• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miracle_civicのブログ一覧

2024年09月05日 イイね!

ミニカー

 4年前に一度ブログの記事にし、その後も時々パーツレビューにも載せていますが、トミカサイズはもちろん、

(トミカ 静岡県立総合病院ドクターカー)

(トミカ FK8、LV-NEOのEF9、DA6、E-EK9、ホットウィールのBB6)

43分の1サイズ

(ホビージャパン シビックシャトル4WD-M:白色を増車)

(MARK43 5代目プレリュード)

(京商 現行センチュリー:色が綺麗でつい手を出してしまいました)
等々順調に増えています。

 また、働くクルマも好きなので、1/64では

(トミカLV-NEO Y31シーマ静岡県警)

(トミカLV-NEO NSX栃木県警2代目)

(トミカLV-NEO Gr.AジャックスシビックEF9)
など、1/43サイズでは

(RAI'S 15系クラウン警護車)

(アシェットコレクションの商用車シリーズ)

(SAPI 初代セルシオTRDペースカー)
このほかハイメディックなどが増殖しています。
 細かい図柄や文字が印刷できていますが、リアルになって行くにつれて当然価格帯が上振れしていくのがつらいところ。20年前だと1/43で3千円台だったような・・・

 とはいえ、私のメインはマイカーが時々発見される1/18サイズ。
 以前も書いたとおり、はまったきっかけはオートアート製の

(NSX 栃木県警初代)

(スカイラインGT-R(R32) 神奈川県警)
ですが、ここまで大きいと素材の厚みが気にならなくなるので、ドア等が開閉可能でもぱっと見の破綻がなく好ましいです。
 また、やはりオートアート製の出来が良いので

NSX-RやシビックR(FK8)など同社のものを購入していますが、以前も書いたとおり、PAUDI製のものもマイカーが多く登場することもありホンダ車を中心に時々手に入れています。

(4代目レジェンド後期の前期:中国仕様RL)
 このほかに前期RLも入手しています。

(初代ヴェゼル後期:中国仕様Touring)
 兄弟車XR-Vも持っており、こちらは国内のHV-Zグレードと同じアルミホイールを装着しているため、いずれホイールを流用してみたいところ。


(初代ティアナ)
 こちらは実車と同じ黒も入手しましたが、日本仕様と違いバンパーが長いので、より伸びやかなデザインが強調されていると感じます。
 それら以外では

(京商 50センチュリー内閣総理大臣車)
 塗装の綺麗さとアンテナの造形が気に入り購入しましたが、ドアサッシュが単に印刷表現というのはさすがに今の時代ちょっとダメですね。
 その点はPAUDIやオートアートはサイドウィンドウとサッシュの段差は表現できており、

(NOREV W140後期S600)
NOREVもチリが合っていないところもありますが良くできています。

 さて、最近我が家にやってきたものとしては、モーターへリックス製のシビックR後期(GF-EK9)です。

(こちらはちょっとチューニングしている仕様)

(純正状態)
 こちらも気持ち悪いほど形が良く、エンジンルーム内の造形もしっかりしています。

(プラグコードカバーがあった方がより自然かな)


 リアからインパネ周りを見た想定での画像ですが、ハザードスイッチを含めインパネ周りも良くできています。


 ここまで良くできているので、私が所有している前期のSiRⅡのようなマイナーなところも欲しいところです。
Posted at 2024/09/05 02:37:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月01日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】 初期の頃から台数が増えてしまいましたが、昭和59年式を筆頭に平成8年2台、9年、10年2台、13年2台という四半世紀前後~40年選手まで年数を重ねたクルマが鎮座しています。そのうち、平成8年式と9年式のプレリュード、10年式のZ1台と13年式のZ1台とライフダンクが平成後期のレジェンド、最終年のヴェゼルハイブリッドとともに日常的に活動しています。

 ここ3年は災害対応等で多忙を極めており、なかなかログインできないことが多いですが、整備履歴の保管、はたまた諸先輩方の知見をお借りできるのが最大のメリットで、今後も活用させていただきます。
Posted at 2024/09/01 22:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月28日 イイね!

