• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月01日

車内HDD用音源発掘調査

車内HDD用音源発掘調査 車内で聞く何かいい音源は無いか?と思い、実家にて芋掘りをしていたら、こんなテープを発掘しました。






東京FM系列で今もオンエア中の『JET STREAM』の録音テープです。






収録が1982年となっているので、丁度オトンが今のオイラと同じ位の年齢だった頃のモノです。






この頃は、今と違いタイマー録音なる機能も無かったので、オトンが深夜にせっせと録音していたのでしょう。






ホントは他にもJET STREAMを録音したテープが多数あったと記憶しているのですが、残念ながらその殆どは既に処分してしまったそうです・・・il||li _| ̄|○ il||li





勿論、この時代なのでナレーションはあの、故・城達也氏であるのは言うまでもありません。






コレは是非ともHDDに取り込まなくては!と思い、早速、唯一テープが再生できるオカン用のミニコンポを拝借し、PHONE端子→LINE IN→アナログ/デジタル変換機→USB→PCで取り込みましたが・・・。





倍速再生が出来ない為、片面1時間、両面2時間を費やしたのでした(爆)





日曜の午後にイージーリスニングを聴くのは、睡魔との闘いです(苦笑)




後はMP3に変換が出来ているので、CD-RかマイクロSDに取り込めばOKなのですが、今回はその両方が無く、今回の作業はココで終了となりましたΩ\ζ°)チーン





さて、後日また上記の別デバイスに取り込まねば・・・。





勿論、ちゃんとこのシリーズがCDとして売られているのは承知していますが、番組から直接、と言うのはなかなか無いので・・・。
音質もアナログ変換なので、あまり期待は出来ないですが、それでもやってみたくなるのがオイラの性なのでしょうね(苦笑)
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2009/02/01 21:48:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はヴェルのタイヤを履き替えます。
ねぎ坊主ー2さん

5月3日のお昼は、車内でシウマイ弁 ...
どんみみさん

★5月『愛車編』新緑に囲まれながら ...
マンネンさん

タイヤを黒々、艶々にしたい方へ!
ウッドミッツさん

啄木鳥橋よいつになったら完成するのか
yuwanさん

まるでクラウンメロンなアイス
ベイサさん

この記事へのコメント

2009年2月1日 21:57
1982年って…僕が生まれた年じゃないですか(爆)
(ノ∀`)タハー

HDDいいなぁ。。。
コメントへの返答
2009年2月1日 22:03
オイラはその頃、既に幼稚園児でした(苦笑)

HDDに取り込むのは便利なのですが、あまり圧縮を掛けすぎると音質劣化になるので、なるべく256kbps以上の速度で取り込んでいます。
2009年2月1日 22:00
テープから取り込みご苦労様です。

私も以前レコードからパソコンに取り込む際苦労したことがあります。

二度とやりたくない作業ですね^^;
コメントへの返答
2009年2月1日 22:06
コレは思いの外面倒な作業なのですが、どうしても音源を保存しておきたい時にはコレしかないです(苦笑)

LP盤はデジタルと違い、高音域も20,00khz以上の音源も再生しているので、クラシックなんかを聴く時は艶っぽさがあるのがいいです♪
2009年2月1日 22:03
自分もカセットテープをよく使ってました。
ハイポジですが(^^;

同じく、何処にいったかは…(悲)
コメントへの返答
2009年2月1日 22:08
オトンの時代はノーマルポジションでしたが、オイラは中学生の頃からハイポジorメタル使用者でした(苦笑)

同じくVHSテープからライブ音源を取り出したり、なんて事も考えてますがやはり時間との戦いになりそうです(笑)
2009年2月1日 22:08
カセットテープ、懐かしいですね~
べちょんさん自ら録音されたのかと思いましたが違うんですね(笑

私は再生する機器は持ってますが、再生するものがありません(^^;
コメントへの返答
2009年2月1日 22:11
自分が録音した物は、引っ越す前までにデジタル保存or処分しています(苦笑)

ちなみに今のウチにもアナログ再生機器が無いので、テープ取り込みは実家で行うようになります(笑)
2009年2月1日 22:18
あのナレ~ションがまた・・
眠気を誘って・・Zzzzzz
長距離の時は危険ですたw(木亥火暴
コメントへの返答
2009年2月1日 22:28
オイラも再生中はついウトウトしてしまいました(苦笑)
城氏のナレーションは、時を越えて語り継がれて行くと思われます♪
2009年2月1日 23:41
オイラ、車内の音源・・・
全く拘ってません(自爆)
しかも、オイラにはとても無理な作業です(苦笑)
コメントへの返答
2009年2月2日 0:12
こう言うのに拘りだすと、キリが無いのは承知しています(苦笑)

作業自体もかなり時間を食うので、余裕のある時でないと厳しい物があります(汗)
2009年2月2日 8:21
真夜中のじぇっとすとりーむあたっくですね。

わかります。(違)


そんな昔からやってるんでつか。。
コメントへの返答
2009年2月2日 17:38
黒い三連星ですね(爆)

確か番組の歴史は、オイラがオタマジャクシになる以前からだったかと…。
2009年2月2日 11:59
ジェットストリ~ム!!
懐かしいですねぇ
自分のところにいまだに捨てられないアナログカセットが100本ぐらい残ってます。
それよりも実はDAT使ってたので、それの移行をなんとかしないといけないと思っているのですが...
ベータは使って無かったですけど、D-VHSも持ってますよ
へんなマニアの人でした^^;
コメントへの返答
2009年2月2日 17:41
DAT所有者発見!(驚)

バブル時代には車載DATデッキがOP設定されていた気が…。
音質はマジでいいらしいっすね♪
2009年2月2日 17:51
追伸、連コメ失礼します。
車載DAT使ってました(笑)
しかし、その流れは続くこともなく、既に車載DATが無くなった頃、壊れて修理出したらもう直せないと言われました^^;

CD-DAが44.1kHzに対してDATは48kHz(独自規格96kHz有り)でした...
音質がいいのに関わらず、テープ式の為、テープ破損はまず無かったんですが、デッキ側のモーターが壊れやすく何台デッキを買いなおしたことか...
D-VHSも全く同じで、VHS互換でMpeg記録が出来るものの、テープ式で送りがかなり遅いです^^;
コメントへの返答
2009年2月2日 18:11
詳しい解説有り難うございます。

やはりDATの音質はいいみたいですね。
ただ、DOPのデッキでも結構な金額だったと記憶しています。
2009年2月3日 20:06
番組もさることながらカセットテープが懐かしいです。
SONYのCHF。。。
コメントへの返答
2009年2月3日 21:48
調べたら、約30年前にAHF/BHF/CHFと言うラインナップで発売されたそうです。
CHFは廉価版のようですが・・・。
2009年2月4日 10:35
私は大学生でした。笑
夜中によく録音していましたよ。
ラジカセで。
(↑年を感じる瞬間?)
タイマーは、別の装置をつけてました。
イコライザーが流行ったのもこのころで、私もその後ミニコンポ買いましたっけ。
当時の10万円は大変でした。
(^_^;)

コメントへの返答
2009年2月5日 20:29
自分も小学生~中学生まではラジカセ使用でした(苦笑)
高校入学祝いとして、コンポを買ってもらい、つい最近まで稼動していました。

グライコは電子グライコで、DSPもついていたり…。

プロフィール

皆様はじめまして♪ かつてはHCR32スカイラインTypeMセダンを2台乗り継いでいましたが、諸般の事情で売却し、現在はVWゴルフ7.5GTI Perfo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

8speed.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/07 00:37:39
 
EOS Owners Salon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/18 23:49:42
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2017年12月2日(土)納車となりました。 走る・曲がる・停まるのバランスが前車に比べ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年11月16日(土)納車完了です。 走る・曲がる・停まるの3要素が高い次元で構成 ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
日本発売とほぼ同時に購入しました(苦笑) 電動ハードトップは25秒で開放感溢れる世界へ誘 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
諸般の事情でR32を手放し、オカンの買い物用も兼ねてVWポロを購入しました。 1.4Lで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation