• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ32のOSSANのブログ一覧

2008年06月01日 イイね!

おはよー ~5? or 7? or 8? な朝~

おはよー ~5? or 7? or 8? な朝~時の流れは早いもので、もう6月ですね。今年も残すところ6ヶ月少々と・・・(笑)

4月からの1クオータとしては残り1月となり、各企業共にスタートダッシュをしているようです。
そんな中、FREEDが発表になりました。

NTT D○C○M○の定額通信サービス“@FREED”では無く、H○NDAから発表になった新型車両“FREED”でございます。

1.5Lで8人乗りってのはどのくらい走れるのか想像つきませんが、5人乗り(前席2+後席3)、7人乗り(前席2+二列目2+三列目3)、8人乗り(前席2+二列目3+三列目3)とシートアレンジで3車種登場させてきました。

低床低重心設計思想で室内空間を確保し、fit以来だろうか?簡単でありながら十分な座り心地を確保しつつ、折りたたみ時にはスペースをとらない座席。巧くパッケージングされた小型ミニバンでありますな。

流石に4m20cm程度の全長のボディに3列詰め込む訳ですから、当然書く座席共に膝元スペースの余裕は無く、標準体型より大きい私がドライビングポジションを確保すると2列目の膝元は狭くなり、二列目を優先すると運転席では窮屈な姿勢になってしまう。残念なのは、ちょうど膝の高さにダッシュボードの張り出しがあり、運転席では乗降の際に右ひざをドアミラースイッチ部にぶつけてしまう。
この辺は、柔らかい素材にするか、デザインそのものを変更するか考えどころと思われる。

しかし、私の体格ではちょっと窮屈ではあるが、非常に良く出来た車で、1.5L5人乗りをベースに、サードシートをエマージェンシー用に割り切った簡素なものにして二列目シートにスライド機能を持たせて足元空間の広さをアレンジできるようになったならば、即決の一台に成り得るのではないだろうか?

エンジンはSOHC4バルブ。あえて一本のカムシャフトにしたのはトルク確保のためか?カムシャフト1本2本をケチるような技研ではないはずだ。
将来はハイブリッドも視野に入れての1.5L選択なのか?デビューは118ps/14.7kg・mで全車種で1270kg~1400kgの幅の車体をまかなう。常に8人フル乗車は無いであろうから、キビキビとした走りが期待できる。


さてこれだけ褒めて、「ありがとうございます!」って毎回言ってたんだから、そろそろ「お茶でもいかがですか?」て言い出しそうだが、このDラーは給湯室がないのかな?

お、来た来た来た!

「よろしければ、カタログでもお持ちしましょうか?」って、おい!普通すぎるじゃない?

『せっかく財務省連れて見に行ったんだから、感の鈍い奴だな。』帰りの車内で嫁さんと話す。

財政上の問題は別として、二列目シートにスライディング機能があれば即決だったクルマなだけに、残念なお店だわ。

てか、来場記念品くれないでやんの!

ああ残念。


では、皆様におかれましては素敵な日曜日を!
本日もよろしくお願いします。





Posted at 2008/06/01 09:00:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記

プロフィール

「クラブツーリング http://cvw.jp/b/106053/47596647/
何シテル?   03/17 18:46
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

一般病棟に戻っています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 08:28:41
入院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 07:45:57
おはよー 〜壊れる、壊れ始める な朝〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:12:21

愛車一覧

日産 フェアレディZ OSSAN FairladyZ (日産 フェアレディZ)
永年連れ添う愛機Z もはや身体の一部なのか?こっちが愛機Zの一部なのか? 半世紀生き ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation