
正しくは
緑線:Lo信号
黄線:Hi信号
です。
最終的な回路図は「運転席シート交換(その13・完)」に掲載しました。
回路図内の赤塗りの部分です。
<2023年5月7日追記>
リレーBOXとRECAROシートの間の配線もHi/Lo信号線が逆でした。
正しくは
緑線:Lo信号
黄線:Hi信号
です。
最終的な回路図は「運転席シート交換(その13・完)」に掲載しました。
2
使った部品は
・リレー
SARK-S-112D 2個
・サージ対策用ダイオード
1N4007 2個
・基板
サンハヤト 小型ユニバーサル基板 ICB-91 1枚
・その他
配線材 AWG22 黒・赤・青・緑・黄・茶 各少々
両面テープ 少々
細線用6Pコネクター SM-6P 1個
SARK-S-112Dは、コイル端子の片方のピン間隔がイレギュラーなので、標準的な2.54mmピッチの基板や今回使用したICB-91にそのままでは実装できません。
なので、裏返して両面テープで基板上に貼り付けます。
・リレー
SARK-S-112D 2個
・サージ対策用ダイオード
1N4007 2個
・基板
サンハヤト 小型ユニバーサル基板 ICB-91 1枚
・その他
配線材 AWG22 黒・赤・青・緑・黄・茶 各少々
両面テープ 少々
細線用6Pコネクター SM-6P 1個
SARK-S-112Dは、コイル端子の片方のピン間隔がイレギュラーなので、標準的な2.54mmピッチの基板や今回使用したICB-91にそのままでは実装できません。
なので、裏返して両面テープで基板上に貼り付けます。
3
リレー回路基板の完成画像です。
サージ対策のダイオード1N4007はリレーのコイル端子に直付けしています。
基板は1辺45mmの正方形です。
サージ対策のダイオード1N4007はリレーのコイル端子に直付けしています。
基板は1辺45mmの正方形です。
4
車内に設置する回路なので防水性は必要無いですが、さすがに基板を露出させとくのはちょっとね(^^;
100円ショップで購入した小型タッパーに納めて完成・・・なのですが。
しまった、タッパー内に基板を固定する部材を購入しとくの忘れてた・・・
タッパーの外寸は、ふたを閉めた状態で84mm×64mm×32mm。
見た目はともかく、実用性とコストパフォーマンスは最高^^
100円ショップで購入した小型タッパーに納めて完成・・・なのですが。
しまった、タッパー内に基板を固定する部材を購入しとくの忘れてた・・・
タッパーの外寸は、ふたを閉めた状態で84mm×64mm×32mm。
見た目はともかく、実用性とコストパフォーマンスは最高^^
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