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まつぽっくりのブログ一覧

2025年09月20日 イイね!

DA17Vエアコン効かない。マグネットクラッチシム抜き。

DA17Vエアコン効かない。マグネットクラッチシム抜き。DA17Vエヴリイバン
20万キロ

走ってるとエアコン効かなくなる。

エアコンコンプレッサーシム調整。

ベルト張ったまま。ガスも抜かずシム調整できます。真ん中の10mmボルト緩めるだけ。

専用工具持ってなかったので問題なさそうな工具で代用し空回りするの固定。10mmボルトなのでこれで十分だと思ってます。





基準値も忘れたので後で編集します。
Posted at 2025/09/20 16:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月20日 イイね!

カローラルミオンエンジン不調。次々壊れるイグニッションコイル(゜ロ゜)

カローラルミオンエンジン不調。次々壊れるイグニッションコイル(゜ロ゜)平成22年式カローラルミオン
23万キロ走行車 

★エンジンチェックランプ点灯
★スパークプラグは両白金で3万キロ前に交換済み

業者さんからの依頼でエンジン不調になったルミオンをみて欲しいと(^^)d

俺「イグニッションコイルや無いですか?」

業「ちょっとやってみる!!」

一時間後…

業「もっとエンジン不調になった(゜ロ゜)みてくれやぁ~」

って流れでの入庫です(^_^;)

点検してみると1本新品に交換されてたコイルともう1つしか生きておらず2本死亡していました(゜ロ゜)

1本死んで、その後業者さんが点検している間に更に2本…短時間で3本死んでしまったと言うこと??

多分新車からのコイルで23万キロやけどそんな事ある?って話を業者さんとしていましたが結局全部気持ち良く新品コイルに交換d=(^o^)=b

交換後エンジン復活!!

が!!!!!

念の為試走していると500m走行辺りで何か息継ぎが始まり...そして一発死亡...

なんと新品が1本死んでしまった( ゚Д゚)

仕方ないので一本生き残っていたコイルに付け替えるもまさかのこのコイルもあっさり死亡((+_+))

そんな事ある???

あまりにも壊れすぎてまた壊れるのを恐れ3万キロ前に交換したばかり?で!!という業者さんに「でも~」とか言いながらスパークプラグ交換((+_+))

もともと付いていたイグニッションコイル4本と新品1本が短時間で壊れてしまうとスパークプラグが悪いだけで壊れんやろ!!と思う気持ち以上に次もし壊れたら…という恐怖が勝ちます(;・∀・)

整備士人生長いですがこんな事が初めてで他に原因があるのでは?と凄く悩みましたが結局イグニッションコイル4本&スパークプラグ交換で完治しました!

スパークプラグは確かに状態は問題なし(; ・`д・´)

関係ないですがイグニッションアナライザーも持ってますがあれは使えないねぇ~
Posted at 2025/09/20 16:25:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2025年08月20日 イイね!

MR-SをDIY全塗装(ストームシルバーメタリックNH642M)

MR-SをDIY全塗装(ストームシルバーメタリックNH642M)純正塗装が痩せて艶もなくなってきていたので軽い気持ちで全塗装😆

結果!!とても大変でお盆休み全てを費やした上に失敗しました😒塗装は素人。

そもそもの過ちはグレーメタリックという色を選んだ事(゜ロ゜)

めちゃくちゃムラになってしまいました。またいつの日か塗り直します。

プロではないので合ってるのか解らないけど次は!!

➀ベース塗料+硬化剤100に対し100の遅効性シンナーで薄めてましたが150にしてみる。

②3回で塗り上げてしまってたのを(➀→ぼかし剤)×5セットで塗り上げる(^^)d

でチャレンジしてみたいと思ってますが時間が必要なのでゴールデンウィークか1年後のお盆に再チャレンジしたいと思います😆

Posted at 2025/08/20 21:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月02日 イイね!

インプレッサGVBオイル漏れ修理(ターボのオイルリターンホース?)

インプレッサGVBオイル漏れ修理(ターボのオイルリターンホース?)インプレッサ GVB 98000キロ

エキマニにオイルが垂れてオイルが焼ける臭いがすると言うことでタペットカバーガスケットを交換。

更に、ターボ下~シリンダーヘッドに圧入されているパイプに戻るオイルホースからも漏れている。

奥深い…これは…本来ターボを外して交換作業するホースじゃないかなぁ( ;´・ω・`)と思いながらも作業開始!!

結論から言うと。

ターボ外さずに交換出来ました\(^-^)/
ステアリングのシャフトが邪魔だったので外したけど(上下12mm)

1。ホースを上に押込みホースを折り曲げ下を抜く。切ろうかと思ったけど切るのも難かしい。

2。新品のホースは柔らかいのでやりやすいはずだったけど上を差すのに苦戦しました。



外したホースはカチンコチンでした。

ホースの上が差しにくかったのでカメラの軸を使って(カメラは見てない)作業。

下にホースが落ちないようにタイラップでストッパーを作るとやりやすかった。

頑張ってくれた工具達だけど赤いグリップのプライヤーは届かなかったのであまり意味なかった( ・ω・)

Posted at 2025/08/02 08:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月01日 イイね!

MK53Sスペーシアエアコン効かない。

MK53Sスペーシアエアコン効かない。平成30年式MK53Sスペーシア15万キロ走行車

エアコン効かない原因。Maxcoolにしても温度切替のサーボモーター?が作動不良を起こし表示はLoでも切り替わってなかった。

Posted at 2025/08/01 10:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ

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何シテル?   09/20 16:59
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