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まつぽっくりのブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

ヴィッツNSP135エンジン不調

ヴィッツNSP135エンジン不調H23年式9万キロヴィッツ。
NSP135(NSP130)アイドリング不調&加速時息継ぎという事で入庫。

調子の良い時と悪い時が五分五分位ですが頻度が多い。

まず疑ったスパークプラグ。しかしこのプラグは...。



20万キロ交換。

でも...。



摩耗してるかな?位で原因なのか見た目では分からないのでイグニッションアナライザーで2次電圧の測定。エンジンが安定している隙に!!

測定値は4番気筒以外の3気筒は8kv~16kvとかなり不安定。
火が飛びにくい状況にあるものと思われます(コイルの可能性は置いといて(゜o゜))

お客さんに連絡し交換させていただき無事復活しました。

後、このヴィッツはカーボンが燃焼室に堆積しうんちゃんらかんちゃらという保証延長があったと思います。現在問題ないですが保証適用距離もギリギリなのでマイクロスコープ?で燃焼室内も確認した所割と綺麗でした。1NR-FEは注意ですね。
Posted at 2018/04/24 12:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2017年10月02日 イイね!

アイシス加速時息継ぎ!失火??

アクセル全開!

またはそれに近い運転をするとめちゃ失火して加速不良が起きてしまう様になりました。運転に支障が出るレベルです。

ナビ取付する前は高速道路走行中に稀にしゃくる事はありましたが許容範囲でした。

明らかにナビ取付作業から調子を崩しました( 一一)

思い当たるのはバッテリーを外した事...

そんなバナナ!!?

作業ミスしてるんだろ?

っと思ってしまいますがうちのアイシスは過去、長時間バッテリーを外す&長期に渡り放置した際同じような現象が起きました。

前もその前もそうでした。そして勝手に調子を取戻していきます。

EGRバルブが煤だらけ+長期放置したせいで固着しているのか?

O2センサーの特性ズレか?

学習して補正かかって直っていくのか分かりませんが一時様子見です。

作業ミスだったらこのブログは静かに消えてると思いますw
Posted at 2017/10/02 00:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2017年09月29日 イイね!

カローラアクシオエアコンの風がエンジン止めても止まらない。

カローラアクシオエアコンの風がエンジン止めても止まらない。H19年式NZE141
カローラアクシオ メーカーナビ&オートエアコン車

そんな事があるのか?

と思ってましたが本当でしたw

イグニッションがオフなのに...。

何もかもがオフなのに...。

ブロアモーターだけがMAXで回っているという。

エアコンパネルのコネクターとエアコンのアンプリファイアのコネクターを抜いても回り続けるブロアーモーター(゜o゜)

そんな事が...

と思いましたがちょっとこいつらは特殊でした。

ブロアモーターのコネクター配線は3本。太い2本はモーターを回す電流が流れます。
しかし普通の車と違うのが+側が常時12Vの電圧が来ているという事です。

後一本の配線がアンプリファイアからの信号?電圧?か何かでブロアモーターの回転を制御しているようです。

ブロアモータと一体になっている何か(爆)の蓋をあけてみるとコンデンサーがご臨終していました(V)o¥o(V)

特殊でしたが無事解決しそうです。新品でブロアモータAssyは15000円位です。
Posted at 2017/09/29 16:26:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記
2017年07月09日 イイね!

ランクル60ナックルオーバーホール折り返し③

ランクル60ナックルオーバーホール折り返し③分かっていたことですが15年前の記憶は皆無です(´・ω・`)

全くはじめてやる人と同じスキルか毛が生えた程度だと思います((((;゜Д゜)))

そんな自分でもバラす時に最初から疑問を感じました。

始めにフリーホイールのキャップ?の10のネジ6個を外し中を覗くと...。

「これはどうやってフリーになったりロックしたりしてるんだ?こんな機械的な動きが理解できないなんて終わってるな俺((((;゜Д゜)))」

と思ってましたが先にドンドンバラす方を優先しました。

そしていざハブを組む時にやっぱりおかしい。と思い大雑把な修理書を熟読しながら部品を観察(゜ロ゜)

これは...。

フリー&ロックのつまみを回すとスライドするギヤが表裏反対や(゜ロ゜;ノ)ノ

ギヤの内溝には片面だけスプリングが入る溝が2/3切ってあります。そこにスプリングが入る事でギヤを押したり引いたり出来ます。

しかしギヤが表裏反対になっていた事で溝が無くスプリングで押すだけでギヤを戻す事が出来ない状態でした。

ツマミをフリーにしても常にロックした状態になってました。

これが30年間のうちいつからなってたのやら((((;゜Д゜)))

さぁ!あと片輪頑張るぞぉ!!






Posted at 2017/07/09 20:42:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2017年06月22日 イイね!

ランクル60ナックルオーバーホール!頓挫中②

ランクル60ナックルオーバーホール!頓挫中②
前回に引き続きランドクルーザー60のナックルOHです。

まずバネばかりですが前回上白糖4袋と紐と滑車(釣り糸が巻いてある奴に棒をさして代用)していましたがよく考えると釣具屋に魚の重さ測るやつ売ってました。しかも24時間店が開いているので上白糖とかせずに買いに行けば良かった((+_+))思い付かなかった。

こんなのでいいのか?とも思うけどバネばかりもあやふやなものだと思います。
念の為上白糖4kを塗料を計量する計りに乗せ比較しましたが精度はかなり良かったですw


まず!SST工具を買う前にナックルのプレロード測定から。

修理書によるとナックルを取付け、ナックル上部の蓋?部分の先端(ステアリングロッドのボールジョイントが刺さる部分)でプレロードをはかりOKとします。

これが基準値内だったらそのままシム調整もしなかったかもしれません。何故ならSST工具のお値段が...。

基準値内に収まって欲しい所ですが測定すると8k(爆)基準が1.8k~3.8k(70は2.5k~5.0k)なので2倍近くの数値に(ー_ー)!!

SSTを買わない選択をした場合ここでシム厚を増やしてプレロード値を下げて基準値内へ持っていくようになると思います。この場合の問題はナックル上下に振り分けるシムの厚さが分からないということです。


このランクルの場合はシム調整が必要!自分の車ではないのでしっかり中心を取ってあげなければいけません。

なので高かったけど考えるのもめんどくさくなり買いました。
買わないで何かで流用できないか考えましたが思い付かず買いました!!!

もう利益うんぬんでは無いですね。

そして今日!!SSTが到着し早速セットし測定!!

結果!167.5mm(A)-165.3mm(B)=2.2mm(C)のシムが必要ですが組んであったのは1.3mmのシムでした。そのまま組んだら駄目ですね!※ABCは修理書写真参照


後はこの2.2mmのシムを上下に振り分けなければいけないのでまた測定をします。

本当はこのまま夜に集中して作業をしたいのですが残念な事に明日から10日間の入院生活が待ってるのでここで一度区切りをつけます。自営業で入院は痛恨ですが長い人生を快適に過ごすための手術なので割り切りたいと思います!!





中途半端な40用修理書になってすみませんw気が向いたらアップします。

※ランクルは15年前に触ったのが最後で完璧に経験と知識はどっかに旅立ってます。自己責任でブログは参考程度によろしくお願いします。また何かアドバイスがあれば教えてもらえたら助かります。入院中に勉強します!
Posted at 2017/06/22 21:52:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記

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