• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさん仕様パジェロのブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

最近見なくなってきましたね。

最近見なくなってきましたね。今日の通勤途中で前を走っていたこのクルマ。

 バブルの遺産と言いますか、日本の自動車会社がイケイケの頃にデビューした豪華版(US)カムリことセプターですね。

 しかもこのクルマ、後期型セダンで2トーンカラーだし、リヤスポも付いていてレア度も高いかと。

 グレードはエンブレムを外してあるので判り辛いんですが、ベースグレードの2.2なんでしょうか?

 しかしエンブレムを外すと(車名は残っていますが)何処のクルマか判り辛いのがまた何とも言えませんねぇ・・・。


 セプターは出た当初はそこそこ見たんですけど、その大半はワゴンモデルで、このセダンや究極のレア車クーペなんてワゴンの比で無いほど見かけることは無いですね。

 セダンは下に本家日本仕様カムリ、上にはウィンダムが鎮座しているので存在自体が地味でしたし、クーペなんてスタイルも存在も地味そのものだったのでソアラやセリカ程の華やかさが無かったのが仇となってしまいましたねぇ・・・。

 現存台数自体もどんどん減ってきているので、このオーナーみたいに大事に乗っているのを見ると何だか嬉しくなりますね。
Posted at 2007/09/01 09:03:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関連の呟き | クルマ
2007年08月29日 イイね!

よくぞ作ったなぁ!

よくぞ作ったなぁ!暇潰しにYouTubeを見ていたらこんなのを見つけました。

 新しい「めぞん一刻」のOP。






















 …ってこれ、リンドバーグが歌っている「平成イヌ物語バウ」の主題歌で使われていた「大キライ!」に合わせて画像を繋ぎ合わせたものなんですね。

 でも、よくこんなに上手い具合に繋ぎ合わせたナァ・・・と。
 特に最初の場面で惣一郎さん(犬です)が吠えているのって歌に入っている声ですからね。
 

 他にもこんな馬鹿馬鹿しいもの、結構ありそうな気が・・・。


 しかし、改めて見てみると結構五代君って管理人さんに叩かれたり責められたりしているんですねぇ・・・。(汗)
Posted at 2007/08/30 07:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | マンガ好きの呟き | 日記
2007年08月28日 イイね!

負けるな!キャラバン

負けるな!キャラバン先日発売になった「スクープマガジンX」の中にキャラバンに関する記事が。

 先日MCしたハイエースに対抗するべくキャラバンも排ガス規制に対応するMCを今月末に行うとの記事が。


 その中で気になったのは・・・


1.ガソリンエンジンがKAよりQRに換装されること。

2.ガソリンエンジン車5速ATが搭載されること。


 とうとう商用車にもATの多段化が進んできたようですね。

 キャラバンに先駆けてホンダパートナーが商用車初(乗用を入れてもクラス初)の5ATを搭載していますからね。
 これから商用バンもMT・AT共に多段化が進んでいきそうですね。
 これでハイエースに負けない面もやっと出てきたようです。

 ・・・でも、個人的にはディーゼルにも5ATを搭載して欲しいんですけど。
Posted at 2007/08/29 07:16:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関連の呟き | クルマ
2007年08月25日 イイね!

X-トレイルに乗ってきました!

X-トレイルに乗ってきました!本日は22日に新型X-トレイルがデビューして初めての週末。

 発表前のお盆前よりディーラーに展示していたのは知っていたんですが、動かないクルマを見る位ならナンバーが付いて堂々と行動を走れる状態になったクルマに乗った方が楽しみも大きいので、今日の今日までディーラーに行かず我慢していました。

 発表フェアをやる今日・明日は日産が力を入れている(如何しても売らなければならない)だけあって殆どのディーラーで試乗車を用意しているということで、行きつけのディーラーに行きクルマを見せてもらうことに。

 今回このディーラーで用意されていたのは珍しいホワイトパールを身に纏ったスタンダードモデルの20S・4WD(CVT)で、OPはインテリジェントキーのみと言うシンプルなクルマでした。

 早速試乗させてもらうべく店長にお願いし、若手の営業マンを助手席に乗せて何時もの試乗コースへいざスタート。

 初めて乗った感じは一回り大きくなった以上にクルマの大きさを感じませんでしたね。
 内装は今までのセンターメーターをやめ、普通の形状にしたので横方向の広がりがそう感じなかったんですね。
 しかし、あくまでも見た感じですので、実際には十分広くなっていてこれでも問題はありません。
 そのうえ、ボンネット形状が力こぶみたいに両端が極端に盛り上がっている割にはそう見切りも悪く感じませんでしたし、元々コンパクトボディなので少し大きくなっても我がパジェロに比べたら取り回しのし易い大きさなので問題なかったですね。

 実際に走り出して感じたのは前モデルに比べ足が硬くなっていたこと。
 先に出たデュアリスと同じシャーシを使用しているため、足回りも同じものを使っているのでダンパー(ザックス製)等も以前より良いものを使用しているためなんでしょうね。
 やっと前の日産に戻ったかのように足も金を掛けるようになって来ました。(笑)

 エンジンもトルク重視のMR20DE+CVTのため、意外と走る感じがしましたが、他のクルマ同様発進時にアクセルの踏み込みに気を使うCVT特性は相変らずでしたねぇ・・・。
 クルマが大きい分、シルフィ等より若干抑えられている感もありますが、チョッとアクセル踏んだだけでグイッと出るのはやはりビックリします。
 多分ATからCVTに乗り換えた人の違和感をなくすための配慮なんでしょうけど・・・。違うのかな?

 残念ながら新型X-トレイル御自慢の4WDシステムを堪能する場面に出くわす事が無かったんですが、是非ともこれは堪能してみたいですよね。
 オフロード上での試乗会があれば是非とも参加してみたいんですが。

 で、私なりの新型X-トレイルなんですが・・・、


かなり良い!d(^o^) グッ


 デザインも最近にないカクカクデザインで私好みですし、メカニズムや足回りも駄目な頃の日産を感じさせない良い仕上がりに思えますし、使い勝手も前モデル並かそれ以上のところも・・・。

 これはよく言う「進化」ではなく「深化」と言うやつですね!


 ただ・・・、個人的にはあの防水加工内装はチョッと・・・。

 シートはこの時期には辛く試乗の際もとても暑く焼けてましたし、天井や足元は普通のプラですからねぇ。傷つきやすそうなのがとても気になります。
 シートはOPでクロスシートも選べますけど、滑りやすいジャージ生地は・・・。


 まぁ、道具として割り切って乗るならこの仕様がベストなんでしょうね。

 形が殆ど変わっていないから・・・と言って躊躇っているそこの貴方!

 新型X-トレイルはデザイン以上に進化しているかなり良い出来だと思いますよ!

 私は来年デビューする予定のディーゼルエンジンに期待しております!


※画像は試乗後に貰ったグッズ類。
 カタログ以外にモバイルセットと滑り止めマット、「のってカンガルー」のタンブラーです。
Posted at 2007/08/27 19:29:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗三昧! | クルマ
2007年08月24日 イイね!

無事に届きました!

無事に届きました!先日当選したモニター企画品 Mini Permaluxe が無事今日届きました!

 早速我がパジェロに施工・・・しようと考えたんですが、ついこの前ワックスを掛けたばかりなのでこのレポートには全く意味が無いので今回はお袋のシルフィにやってみようかと思います。

 丁度ワックスも切れかけていましたし・・・。


 今日はシルフィが早く帰ってきたので今から施工してみようかと思います。
Posted at 2007/08/24 17:58:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラの呟き | タイアップ企画用

プロフィール

「ぼくのふゆやすみ2025第二弾 終了」
何シテル?   12/21 07:45
「根っからのクルマバカ!」 ・・・と書きましたが、一寸変ったクルマ好きです。 兎に角大きいクルマが好きで、トラックやバン等の商用車にも魅力を感じています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    1 2 3 4
5 67 8 9 1011
12 13 1415 1617 18
1920 212223 24 25
2627 28 2930 31 

リンク・クリップ

三菱SUV乗りならここへ集え! GRAN-OFF[グランオフ] 
カテゴリ:三菱パジェロ
2006/05/03 23:45:59
 
軽トラ乗りの集まり「軽トラック研究会」 
カテゴリ:スバルサンバー
2005/08/24 17:06:43
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 元年式ファイナルエディションです。  (当たり前ですが、写真は使い回しではありません) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 22年式TCスーパーチャージャー(通称「ゴン太サンバー」)です。  やっと念願だった ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
 22年式・ジョイフィールドです。  当然の如く5MTです。  前車よりスーパーが消え、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 13年式・VSです。  我が家では久し振り(幼少の頃にあった親父のサバンナ4ドア以来) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation