まとめ記事(コンテンツ)

2024/06/30

スポーツフライホイール

カテゴリ : 駆動系 > フライホイール

  • パーツ単体
  • パーツ取付全体
2024/6/29新規装着

商品情報
https://www.autoexe.co.jp/?page_id=4918

導入の予定はなかったのですが、「クラッチペダルが戻ってこない件」
https://minkara.carview.co.jp/userid/378585/blog/47775584/
に、効果ありとの情報があって導入に踏み切りました。

そちらの検証については、後日サーキット走行をしてみないと何とも言えませんが、とりあえず純正から換装したフィーリング等のファーストインプレッションを述べてみましょうか。

純正と比べてアクセルレスポンスに若干メリハリがついたような気がします、若干、ね。
「変えたよ」って言われて、よくよく気にしてみて、そうかな?と思える感じ。

明らかに違いを感じたのはクラッチミートをして発進するとき。
純正だとDMF(デュアルマスフライホイール)のせいなのか、瞬間的に回転落ちするような感覚があって、急いでつないだ時にエンストするようなことがまれにあったんですけど、その回転落ちとかなくなって、思ったように発進できるようになりました。
これは、やらないけど、信号グランプリとかあったらメリットになりそう(笑)。

それから本当のコールドスタート(その日の最初のエンジンスタート)時に、クランキングが硬質な音色になった気がします。
「カン!カン!コーン!」みたいな?(感覚的ですいません)
ま、これは特徴であって、メリットでもデメリットでもありませんね。

それから、デメリットはどうなのか、と言う点ですが、前述したようにほとんど純正フライホイールの時と変わらないので、今のところデメリットはありません。

低回転のトルクが細いから、発進のクラッチミートで気を遣うか?
ぜんぜん気を使いません、アクセルあおらなくてもクラッチ繋げば普通に発進します。
純正の時と同じです。

低回転での走行がぎくしゃくするか?
しません。
今までと同じシフト感覚で走行できます。

と、言うわけで今のところちょっと感覚的なメリットと、デメリットはない点から、評価は★5の非常に良いにしておきましょう。

なお、価格等は物品費のみで、工賃は別ですが、今回自分の場合、クラッチ不具合解消のためのクラッチOHと同時作業であったため、工賃は発生していません。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース