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まつぽっくりのブログ一覧

2024年12月08日 イイね!

ZRR70Wノアエンジンチェックランプ点灯&ABS警告灯点灯

ZRR70Wノアエンジンチェックランプ点灯&ABS警告灯点灯☆平成23年式後期ノア
☆7万5000キロ

業者オークションで仕入れた車ですが出品表に記載されていました。
エンジンチェックランプ点灯&ABS警告灯点灯。

早速故障探求してみると左リヤスピードセンサーをデータモニターしてみると瞬断&車速がずっと0k。導通確認&ショートしてないか確認後センサーと判断。

ここまでばらしましたがばらさずに裏から出来たんじゃないかと思いました。
左後ろは少し錆が多かったのでついでに錆を落として防錆しました。


Posted at 2024/12/08 03:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2024年05月31日 イイね!

50プリウスカーテシランプ点灯しない意外な原因。

50プリウスカーテシランプ点灯しない意外な原因。R1年?式51プリウス 3万キロ走行車

業者オークションで仕入れた後、整備士お客様に納車しましたがキーが1つしかついてこなかったので後日作業する事に。

ゴールデンウィークを終えお客様に連絡し鍵登録させて貰う際「ドア開けた時にルームランプが点かない」と指摘されました。納車時の点検チェック表に点灯確認はありますがカーテシまでは見てなかった( 一一)今後に生かします。

早速持って帰ってみてみると確かにドア開けてもルームランプが点かない。
でもオンで点灯する。半ドアランプもメータで点灯してるのでカーテシスイッチOK!

ただ自分は知っているというか有名!

このプリウスはルームランプのスイッチ接触不良が多い。スイッチをオンオフ繰り返したり押したりしても全く点灯しなくて違和感はあったものの先入観MAXで分解。接点きれいそうに見えるけど磨いて組みなおす(-_-)



(多分カーテシは左から二番目)

そして点灯しない( 一一)

マジでか!!!っと思いながら助手席グローボックス下カバーを外しDOMEヒューズを確認するも切れてない。マジでか(2回目)

これは配線図を引っ張り出してテスター当てて電気を追っていくのか?

と怯えたが希望が一つ。

そう!これは業者オークションで仕入れた車。

前の人が何をしているのかわからない。

診断機を繋ぎカスタマイズ項目へ…

「室内照明点灯」→「機能しない」

...

「機能しない」→「機能する」

カーテシランプ復活です。

これを知らずに電気を追うと迷宮入りでしたがカスタマイズの存在を知ってて良かった。
Posted at 2024/05/31 20:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2024年01月13日 イイね!

NSP170シエンタベルト鳴き?オルタネータのワンウェイクラッチ交換

NSP170シエンタベルト鳴き?オルタネータのワンウェイクラッチ交換NSP170シエンタ
初年度平成28年10月 
走行距離129000キロ


酷いベルト鳴きみたいな音が。ただのベルト鳴きならブログにしません。

基本的になかなか音が出ない。30分位走って唐突に大きな音が😒音が出たと思ったら出なくなったり…。

何かをしたから音が出るという訳でもなくスピードも60キロで出たり10キロでも出たり。

原因発見するまでにガソリンが3メモリは無くなってしまいました。すみません。

最初に一瞬聞こえた音はブレーキ関係?石か何かがローターとバックプレートの間に挟まってる?と思いましたが何も問題無い。

長くなるので結論を先に書くと

オルタのワンウェイクラッチからの音でした。
日数にして5日間に渡り迷宮入りするかと思いました。

ディーラーでもオルタのワンウェイクラッチだけを交換する事は少なく、リビルトでオルタ全部交換してしまうのがほとんどだと思います。

70系ノアやヴォクシーでもよく壊れますがこれクラッチのプーリー7000円位です。オルタ全部交換すると10万円近い金額になってしまいます。これからどれ位乗り続けるか?どれだけお金を掛けれるのかで判断するようになると思います。

シエンタに至ってはオルタ外すこと無くプーリー交換できてしまうので更に安上がりです。一番はキャップが外れない。苦戦したので真ん中突き刺しました👴

工具はある程度無いとエアコンの配管が邪魔で作業しにくいです。あると楽勝です。ずましたら?なめさせたら終了してしまいます。工具はストレート。

ワンウェイクラッチ異常でこの音は初めて聞いたので時間がかかりました。

クランプみたいなのはブルーポイントの聴診器クリップです。太くて使えないのでコルゲートチューブ開きバラバラにしました。












Posted at 2024/01/13 17:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2023年04月24日 イイね!

20系アルファードスロットル流量異常

20系アルファード H24年式 13万キロ 2AZエンジン

信号待ちでエンジンが止まりそうになった。
とのことで一応診断機を当てるとP2109スロットル流量異常。

ダイアグを消しても消えない。現在進行形。
スロットル清掃になると思うけどダイアグが入る条件を記載しときます。

以下の条件が全て揃ったとき、1トリップ成立とする。
1.
水温45℃以下で始動し、その後暖機されISC学習条件が成立、またはIG ONが1時間以上経過し、エンジンが暖機されISC学習条件が成立

2.
30 km/h以上の走行履歴がある。

3.
インテークエアフローメータSUB-ASSYが正常

4.
大気圧が85 kPa以上(標高1400 m以下)


異常状態:

ISC学習量が通常の3倍程度かつ、アイドリング時の吸入空気量が正常(通常の1.5倍以内)


異常期間:

連続10秒以上


トリップ数:

5トリップ


検出方法:

1トリップ中に1回検出する。(判定後は検出を行わない。)


検出に使用するセンサ:

スロットルボデーASSY(モータツキ)(スロットルポジションセンサ)


インテークエアフローメータSUB-ASSY
Posted at 2023/04/24 11:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2022年11月01日 イイね!

レクサスLS460エンジン載せ替え①

レクサスLS460エンジン載せ替え①※追記していきます。徐々に煮詰めていきます。何個かに分けます。

H19年式LS460中古エンジン載替作業です。走行距離17万キロ。

事の始まりは...。お客さんからの電話で「温風が出ない」「水温計があがっている」「今サービスエリアに止まっているけど走って大丈夫か?」との問い合わせがあり走らないでくださいと伝える。その日の夜工場へ搬入。

今回中古エンジンに載替えですが(判断した理由は②に書く)スターター。オルタネーター。両サイドエキマニ&触媒が欠。タペットカバーをはぐって写真を撮っている事からタペット周りの消耗品を交換する必要がある。タペットカバーの上には高圧ポンプも居るのでそれの消耗品も交換する。正直タペットカバーははぐってほしくなかった。

長編になるので先にエンジン載替えに必要な物。

ラジエター(主原因)。ラジエターキャップ。サーモスタット(インレット)。両サイドエキゾーストガスケット(1枚5000円近くする上に納期がバックオーダーに!注意が必要)。スターターコネクタ&オルタネーターコネクタ(破損させたし・中古も破損の状態・99%割れる)。タペットカバーガスケット両バンク(内側にOリングが4つ?外に2つOリング&パッキンがあるので部品を取るのを忘れずに。写真を参考)。フューエルガスケット(高圧ポンプ部のパルセーションダンパー?部)。フューエルインシュレータ(取付に表裏あるので注意・高圧ポンプ部)。高圧ポンプ取付部の大きな穴のゴム枠?。スパークプラグ。マフラーガスケット。クランクリヤオイルシール。エアコンOリング。エンジンオイル&オイルフィルター(オイルは中古エンジンの為2回分)。LLC(スーパーLLC希釈不可なので容量注意)。エアコンガス。ATF少量。バンパークリップ。アンダーカバークリップ等々。

タペットカバー外した際必要になるOリング等




作業全体を見た時にまずこれで悩むんじゃないかと思う。上か下か?どっちも微妙なのだ!

エンジンだけクレーンで吊るか?エンジン&オートマセットで下に落としてしまうか?自分がどうしたかというと、ネットサーフィンの結果(爆)上抜きしているが目立った為上抜きなのかな?と思い作業していたが結局途中で全部下に落とす事に路線変更した(修理書はこっち)。

上抜きの良い点

☆足回りやフロント周りをばらさなくて済む。


上抜きの悪い点。

☆オートマを切り離す際スターターを外す為に、オルタ!エキマニ!ハンドルのシャフトを外した後エキマニの遮熱版を知恵の輪で引っ張り出す。

が!!

形をかなり変えながら強引に抜くようになる。もう遮熱板の変形は仕方ないものと割り切るしかない(スターター交換の修理書通りの作業)

☆重心の問題。修理書ではSSTでハンガーを用いるが取り付ける為にはかなりばらさないといけない。中古エンジンを使う以上そこまでばらしたくない。

☆オートマ上のボルト(特に運転席側)緩めにくいんじゃないかと思う。

☆窮屈な作業になると思われる。

下抜きのメリット。

★エンジン&ミッションを安定した状態で安全に降ろせる。

★エンジンとオートマをドッキングさせた状態で作業確認する事が出来る。

下抜きのデメリット

★足回りをバラス必要がある。とは言ってもボールジョイント部はタイロッドエンド部のみ。後はフレーム側で切り離す事が出来る。切断の選択肢がよぎるロアーアームのボールジョイントとの対決は避ける事が出来る。


★フレームから前に繋がっている部分(ラジエター下部の土台と土台がネジ止めされているアルミサポート?写真の手に持っているアルミ部品)辺りをバラす必要がある。難しくは無い。ただ、これは下調べをしたら良い事ですがフロントにはエアサスのホース&パイプが横断している。自分はエアサス関係は極力触りたくないのでこのホースはつないだまま作業しました。(ディーラー時代のトラウマw俺はやった事無いけど)

エアサスホースの写真


作業写真だけ載せます。
Posted at 2022/11/01 20:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

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