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- BL5C レガシィ2.0Rに流用したもの
- ライトユニット前後区分A化
まとめ記事(コンテンツ)
9107Fさん
2021/09/13
ライトユニット脱着
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
車種:スバル レガシィB4
作業日:2023/03/11
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:3時間以内
1
経年車、案の定クリップがボロボロ壊れます。
レンズ磨きなどで、ユニットを定期的に脱着するので、その作業と消耗品の品番を備忘します。
なお、この顔のレガシィB4の脱着情報になります。。
・ヘッドライトユニット
手順2~15
・フォグランプ(バンパーを外さない場合)
手順16~18
・リアコンビランプ
手順19~25
他のレガシィシリーズで当てはまるかはよく分かりません。。
レンズ磨きなどで、ユニットを定期的に脱着するので、その作業と消耗品の品番を備忘します。
なお、この顔のレガシィB4の脱着情報になります。。
・ヘッドライトユニット
手順2~15
・フォグランプ(バンパーを外さない場合)
手順16~18
・リアコンビランプ
手順19~25
他のレガシィシリーズで当てはまるかはよく分かりません。。
2
ヘッドライトユニット編
ジャッキ不要です。
工具はプラスドライバー、10ミリソケット
バンパーを外すので気になる人は養生マットを準備です。
エアインテークダクトを外します。
赤丸をクリップ外して細かく動かしながら手前上に引っ張り上げる。
ここのクリップは
909140038 2個
ジャッキ不要です。
工具はプラスドライバー、10ミリソケット
バンパーを外すので気になる人は養生マットを準備です。
エアインテークダクトを外します。
赤丸をクリップ外して細かく動かしながら手前上に引っ張り上げる。
ここのクリップは
909140038 2個
3
グリルを外します。
赤丸左右2点ずつ、計4点取ります。
次に、グリルの上に5mm四方くらいの小さな穴が4箇所あり、オレンジ丸クリップのツメがハマっているので
+ドライバーで押して半抜きにします。
(ラジエター側から外しても良いんですが、個人的にはこっちの方が戻しやすくて好きです)
その状態でスバルロゴの両翼の下あたりに爪が2ついるので、覗き込んでコチョコチョやるとグリルが単体で外れます。
ちなみにグリルとバンパーが合体したままでも車体から外すことは出来るので、無理に外さなくてもOKです。
その場合は赤丸の上側2点は外さなくてもOKかも。
ここのクリップは
909140007 4個(赤丸左右2個ずつ)
91165AG140 4個(オレンジ)
です。
下向きに刺さっているので、多少壊れていても走行中落ちたりはしないかと。
次の「バンパー」でもこのクリップはたくさん使っています。
赤丸左右2点ずつ、計4点取ります。
次に、グリルの上に5mm四方くらいの小さな穴が4箇所あり、オレンジ丸クリップのツメがハマっているので
+ドライバーで押して半抜きにします。
(ラジエター側から外しても良いんですが、個人的にはこっちの方が戻しやすくて好きです)
その状態でスバルロゴの両翼の下あたりに爪が2ついるので、覗き込んでコチョコチョやるとグリルが単体で外れます。
ちなみにグリルとバンパーが合体したままでも車体から外すことは出来るので、無理に外さなくてもOKです。
その場合は赤丸の上側2点は外さなくてもOKかも。
ここのクリップは
909140007 4個(赤丸左右2個ずつ)
91165AG140 4個(オレンジ)
です。
下向きに刺さっているので、多少壊れていても走行中落ちたりはしないかと。
次の「バンパー」でもこのクリップはたくさん使っています。
4
バンパーを前にずらします。
左右中央合計9点(赤丸)+タイヤハウス側両端2点(オレンジ)計11点取ります。
(青丸4点はグリルを外す時に取っています。)
スポイラーの有無で変わるようで、私の車のようにスポイラー無しだと全ての穴を使っていません。
スポイラー無しでも差すことは出来るのですが、バンパーにくっつくだけで固定する相手がいないです。
外した場所にマーカー、又は養生テープで目印などをすると確実ですね…。
ここのクリップは
909140007 赤とオレンジ合わせて計11個です。
全て上向きに刺さっています。
欠けているクリップは再利用しない方がいいです。
タイヤハウス裏のやつは確実についててほしいです。
初めて外す時にはバンパー下は残り9個中6個になっていました。
クリップを外すとフロントバンパーを両側から捲るように外せます。
ここでバンパーを左右で吊っているパーツが緑丸になります。
寒い日などは負けてたまに破壊されます。
爪の割れ方にもよりますが、チリがちょっと合わないくらいでとりあえず復旧出来ることもあります。
57765AG001 ブラケット ライト
57765AG011 ブラケット レフト
なお、これでできるのは「バンパーを手前にずらす」までです。
左右中央合計9点(赤丸)+タイヤハウス側両端2点(オレンジ)計11点取ります。
(青丸4点はグリルを外す時に取っています。)
スポイラーの有無で変わるようで、私の車のようにスポイラー無しだと全ての穴を使っていません。
スポイラー無しでも差すことは出来るのですが、バンパーにくっつくだけで固定する相手がいないです。
外した場所にマーカー、又は養生テープで目印などをすると確実ですね…。
ここのクリップは
909140007 赤とオレンジ合わせて計11個です。
全て上向きに刺さっています。
欠けているクリップは再利用しない方がいいです。
タイヤハウス裏のやつは確実についててほしいです。
初めて外す時にはバンパー下は残り9個中6個になっていました。
クリップを外すとフロントバンパーを両側から捲るように外せます。
ここでバンパーを左右で吊っているパーツが緑丸になります。
寒い日などは負けてたまに破壊されます。
爪の割れ方にもよりますが、チリがちょっと合わないくらいでとりあえず復旧出来ることもあります。
57765AG001 ブラケット ライト
57765AG011 ブラケット レフト
なお、これでできるのは「バンパーを手前にずらす」までです。
5
今回一番の難所、フロントバンパーの両端
タイヤハウスカバーを捲って、手を突っ込みクリップを上から押し出す。
素手だと普通に痛いです。笑
余談ですがウィンカーバルブを変える時もコレの状態から腕を突っ込みます。
クリップが全て取れると、両端からバンパー本体を手前に引き出せます。
タイヤハウスカバーを捲って、手を突っ込みクリップを上から押し出す。
素手だと普通に痛いです。笑
余談ですがウィンカーバルブを変える時もコレの状態から腕を突っ込みます。
クリップが全て取れると、両端からバンパー本体を手前に引き出せます。
6
バンパーサイドブラケットのクリップを外します。
赤丸、プラスドライバー
これでフォグの配線を抜けばバンパーが外れます。
エッジの切れ味がヤバい。笑
ゴム手袋があると良いです。
ここのクリップは
59122PA010 2個(左右分)
赤丸、プラスドライバー
これでフォグの配線を抜けばバンパーが外れます。
エッジの切れ味がヤバい。笑
ゴム手袋があると良いです。
ここのクリップは
59122PA010 2個(左右分)
7
フォグの配線を外します。
上からはフォグユニットのコネクタが硬くて抜きづらいので、ユニット蓋を外してピン端子を抜く方が楽です。
逆に、バンパー復旧時はランプをセットしユニット蓋を閉めておいて、コネクタを挿すだけにした方が良いです。
バンパーをはめながらピン端子復旧は無理ゲーです。
上からはフォグユニットのコネクタが硬くて抜きづらいので、ユニット蓋を外してピン端子を抜く方が楽です。
逆に、バンパー復旧時はランプをセットしユニット蓋を閉めておいて、コネクタを挿すだけにした方が良いです。
バンパーをはめながらピン端子復旧は無理ゲーです。
8
ヘッドライトユニットをフレームごと外します。
ラジエターパッキン脇のボルト2点(左オレンジ)
ヘッドライトのユニット側面下側で2点(赤丸、右オレンジ)
片側計4点外します
オレンジ丸はボルト 10ミリ
赤丸はクリップ プラスドライバー
ここのクリップは
46064AE000 2個(左右分)
ボルトは
904586012 6個(左右分)
クリップよりボルトのほうが安い…。
ボルトがピカピカだと事故車だと思われるんですかね?フレーム変えてなきゃ大丈夫な気がするけど。
まあそもそも乗り潰す気マンマンですが
ラジエターパッキン脇のボルト2点(左オレンジ)
ヘッドライトのユニット側面下側で2点(赤丸、右オレンジ)
片側計4点外します
オレンジ丸はボルト 10ミリ
赤丸はクリップ プラスドライバー
ここのクリップは
46064AE000 2個(左右分)
ボルトは
904586012 6個(左右分)
クリップよりボルトのほうが安い…。
ボルトがピカピカだと事故車だと思われるんですかね?フレーム変えてなきゃ大丈夫な気がするけど。
まあそもそも乗り潰す気マンマンですが
9
ラジエターパッキンという名のスポンジを倒し、ヘッドライトフレームのボルト(オレンジ)2点を外します。
手順8の図面で左オレンジに相当します。
10ミリです。
パッキンは
45167AG000 2個(左右分)
手順8の図面で左オレンジに相当します。
10ミリです。
パッキンは
45167AG000 2個(左右分)
10
横の2点(赤丸、オレンジ)を外します。
フレームがズレると光軸やバンパーチリに影響が出そうなので、気にするなら合いマークしておいても良いかも。
バンパーをはめると隠れます。締結忘れ注意。
緑丸グレーのクリップは後述。
フレームがズレると光軸やバンパーチリに影響が出そうなので、気にするなら合いマークしておいても良いかも。
バンパーをはめると隠れます。締結忘れ注意。
緑丸グレーのクリップは後述。
11
ヘッドライトのユニット上部片側2点を外します。
オレンジ丸のボルト1点(10ミリ)
赤丸のクリップ1点。
ここのクリップは
909130051 2個(左右分)
ボルトは
904586012 2個(左右分)
実はヘッドライトユニットのフレームを車体から外さず、ユニットのみ知恵の輪で外すことが出来ますが
緑丸を浮かせる必要があり、このグレーのクリップが破損しやすいです。
909130007 2個(左右分)
なお、壊れてもビビリが発生する程度で、そんなに影響はない?気がします。
オレンジ丸のボルト1点(10ミリ)
赤丸のクリップ1点。
ここのクリップは
909130051 2個(左右分)
ボルトは
904586012 2個(左右分)
実はヘッドライトユニットのフレームを車体から外さず、ユニットのみ知恵の輪で外すことが出来ますが
緑丸を浮かせる必要があり、このグレーのクリップが破損しやすいです。
909130007 2個(左右分)
なお、壊れてもビビリが発生する程度で、そんなに影響はない?気がします。
12
オレンジのボルトはヘッドライトユニットとフレーム分離する際に緩めるので、車体から外す際にはまだ緩める必要はありません。
こちらも904586012です。
このボルトはグリルをはめると隠れます。
締結忘れ注意。。
写真はフレームを車体に残して、ヘッドライトユニットのみ知恵の輪で外しているところです。
こちらも904586012です。
このボルトはグリルをはめると隠れます。
締結忘れ注意。。
写真はフレームを車体に残して、ヘッドライトユニットのみ知恵の輪で外しているところです。
13
配線関係を外します。
※写真は車体から外れてますが、説明用です。
実際はまだ車体にあると想定して読んでください
まずウィンカーのソケットは車体側に残すので、緩め方向に回して抜きます。
次に、車体から伸びてきているハーネスのカプラーを2か所外します。
(緑丸:光軸モーター、赤丸:ヘッドランプ用電源)
※ロー/ハイビーム、ポジションは嵌めたままでOKです。
ランプを入れ替える場合は取り外してからランプ移植で良いかと。
※写真は車体から外れてますが、説明用です。
実際はまだ車体にあると想定して読んでください
まずウィンカーのソケットは車体側に残すので、緩め方向に回して抜きます。
次に、車体から伸びてきているハーネスのカプラーを2か所外します。
(緑丸:光軸モーター、赤丸:ヘッドランプ用電源)
※ロー/ハイビーム、ポジションは嵌めたままでOKです。
ランプを入れ替える場合は取り外してからランプ移植で良いかと。
14
全部取れたら、灯具ごと手前に引っこ抜きます。
イメージ的には写真のポッチがハマっているので
「せーの!」みたいな感じで軽く勢いをつけて引っ張る感じでした。
あとは、フレームとヘッドライトユニットを分離して、必要があればランプを移植し、サイドフレームとユニットを合体させます。
逆手順で戻していって、
適当なところで全部点灯すれば、すべて戻します。
イメージ的には写真のポッチがハマっているので
「せーの!」みたいな感じで軽く勢いをつけて引っ張る感じでした。
あとは、フレームとヘッドライトユニットを分離して、必要があればランプを移植し、サイドフレームとユニットを合体させます。
逆手順で戻していって、
適当なところで全部点灯すれば、すべて戻します。
15
モノタロウで買った廉価部品。
スバルタイプ クリップ
注文コード11134864
メーカー名/品番 Modes / MR1-30
内容量/詳細 1袋(30個) / -
¥1,590
スバル品番90914-0007
部品コード:W140007
バンパ、グリル用。
とりあえず1袋(30個)買っておくのをおすすめします。
はめる時も外すときも数倍楽です。
グリルも変えると15個必要です。
