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まつぽっくりのブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

痛いものは痛いです( ノД`)…

痛いものは痛いです( ノД`)…1週間整備士らしい事しました。

手が弱いので軍手を多用しますが駄目でした(´・ω・`)

また暇になったら治るんですが今はイカが釣れる時期なので海で更に苦しみと闘います((((;゜Д゜)))

1年前に藻イカを釣って以来全く釣ったこと無いですがいつか釣れると信じております( ・∇・)
Posted at 2017/03/30 00:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月22日 イイね!

非力ではあるけど経済的

非力ではあるけど経済的走らない!古いから壊れる!新しい積載車を見ると憧れる!等々色々ありますが愛着も出てくるし何より2t!ハイジャッキ!低床(荷台床高さ76cm)という組み合わせはうちにとって凄く有難い。意外と低い車も乗ってしまいます。
Posted at 2017/03/22 11:01:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年03月20日 イイね!

H4年だけどタイタン全塗装しました!

H4年だけどタイタン全塗装しました!うちのタイタン積載車もH4年式。

25年もの月日が経ち天井のパカパカに穴!

後ろにも穴!!運転席足元も穴!!頭上後方にも穴!!!

と錆びまくって穴が空いてしまってましたm(。≧Д≦。)m

オイル漏れもしてる。

ハイジャッキも左右差が出てきています。調整弁が欲しい(;・ω・)

走行距離も23万キロなので買替えも考えましたがうちの積載車以上に車を乗せる床が低い積載車を見つける事が出来ませんでした。

うちには2m80cmの高さ制限があるので積載車が新しくなっても積んでいる車の天井をぶつけたら洒落になりません(;・ω・)

なので思い切って全塗装!

交換部品は天井のパカパカ(1式しかなく4.5万円)左右ガラスモール?外側(引っ張ったら抜けます)左右メッキドアノブ(1個3000円位と安いw)ぶつけてた左ステップ(黒の部分6000円)アンテナ。ワイパーアーム等々...。

改造個所は

ウインカーレンズクリア化(オレンジのプラを外しただけ)
フォグランプレンズをクリア化(年式違いの部品を購入)
フロントを真っ白に!!

出来あがった姿を見た時はめちゃくちゃ興奮しました!!
写真では分からないですがピカピカ!!古くてもまだみれますww

残念な事?は
綺麗になり過ぎて道に出てきている枝等神経質になるw
今までは全く気にならなかったので!!

後この車に限った事では無いですが運転中は全塗装を感じる事が出来ないw

でもこれで後10年は活躍してほしい所です(●^o^●)

後は金額を知らない恐怖の請求書を待つのみですw
でもここまでやってもらったらなんぼであっても受け入れます(^_-)-☆


タイタン愛車紹介


Posted at 2017/03/21 00:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!

アクティバンHH6オーバーヒート

HH6アクティバン15年式。12万キロ。

水温計の赤ランプが点滅したという事でご入庫。

状況はラジエターからおよそ1Lの冷却水が入る位抜けており、リザーブタンクは溢れる一歩手前と言った感じでした。

ファンの作動OK
ラジエターキャップOK
サーモスタットOK
水温計も問題無さそう(診断機で見た限り)

そんな訳で排気ガスリークテスターをセット!!
そしたら液体が青→黄色。スポイトを使わなくても勝手にぶくぶくしてくれました。



このテスター最終判断で結構使えます。

このエンジンのヘッドガスケットが抜けると始動性が悪かったり、プラグが錆びたりしそうですが普通にエンジンの調子が良かったです。

しかしエキマニを外したら1番シリンダーからの通りだけ全体に湿気で濡れて色が変わってました。

以下交換後w↓

ヘッドガスケットを交換後水を回してファンが回るのを待っていましたが外気温5℃位。回り出す温度が安定しない。101℃だったり98℃だったり...。水温センサーはエンジン側。ファンを回すサーモスイッチはラジエター側。配管が長いから安定していない?と思いましたが何よりファンが3秒位しか回らない。
3秒くらいでは大体92℃位までしか下がりません。この外気温でこれだけしか下がらないのはちょっと...。

ってな訳でサーモスイッチも交換し作動時間も正常な位長くなり水温も87℃位まで下がる様になりました。逃してたらまたオーバーヒートさせるところだった。

この車はヘッドガスケット抜けの延長保証の対象に入っている車(年数オーバーですが)だったので抜けやすいんだと言う先入観があり正直サーモスイッチを逃してしまいそうでした。危ない...。

ついでにサーモスタットも一緒に交換した方がいいと思います(この車は1年前に交換済み)

アクティ バモス の冷却水のエア抜きは次にでも書こうと思います。

交換作業では基本的にインマニはヘッドから外さない様にしています。
何故ならインマニのガスケットを剥ぎ取るのにめちゃくちゃ時間がかかるからです。

後、歪みやすいエンジンなので歪みの点検は慎重に何回もした方がいいと思います。本当に歪んでいると2度手間になります。

HA6 HA7 HH6 HH7 HM1 全部同じ感じですね。

ざっと書いたので後で訂正します。
Posted at 2017/03/09 23:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ

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