- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- 【 機能的なつくり! 】 マツダ車用フットレスト ...
- 【新製品取付】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO
まとめ記事(コンテンツ)
2015/04/14
【新製品取付】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO
カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
車種:マツダ CX-5
作業日:2015/04/14
目的:チューニング・カスタム
作業:ショップ作業
難易度:★
作業時間:30分以内
1
【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO ①~③
① http://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/1380490/3106033/note.aspx
② http://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/1380490/3107328/note.aspx
③ http://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/1380490/3116340/note.aspx
で、ご紹介してきた現行マツダ車用に開発した「NEOPLOT フットレストバーNEO」!
リリースの日が近づいてまいりました!
発売日は4月20日(月)!
http://revspeed.jp/special/2015/03/4-7.php
① http://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/1380490/3106033/note.aspx
② http://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/1380490/3107328/note.aspx
③ http://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/1380490/3116340/note.aspx
で、ご紹介してきた現行マツダ車用に開発した「NEOPLOT フットレストバーNEO」!
リリースの日が近づいてまいりました!
発売日は4月20日(月)!
http://revspeed.jp/special/2015/03/4-7.php
2
商品化の一番の課題であった「フットバー部」。
何度も何度も試作~検証を繰り返し、適切な寸法値を導いてきました。
その結果できたのがこの「ウェーブ形状バー」!
ふたつのコブをつなげたような奇妙なカタチになりました。
何度も何度も試作~検証を繰り返し、適切な寸法値を導いてきました。
その結果できたのがこの「ウェーブ形状バー」!
ふたつのコブをつなげたような奇妙なカタチになりました。
3
奇妙なカタチに「色気」をプラス。
あえて切削の削り目を残すことで、機能性とデザイン性を表現しました。
具体的には、「フットレスト」に求められる機能である「踏ん張り具合」や「ロングドライブ時の疲労軽減」に「フットレストバー」の技術を反映させ、かつ飽きのこないデザインを盛り込んでいます。
あえて切削の削り目を残すことで、機能性とデザイン性を表現しました。
具体的には、「フットレスト」に求められる機能である「踏ん張り具合」や「ロングドライブ時の疲労軽減」に「フットレストバー」の技術を反映させ、かつ飽きのこないデザインを盛り込んでいます。
4
商品構成は画像の通り。
取付方法は「安全」「安心」を担保するために、純正フットレスト構造物であるスチロールにも確実に固定できるよう、ナイロンプラグを挿入しタッピングビスで締付固定する方式を採用しています。
発売時にはホームページに取説(PDF)も公開しますので、ご確認いただければと思います。https://www.plotonline.com/image/car/neoplot/pdf_data/NP71240_151210.pdf
取付方法は「安全」「安心」を担保するために、純正フットレスト構造物であるスチロールにも確実に固定できるよう、ナイロンプラグを挿入しタッピングビスで締付固定する方式を採用しています。
発売時にはホームページに取説(PDF)も公開しますので、ご確認いただければと思います。https://www.plotonline.com/image/car/neoplot/pdf_data/NP71240_151210.pdf
5
取付を完了した正面画像。
取付位置については取説内の型紙でご案内しています。
上下方向にかなり余裕があるように見えますが、最適な取付位置をその型紙で指示させていただきました。
ちなみに「足のサイズ 24.5~26.0cm用」と「足のサイズ 26.5~28.0cm用」を選択目安として2種類の型紙を使用して、取付作業を進めていただければと思います。
取付位置については取説内の型紙でご案内しています。
上下方向にかなり余裕があるように見えますが、最適な取付位置をその型紙で指示させていただきました。
ちなみに「足のサイズ 24.5~26.0cm用」と「足のサイズ 26.5~28.0cm用」を選択目安として2種類の型紙を使用して、取付作業を進めていただければと思います。
6
今回この商品のデザインでもうひとつ拘ったのが、「スピン加工を施したベースプレート」です。
ウェーブ形状バーのデザインに合わせ、プレート部分にも連続性を持たせることをデザインに盛り込みたいと思い、この加工プレートをベースプレートに採用しました。
ドアを開けた時の自然光の反射具合、フットランプなどの間接照明による反射具合など、どんなシチュエーションでもさりげなく存在感をアピールすること間違いなし!です。
ウェーブ形状バーのデザインに合わせ、プレート部分にも連続性を持たせることをデザインに盛り込みたいと思い、この加工プレートをベースプレートに採用しました。
ドアを開けた時の自然光の反射具合、フットランプなどの間接照明による反射具合など、どんなシチュエーションでもさりげなく存在感をアピールすること間違いなし!です。
7
最後に、実際に左足を置いた画像。
これはメーカーが推奨、デザインするドライビングポジション。
踵(かかと)がフットレスト面にピタッとついている状態で、フットバーには母子球のあたり(足指の付け根)でグッと押し付けられる状態になっています。
このフットバーによって、「平面」で構成される純正フットレストを踏み込むグリップより、バー頂点部分で「線接触」によって醸し出されるグリップ力のほうが踏み応えがあり、コーナーでの踏ん張りや操縦(操作)の安定性をドライバーに与えます。
これはメーカーが推奨、デザインするドライビングポジション。
踵(かかと)がフットレスト面にピタッとついている状態で、フットバーには母子球のあたり(足指の付け根)でグッと押し付けられる状態になっています。
このフットバーによって、「平面」で構成される純正フットレストを踏み込むグリップより、バー頂点部分で「線接触」によって醸し出されるグリップ力のほうが踏み応えがあり、コーナーでの踏ん張りや操縦(操作)の安定性をドライバーに与えます。
8
この画像はドライバーにあまり緊張感がなく、リラックスしている走行状態のものです。
踵(かかと)はフットレスト面から離れ、いわゆる「ダラッと」した運転姿勢です。ロングドライブ時には足首の角度を変えたくて左足は結構動いています。
この動作も「フットバー」の存在で心地よく動かせますし、突然の危険回避動作の踏ん張りにも、滑ることなく素早く対応できるのです。
まだまだ書ききれない効果・効能もありますが、ぜひとも体感していただき、お客様の声としてこの商品が評価していただけるよう、今後楽しみにしております。
それではこの商品!
よろしくお願いいたします<(_ _)>
商品名 : NEOPLOT フットレストバーNEO
適合車種 : KE# CX-5、BM# アクセラ、DJ# デミオ、GJ# アテンザ(全車AT/MT共通)
品番 : NP71240
価格 : 13,500円(税抜)
商品詳細 : http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup06.html
踵(かかと)はフットレスト面から離れ、いわゆる「ダラッと」した運転姿勢です。ロングドライブ時には足首の角度を変えたくて左足は結構動いています。
この動作も「フットバー」の存在で心地よく動かせますし、突然の危険回避動作の踏ん張りにも、滑ることなく素早く対応できるのです。
まだまだ書ききれない効果・効能もありますが、ぜひとも体感していただき、お客様の声としてこの商品が評価していただけるよう、今後楽しみにしております。
それではこの商品!
よろしくお願いいたします<(_ _)>
商品名 : NEOPLOT フットレストバーNEO
適合車種 : KE# CX-5、BM# アクセラ、DJ# デミオ、GJ# アテンザ(全車AT/MT共通)
品番 : NP71240
価格 : 13,500円(税抜)
商品詳細 : http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup06.html
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/08/03
-
2025/11/09
-
2025/12/22



