※スバルファスト2(2014)だとバンパの図面で13個と出ますが、アンダースポイラーを付けると多分4個増えます。
元から穴は空いていますが、スポイラーがない場合はバンパーと固定する相手の穴がないので使わなくて良いみたいです。
----------
スバルタイプ クリップ
注文コード19058585
メーカー名/品番 Modes / MR22-10
内容量/詳細 1袋(10個) / 4006-CSB-022
¥379
スバル品番:90914-0038
部品コード:W140038
エアインテーク用。
品番違うけどウォッシャー用も間違ってこれ付けてたことがあります。
ウォッシャーのクリップの正解は
59122PA010らしい。
(バンパーサイドブラケットのクリップと同じ)
まあそのうち壊すだろうし高くもないから折を見て買っておくか・・・。
2023.03.11 追記
1年半たちました。
代替品でも脱落せず、全然問題ないですね。
多少の寿命は違うのかもしれませんが、いじる頻度が高い人ほど代替品のほうが良いのでは。
値段は昨今の物価高のせいか少し上がってます。
スバルタイプ クリップ
注文コード11134864
メーカー名/品番 Modes / MR1-30
内容量/詳細 1袋(30個) / -
¥1,590
スバル品番90914-0007
部品コード:W140007
バンパ、グリル用。
とりあえず1袋(30個)買っておくのをおすすめします。
はめる時も外すときも数倍楽です。
グリルも変えると15個必要です。
※スバルファスト2(2014)だとバンパの図面で13個と出ますが、アンダースポイラーを付けると多分4個増えます。
元から穴は空いていますが、スポイラーがない場合はバンパーと固定する相手の穴がないので使わなくて良いみたいです。
----------
スバルタイプ クリップ
注文コード19058585
メーカー名/品番 Modes / MR22-10
内容量/詳細 1袋(10個) / 4006-CSB-022
¥379
スバル品番:90914-0038
部品コード:W140038
エアインテーク用。
品番違うけどウォッシャー用も間違ってこれ付けてたことがあります。
ウォッシャーのクリップの正解は
59122PA010らしい。
(バンパーサイドブラケットのクリップと同じ)
まあそのうち壊すだろうし高くもないから折を見て買っておくか・・・。
2023.03.11 追記
1年半たちました。
代替品でも脱落せず、全然問題ないですね。
多少の寿命は違うのかもしれませんが、いじる頻度が高い人ほど代替品のほうが良いのでは。
値段は昨今の物価高のせいか少し上がってます。
16
フォグライト編(バンパーを外さない場合)
ジャッキ不要です。
工具はプラスドライバー、10ミリソケット
フォグガードを外します。
車体中央寄りの斜辺に爪を入れたり相手側のバンパーを押したりして引きながら、レンズ上の窪みに指を入れてじんわり引く感じでした。
ジャッキ不要です。
工具はプラスドライバー、10ミリソケット
フォグガードを外します。
車体中央寄りの斜辺に爪を入れたり相手側のバンパーを押したりして引きながら、レンズ上の窪みに指を入れてじんわり引く感じでした。
17
ユニット固定ボルト2点を外します。
アンダーカバーの脇にいるフロントマッドガードをバンパーから捲ります。
まずプラス頭のクリップ2箇所を外す。
車体中央よりはアンダーカバーのすぐ隣辺りにあります。
捲ったら、写真の状態になります。
フォグの下にあるボルト2点を緩めます。
10ミリです。
ここのクリップは
909130067 4個(左右分)
ボルトは
57770KC000 4個(左右分)
アンダーカバーの脇にいるフロントマッドガードをバンパーから捲ります。
まずプラス頭のクリップ2箇所を外す。
車体中央よりはアンダーカバーのすぐ隣辺りにあります。
捲ったら、写真の状態になります。
フォグの下にあるボルト2点を緩めます。
10ミリです。
ここのクリップは
909130067 4個(左右分)
ボルトは
57770KC000 4個(左右分)
18
ユニットを外します。
捲ったアンダーカバーから片手を入れ、レンズに手を添えながら後ろからじんわり手前に押し出します。
あとはフォグ裏蓋のコネクタを抜けばユニットが外せます。
上側奥の爪(青丸)は破損するとクラックが出来てユニット内に浸水する恐れがあるようです。
捲ったアンダーカバーから片手を入れ、レンズに手を添えながら後ろからじんわり手前に押し出します。
あとはフォグ裏蓋のコネクタを抜けばユニットが外せます。
上側奥の爪(青丸)は破損するとクラックが出来てユニット内に浸水する恐れがあるようです。
