• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月01日

道の駅めぐりのついでに その3(観光坑道と茅葺建物)

 翌朝は時折かなり強い雨が降るあいにくの天気でしたが、予定どおりこちらを訪れました。


(マリンローズパーク野田玉川)
 こちらは野田村の南側:玉川地区にある、元々マンガンなどを算出していた鉱山跡を観光坑道化したもので、明治期から採掘がおこなわれていたようです。
 ここはマンガンを主に産出していたようですが、特にこちらの鉱石は特有のものだそうです。

(マリンローズ)
ピンク色の光沢がある石なので、原石を研磨したもの等を購入しました。

 また、褶曲した地層、チャートの断層などいろいろ面白いものが見えますが、ちょっと照明の配置が悪いのと、大変涼しい代わりに湿度が高く、撮影は結構難しいです。


 外に出ると少し雨は小降りになっていたので、今度は山奥を目指します。が、道が狭隘かつ急こう配もあり、普段は10を割らない平均燃費表示が面白いように下がっていき、全走行距離の20分の1にも満たない約20kmで8km台まで落ち込みました(汗)

 そんな山道を何とか走って、ぎりぎりの幅を入り込んでいくと、茅葺屋根の建物がいくつかある施設に。

 これは日形井という集落に昔からあった茅葺屋根の建物を移築せずそのまま使用した村営施設で、昔から同じ場所に存在しているため、

水路沿いに建物が配置されているのがわかります。また、こちらの茅葺屋根は屋根の上に草が生い茂っていて何だか面白いです。


(この建物は食堂として使われていたそうで、比較的原形を保っていますが・・・)
 内部は色々手を入れられているためちょっと残念(なぜにアジア…)ですが、いわゆる南部曲がり屋の構造です。
 施設を管理している方に案内していただいたのですが、屋根を葺き替えるには県外の職人さんに頼るため、相当高額だそうで・・・(*_*)


ちなみにこの施設の入口の通路幅は昔から変わっていないのか、しかも両側に側溝があるのでかなり窮屈です(^^;

 この後、更に山奥を目指していきます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/01 23:07:13

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

告示!カーオーディオ定例会♪
rescue118skullさん

UNIQLOが古着を期間限定販売👕
伯父貴さん

プレゼントキャンペーン✨
sa-msさん

子供たちと朝ラー活動してきました^ ...
Daichi3yoさん

これは良さそうですね♪使ってみたい!
HIDE4さん

週末の晩酌🏠️🍶
brown3さん

この記事へのコメント

2014年9月1日 23:32
こんばんは(^_^)/

かれこれ15年以上前に、マリンローズパーク野田玉川に行ったのを思い出しました(^_^)
マリンローズは、日本ではここでしか手に入らないんですよね(^_^)

学生時代に入ったままの地質学会の巡検でたまたま行って、こぶし大のバラ輝石(ロードナイト)の原石をいただいたはずなのですが・・・
引っ越しのどさくさで、どこに行ってしまったことやら・・・(^_^;)
磨けば、綺麗なピンク色のマリンローズになるはすなのですが、硬くて硬くて断念してお蔵入りしているうちに、こんなことに・・・

でも、miracle civicさんの、このブログを見て、改めて探してみようと思っています。
見つかるかな・・・(*_*)
コメントへの返答
2014年9月3日 0:58
こんばんは(^^)

お、行かれたことがあるんですね☆
実は村長さんからこの石のことを聞いていたのですが、貴重なものであることを初めて知った次第で(^_^;)

是非磨けば光る原石を見つけてあげてください(^_^)/
2014年9月2日 5:21
おはようございます☆

山道は、かなり燃費悪化しますよね。
私も箱根を通過している時に燃費計の平均燃費がどんどん下がっていきました(汗)

えっ、飛ばしすぎ?(笑)

茅葺き屋根は、今はもう殆ど職人さんがいらっしゃらないんじゃないでしょうか?
ゆくゆくは朽ちて行くのでしょうね。
コメントへの返答
2014年9月3日 1:05
こんばんは~(^_^)☆

やっぱり重量級大排気量オートマというのはこの状況にはもっともふさわしくないというのを実感しました(笑)

逆にシビックはある程度リズムに乗った方が燃費は落ちませんでした(^_^;

そうなんです。
青森から職人さんを呼ぶのでさらに割高だそうで、金額を聞いて驚いてしまいました(@@;)
これでは普通の人には維持できません・・・

プロフィール

「不意の異動で怒濤の1週間をようやく乗り越えた・・・」
何シテル?   04/02 05:05
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

不法滞在外国人の在留 ガイドライン見直し案まとまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 07:38:46
杉並区高井戸東3丁目:母子死亡人身事故。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 21:38:32
高齢者ドライバーによる事故に関して。私なりに考察してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 02:19:07

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation