まとめ記事(コンテンツ)

2013/11/06

節約しようとするも散財その2

えーっと、昨日どこまで書いたっけ?…ああ!

そこで、出てきた話が……、サーキット走行用セット(ホイール+タイヤ)と街乗り用セットを用意して、状況によって使い分けるという案。
その時お世話になっていたショップのオーナーから言われました。
初期投資ハンパ無い気が…?(;´∀`)
損益分岐点を超えるには、どれくらいタイヤ交換し続ければ…?(;´∀`)
正直、ひじょーに及び腰でした。
でも、オーナーの押しは強く、渋々承諾する…その時!
ひらめいてしまったのです!
要らぬアイディアを…(;´∀`)

街乗り用セットのサイズを、ノーマルの19インチから18インチにインチダウンすれば、タイヤ代がかなーり安くなって、回収早くね?
その時は、スゴイΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!アイディア!だと思ったのですが…(;´∀`)

当時2010年。まだまだ997GT3系のチューンに関しては黎明期でした。
どこかで18インチ化の記事だかなんだかを見た記憶がある!というだけで、その情報を求めて彷徨う僕。
そして……あったー!
当時、発売直後だったヨコハマのアドバンレーシングRZ-DF。これの18インチを、GT3RSに装着している写真を発見しました!ヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!

しかし、今度はショップが及び腰w
やった事無い。
よくわからない。

まぁ、そうかもしれませんが、結局、どっかで誰かが最初の一人にはならざるを得ない訳で。
付いてる写真もあるし、大丈夫でしょ?ね?
押し切ってしまった僕がいました…(;´∀`)

とまあ、向こうもこっちも微妙に綱を引き合いながら、計画は実行に移されました。

しかし、ホイール交換に伴って、足回りをチェックしてみると、哀しいお知らせが…(´・ω・`)ショボーン

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1)フロント右側のハブベアリングにガタが発生している。
2)フロント右側のサスペンションにガタが発生している(GT3系は皆25000~30000km程度で同じような症状が発生するとの話)。

対策としては……
1)至急要交換との事だったので、部品発注。左側についても、同時に交換(使用状況は同じなので、近いうちに同じ症状が発生すると思われる為)。
2)要検討。ポルシェのサスペンションはユニットでしか部品が取れない為、新品のユニットを交換するしか方法がない。その為に、純正(ビルシュタイン)に交換するか、社外品に交換するかの選択しかありえない。純正ならば、また30000km程度で同じ症状が出る可能性が高い。社外品ならば、もっと長いスパン不具合が出ない可能性が高い。

フロント左右ハブベアリング交換。90540円。アライメント調整。45000円。

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↑これ、当時の備忘録をそのままコピペしてみました。

そして、いよいよアドバンレーシングRZ-DF+ピレリP-Zero Rossoの18インチセットを取り付け……



ゴリッ…






Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;









…………ホイール内側面と、キャリパーが干渉しました∑(゚Д゚)ガーン
Posted at 2013/11/06 09:22:30

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