• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月17日

普通で真面目なクルマ

普通で真面目なクルマ
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ティアナ アクシス (2004年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・厚みがあり、錆に非常に強いアウターパネル
・アウタードアハンドルの剛性感
・VQ型V6エンジンのフィーリング
・威圧感がない優しい顔
・伸びやかなサイドシルエット
・広大な室内空間と厚みのある本革シート
不満な点 ・ATが4速で市街地燃費が伸びない
・フロントセクションの剛性不足
・ヘッドライトが白濁しやすい
・ステアリングにテレスコピック機能が無い
総評  冠婚葬祭どの場面でも違和感ありません。
 エンジンフィールも良く、長距離をゆったり走る目的には最適だと思いますが、全幅があまりないので市街地も取り回しやすいです。


 13万km走行時に知人から譲受し、4年半で6.3万km走りましたが、冬の高速道路を頻回に使用しても車体外板は一切錆が出ませんでした。


 最終的にはエンジンのオイル漏れ症状の悪化、ブレーキ、足回りの塩害による問題、運転席の劣化の修理コスト、親がメインで乗っている車だったので、運転支援機構を持つ現行モデルに置き換える、という2つの理由で退役させましたが、雪国でなければ私がメインとなり各部をリフレッシュしながら今も乗っていたと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
○外装
 6ライトウィンドウを持ちながらもフォーマルな場面にも違和感がないサイドシルエットで、日産らしさが生かされたデザインだと思います。
 また、4代目レジェンド後期(KB2-110)と並行所有していたこともあり、比較的穏やかな顔つきも好きなところでした。

○内装

 明るい本革シートの内装と6ライトウィンドウでリアシートも開放感があります。
 新車価格も低廉であったためプラスチックなどに高級感はありませんが、それを求めるのは筋違いなので全く問題ありません。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4

 2.3リッターだったのである程度回さないと高速合流などは気を遣いますが、遅いわけではないです。
 比較的小回りも利くのですが、4輪と運転席との位置関係なのか、これまで運転したクルマたち(レジェンド含む)と比較して前方(例えばワンボックスのようなイメージ)に座っている感覚でした。慣れると気にならなくなりましたが。
 一番のネックは、ハイデッキなのにトランク後端がどうやっても見えないことで、カメラがないとベタ付けが不安です。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
 多少コーナーリング時のシャープさやスタビリティを犠牲にした柔らかな足のセッティングになっており、非常に快適です。
 ただ、タイヤからの騒音を含め遮音性は高くありません。
 また、フロントサス周辺の剛性が不足しているのか、17インチタイヤだと轍に足をとられることが多いです。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
 16インチの標準グレード純正サイズだとタイヤは3本余裕を持ってトランクに積めますが、アクシスの17インチだとちょっと厳しいです。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
 市街地で6~7km/l、長距離だと11.5~13km/lほど。排気量が近い5代目プレリュードSiR(BB8)に太刀打ちできないばかりか、高速ではレジェンドに負けることも。
 5速以上のATなら良かったのに、と思う点です。
価格
☆☆☆☆☆ 5
 知人から譲受したためプライスレス。
その他
故障経験 融雪剤に起因したものとして、
・ ラジエター腐食
・ ブレーキキャリパ固着(複数回)
・ Fスタビリンク腐食・破断
・ センターパイプ腐食
・ リアクロスメンバー腐食

その他経年・距離等に起因するもの
・ 左右ラックエンドがたつき(交換)
・ 右ドラシャ劣化(交換)
・ 運転席シート表皮・座面のウレタン劣化
  (修理せず)
・ 塗装の劣化(一部リペイント)
 それ以外は)
・ エンジンオイル漏れ(修理せず)
がありました。

雪国でなければエンジンオイル漏れの対策と足回りのリフレッシュ、運転席の座面交換と表皮張り替えを行い延命を行っていたと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/04/17 22:31:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「不意の異動で怒濤の1週間をようやく乗り越えた・・・」
何シテル?   04/02 05:05
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不法滞在外国人の在留 ガイドライン見直し案まとまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 07:38:46
杉並区高井戸東3丁目:母子死亡人身事故。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 21:38:32
高齢者ドライバーによる事故に関して。私なりに考察してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 02:19:07

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation