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イイね!
2019年02月23日

DA17VエブリイDA16Tキャリイ5AGSクラッチ交換

数を重ねたので書いてみます。

AGSを外すのにAGS内油圧を抜く!組んだ後も学習したり、学習値が範囲内か確認が必要になるので診断機が要ります!!

てこずるポイントとしては!!

☆ミッションとエンジンを固定している下3本のボルトが1・2年位しか経ってないのに錆びて緩まない事がたまにある。潤滑剤を吹いて何とかなってますがちょっと危険なレベルです。アルミのネジ山を一緒にひきつれて来るんじゃないかとヒヤヒヤです(ー_ー)!!

☆組付け時意外とミッションとエンジンがドッキングしません!
工夫して頑張ってくださいwたまにクラッチスプラインにバリがある時があります。エヴリイバンの4WDは右に燃料タンクが有る為ミッションをいざこざしにくく手こずるととことん手こずります(;一_一)

☆AGS本体を取付ける時スペースがあまりないので(特にエブリイ)取付ける時になかなか入りません。AGSタンクのキャップ部辺りに来る配線の固定を外してあげたら割と楽に入ります。

☆10台に1台位の確率で組んだ後AGS学習したらAGSが悲鳴をあげる事が何故かあります。電車のブレーキレベルの「ギャー」という大きな金属音でエンジンをかけてると5秒間隔位でAGSが作動し鳴り続けます。初めて聞いた時は絶対に壊したと思いました。故障コードを削除したら音が消えます。消えなかったらもう一回学習して故障コードを消してみてください。

☆組み終わったらAGSの一括学習してください。数値が基準に入っているか確認してください。スロットルの学習を忘れずにしてください。キーオン(エンジン停止)で5秒以上放置です。パワーウインドウも初期化を!!

※2023年6月3日追記

★このキャリー&エブリイも発売されて10年近く経とうとているのでブログにも書いたミッション下3本(たまにスターター上のボルト)死んでる車がちらほら。駐車場の下がコンクリじゃない車に多い気がします。正直症状が酷いのはネジ山のアルミを連れてきてしまいます(*´Д`)本当にダメだったらリコイルするしか無いですね。浸透剤やヒートガンで温めるとか色々2時間近くやったけどダメな奴はダメです。ボルトが錆びて噛んでます。

★エアクリーナー~スロットルバルブ間のゴムのパイプ?エアインテーク脆くなってるので簡単に裂けてしまうのでエアクリーナーボックスは横着せずに脱しましょう((+_+))
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Posted at 2019/02/23 12:16:08

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