• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつぽっくりのブログ一覧

2021年05月20日 イイね!

ブレーキフルード交換タンク比較レビュー!

ブレーキフルード交換タンク比較レビュー!過去高額な工具はたくさん買ってきました。しかし!!このブレーキフルードタンク?はめちゃくちゃ悩みました。

ハスコーの!!

OM-212(吊らくるタイプ)

OM-213(標準)

こんなタンクに1つ3万円近い金額!2つで6万円だぁ!!!ストレート(個人的にアストロより好き)なら0が1つ減る位で売ってる!?

それでも購入したのは安いのは割と早く錆が発生してしまうから。ブレーキフルード交換でそんな工具を使って整備は出来ない。と思って感情を殺し注文しました。

それが数ヶ月前の話。

使ってみた感想…。

これは使いにくい(爆)良い所は錆びないくらいで使いにくい。それを説明したいと思いますw

OM-213レビュー!

まず何が使いにくいかというと先端のパイプ形状!!見た目かっこいいけど角度がキツイのでタンクの重さか車のリザーブタンクにもろかかりよろしくない。しかも角度があるので取付け方によってはタンクが横に近くなりブレーキフルードが出ていかない時がある。

ブレーキフルードを流す流さないはタンクを回してバルブを開閉します。これは良くも悪くもない。





OM-212

ブレーキフルードをタンクに補充する際シリコンホースが取り付けられているギャップを回すので凄くキャップを開けにくい。先端を引っ掛けて宙吊りにしてタンク本体を回すのが最善だと思いますがキャップ別体の方が1000%楽!!(本体写真とり忘れた)これはニコイチする予定です。








結論で言うと錆びない以外安いやつの方が使いやすいです(ㆁωㆁ)

ちなみにまだ割と新しい安いやつの写真。もう錆びてきてます。




まっすぐ立てれるならスナップオンのが樹脂製?なので良いですが今の時代そんな車が少ないのであまり出番がありません。







Posted at 2021/05/20 18:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月11日 イイね!

クリッパーU72Vスパークプラグ折損の危機!

クリッパーU72Vスパークプラグ折損の危機!平成21年式クリッパー(ミニキャブ)のスパークプラグが緩まない(´;ω;`)

整備士人生15年の間でスパークプラグが緩まないバトルはたくさん繰り広げてきましたがここに来て最強の敵現れる(´;ω;`)

2番気筒だけこの有様。でも意外とこんなんでも緩んだりするんだよなぁ(・∀・)とか考えながら緩めるも緩まない。

マジでか(ㆁωㆁ)

でもでも!!

二回転位は回せるからスーパーベネトンでイチコロさ!!とか思いながらスパークプラグの上に潤滑油の湖を作りながら緩めたり締めたりを1時間程。

全く進展していない。明らかに錆かカーボンがネジ山にかみ込んでいる感じ。ネジ山潰しそう。潤滑油の湖で1日置こうかと思ったけどなんか駄目な気がする。

でもまだ最終奥義!エンジン完全暖機させてからの潤滑油!!!

タイミングベルト&ウォーターポンプ&オイルポンプのガスケット&オイルシール&カム&クランクオイルシール(シール抜け対策品取付)&タペットカバーガスケット等々の作業も同時進行だったので全部終わらしガンガンに暖機!!

そして勝負の時!!

あれだけこれ以上力入れたら折れそうだったプラグが少し固いくらいで外す事が出来ました。暖気したら外しやすいのは知っていたけどこんなに変わるものなんだと初めて知りました。潤滑油を吹くまでもなかったです。

流石に折ったら心折れてしまいそうだったので良かったです(人*´∀`)。*゚+

11万キロ無交換で初めて入庫しましたが初めての入庫でやらかしました!ってならないで良かった(*´ω`*)








Posted at 2021/05/11 22:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月10日 イイね!

アイシス26万キロ突破!!!!!!!

アイシス26万キロ突破!!!!!!!26万キロを突破したブログでも書いてみたいと思います。うちに格安でやってきた時点で既に18万キロ走ってました(; ・`д・´)

気持ちとしては25万キロ時にオルタネータ(ご臨終)&エンジンマウント&ファンベルトテンショナーを交換したのでまだまだ走らせたいと思っております。

でも25万キロが割とターニングポイントでした。

上記にプラスしてオイル消費量が増えました。トヨタのオイル消費エンジンと言われるAZエンジン。そんなエンジンでも5000kでオイル交換をしていたのでゲージ上限に合わせると1/3減る位で安定してしていましたが、25万キロ辺りでゲージ下限少し上位(4/5)減るようになりました。

少し悩みましたがアイシスに不満が無いのでまだ走ってもらおうと思います。多分この車は大きく壊れませんね( ゚Д゚)次からはワコーズのアンチエイジングオイル10w30を入れていきます。

目の前の30万キロ走ってもらいます!!!
Posted at 2021/05/10 18:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイシス日記 | クルマ

プロフィール

「弟から嫁いできました。手直し沢山必要。 http://cvw.jp/b/1033221/48421611/
何シテル?   05/10 10:37
田舎でのんびり整備士をしてます。 主に整備記録として書いていこうと思います。 車種が頻繁に変わるのでフォロー申請&解除気軽にしてください。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9 10 1112131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

日産(純正) フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 12:16:06
ランクル78で山に入る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 11:57:38
MA37SソリオETC取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/20 07:12:24

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
買ってみました。外装も塗装剥げ。マフラーもノーマル。どんどん見ても乗っても楽しい車に変え ...
マツダ タイタン タイタン(キャブサスペンション) (マツダ タイタン)
★ハイジャッキ積載車として活躍中!! ☆平成4年式。3.5㍑NAエンジン。 ☆2×5=1 ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
嫁いできました。
スズキ スカイウェイブ250 スズキ スカイウェイブ250
20年前…ビックスクーターに乗り音楽を流しながら走ってるのが普通だった時代。 そんな中 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation