スズキ アルトワークス

ユーザー評価: 4.42

スズキ

アルトワークス

アルトワークスの車買取相場を調べる

これぞ旧規格の最高峰 - アルトワークス

マイカー

これぞ旧規格の最高峰

スズキ アルトワークス

おすすめ度: 5

満足している点
自分個人の思い出補正もありますが最高の一言です。
踏み込めば0-100加速9秒台の加速性能を誇りコーナーでは軽量ボディからくるピックアップの良さは現代の軽自動車では味わえません。
自分は今回最終型4ATを選びましたが峠で左足ブレーキを使って走ると未知のゾーンへ行けます(爆)
積載性もリアシートを倒せば2層式洗濯機が載せられます。
また2ドアなので視界も良好です。
修理部品もまだ出るのでアフターも安心です。
不満な点
やはり良い点ばかりではありません。
旧企画K6Aはオイル漏れと排気バルブが溶ける等の特病がある。
ボディ剛性が無く4輪ディスクブレーキなのにブレーキが効かない
軽自動車最弱ボディに軽自動車最強エンジン搭載なので走る棺桶
ボディ剛性が無い(コーナー攻めるとドアが動くのが見える
リアショックの付け根が弱くクラックや錆で穴が空きやすい
キーレスが赤外線式なのでかなり近く(ドアガラスから数センチ)じゃあないと作動しない
ヒーターを足元にして走ると左足に温風が直なので熱い
リアシートが狭い
サイドブレーキが弱い(駐車する分には問題ないがサイドターンとか出来ない)
意外に燃費悪い(ATの場合)
総評
軽自動車最強のFF車だと思います。(色々な意味で)
ただ古い車なので気を使い日頃の点検を怠らないようにしないといけません。
デザイン
5
丸目のヘッドライトに専用ホイールとエアロやスポイラー等はまさに90年代らしいデザインで個人的には気に入ってます
走行性能
4
純正でこの加速性能ならまず文句は無いですね。
ただブレーキは効かない(現代の車に比べて)のでkeiワークスのブレーキ移植等をすれば良いと思います。
コーナリング性能も色々と対策すれば改善すると思います。
乗り心地
4
乗り心地は普通です。
純正ショックが新品でブッシュ類も新品ならかなり快適だと思います。
積載性
3
普段使いには苦労しないと思います。
燃費
4
ATではリッター15キロ位ですがMTの時は20リッターで432キロ走ったのでATは燃費悪目です。
価格
無評価
個人売買なので安く買えましたがMTだと現代は高めです。
故障経験
故障箇所はありませんが年式が年式なので予防整備に力を注いでいます。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

  • 兵庫県

    第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)