19
リアコンビランプ編
工具はクリップ外し、8ミリソケット
トランク手前のセンターパネルを外します。
トランクマット等は車外に出します。
クリップ3個(赤丸)取ればツメ固定のみなので持ち上げれば外せます。
ここのクリップは
99045AE020MA 3個
工具はクリップ外し、8ミリソケット
トランク手前のセンターパネルを外します。
トランクマット等は車外に出します。
クリップ3個(赤丸)取ればツメ固定のみなので持ち上げれば外せます。
ここのクリップは
99045AE020MA 3個
20
テールレンズ脇の帽子フックのようなクリップを外します。
90度起こすと取りやすいみたい。
ここのクリップは
94576AG000MA 2個(左右)
クリップのツメが壊れても、対角が生き残っていればとりあえずセーフです。。
90度起こすと取りやすいみたい。
ここのクリップは
94576AG000MA 2個(左右)
クリップのツメが壊れても、対角が生き残っていればとりあえずセーフです。。
21
車体側面のクリップを手前から2個外します。
場所はうろ覚えなんで今度調べときます。。
ちなみに3個目を取ってもトリムが後部座席の後ろに回っていたので外せなかった。
ここのクリップは
99045AE020MA 4個(左右)
場所はうろ覚えなんで今度調べときます。。
ちなみに3個目を取ってもトリムが後部座席の後ろに回っていたので外せなかった。
ここのクリップは
99045AE020MA 4個(左右)
22
ボルトナット4箇所をギリギリまで緩めます。
8ミリ、ディープソケットじゃなくても脱着できました。
パッキンが固着している場合は、ナットを緩めたボルトをじんわり押し出してパッキンを浮かせる。
一応、、、ナットは
902370040 8個(左右)
ホームセンターで適当なフランジナット買ったほうが安いかと。
8ミリ、ディープソケットじゃなくても脱着できました。
パッキンが固着している場合は、ナットを緩めたボルトをじんわり押し出してパッキンを浮かせる。
一応、、、ナットは
902370040 8個(左右)
ホームセンターで適当なフランジナット買ったほうが安いかと。
23
できる限りパッキンが浮いたらナットとコネクタを外します。
(場合によってはランプソケットも抜く)
車体側方のグロメット2点を意識しながら、ゆっくり力を加えて引き出す。
グロメットは
909220004 2個(左右)
909220006 1個(左)
909220005 1個(右)
白いグロメットにはパッキンがついていたが、そこまで止水に拘らなくても良いかも…。
(場合によってはランプソケットも抜く)
車体側方のグロメット2点を意識しながら、ゆっくり力を加えて引き出す。
グロメットは
909220004 2個(左右)
909220006 1個(左)
909220005 1個(右)
白いグロメットにはパッキンがついていたが、そこまで止水に拘らなくても良いかも…。
24
パッキンが劣化している場合は交換します。
左右共通です。
パッキンは
84940AG000 2個(左右)
ケーブルをパッキンの上に通すため、リアフォグを除くランプソケットを一旦外してからパッキンをはめます。
なお納車1ヶ月でレンズ内虫除去で脱着してもらったが、その際交換しなくても4年浸水しませんでした。
(メーカーは脱着に際し交換を推奨しているようです)
左右共通です。
パッキンは
84940AG000 2個(左右)
ケーブルをパッキンの上に通すため、リアフォグを除くランプソケットを一旦外してからパッキンをはめます。
なお納車1ヶ月でレンズ内虫除去で脱着してもらったが、その際交換しなくても4年浸水しませんでした。
(メーカーは脱着に際し交換を推奨しているようです)
25
ケーブル取り回しは車体フレームに挟み込まない方が個人的には好きです。
この場合、下の開口部から全てのランプソケットを先に通し、ユニット固定になります。
コネクタを繋ぎ、点灯確認をして復旧に入ります。
パッキン交換するとかなり反発し、収まりが悪いです。
ボディラインと合う程度までコンビランプを押しつけながらナットを仮締めしてから本固定しました。
この場合、下の開口部から全てのランプソケットを先に通し、ユニット固定になります。
コネクタを繋ぎ、点灯確認をして復旧に入ります。
パッキン交換するとかなり反発し、収まりが悪いです。
ボディラインと合う程度までコンビランプを押しつけながらナットを仮締めしてから本固定しました。
イイね!0件
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