ミニチュア

 ガチャガチャから出てきたミニチュア。
 以前もコーヒーメーカ等を購入したことがありますが、今回は雪印製品。


 まずはプレーンヨーグルト。


このほか全国各地の牛乳というものも手に入れたので、現物の写真を見つけてからアップしたいと思います。


 続いて昔から見かける牧場の朝。



 バーコード、成分表示などは略されていますが、印刷技術は凄いものです。
 鉄道模型やミニカーもそうですが、良くこんな細かいことができるな、と毎度感心してしまいます。その代わり高くはなりましたが・・・
Posted at 2024/08/28 23:39:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月26日 イイね!

35000km

 ライフダンクが35000kmとなりました。


 平成13年式なので23年がかりですが、我が家で活動開始して1年半で7千kmほど走ったことになります。
 フェンダー耳の浮き錆(処理済み)位で綺麗な状態を保てているので、もうしばらくこのまま使ってみます。
Posted at 2024/08/26 00:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月21日 イイね!

能登で見たもの色々 その2 被害

 これは私の備忘録であり、専門的知見に基づくものでないことはお断りしておきます。
 今回お手伝いで訪れた石川県では、震源に近い志賀町

を中心に活動していましたが、ネット上で専門家の論文などを見ている限り液状化に関する記載はあまりなく、震源に近いエリアは地盤が強いため建物被害は少なく、内灘町など少し離れた市町の方がむしろ液状化においては話題になっていました。

 まず、震源に近い富来エリアの方が、南側の志賀エリアより建物や道路などの被害は大きいが、輪島市


等と異なり、ぱっと見では屋根(棟瓦を含む脱落やずれ)以外の被害が判らない建物が多い。

 旧役場(現富来支所)の向かい、海沿いにあるショッピングセンターや隣の道の駅とぎ海街道

(ここに写っているシルバーのキャンピングカーは福島県の川俣の道の駅で10数年前に遭遇したことがあります。復興支援頭が下がります)

ではある程度の地盤被害があるものの、特に被害が大きいと感じたのは少し南にある富来川沿い。

(富来地頭町:富来川最下流左岸)

(東小室)
 川沿いの県道富来中島線沿いに進むと、穴水町との境手前では大規模な山体崩壊で道路が埋没し、仮橋を使い対岸に迂回路を切り回している箇所がありました。


(前方が通行不能。仮橋で左岸へ迂回)

 一方、志賀エリアでも同様のことが言え、町役場北側を流れるの於古(おこ)川沿いでは道路の沈下や建物への影響(ガラス破損)が目立ちました。


 於古川を挟んで役場の対岸にある道の駅「ころ柿の郷しか」では、水道の被害で半年経ってもトイレが使用不可だったり、ソフトクリームが食べられなかったり。(道の駅巡りが趣味でもあるため復活の暁には行かねばなりません)


 さらに、南北に通る国道249号沿いで、道の駅の向かい側にある地元のホームセンター「ロッキー」志賀の郷店でも地盤沈下による影響が大きく、基礎が露出し、トイレが使用不可になっているだけでなく、中に入っても一部床の歪みで使用できないエリアも残り、使っている場所もマンホールの浮き上がりに従業員の方がDIYで補修されたままといった状況でした。



 この状況でも1月3日には営業再開されていたとか。本当に頭が下がります。
 ロッキーから見て川の対岸にある町中華のお店

(西能登おもてなし丼として紹介されていたサザエ丼をいただきました)
もゴールデンウィーク後に営業再開されたよう。
 ということで、川のすぐ横にある役場はどうかというと、30センチ以上地盤が下がり、基礎杭が露出していること、最上階の談話室にある窓ガラスが割れている、一部雨漏りが発生しているなど相当な被害を受けています。

 さらに、建物周辺を見ると、噴砂の痕がありました。液状化による被害で間違いないと思うのですがどうなのでしょう。
Posted at 2024/08/21 01:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ひでニイさん 大船渡の2件目は同落とし前をつけるのでしょう。刑法上は問題なくとも民法上では確実にアウトなので…」
何シテル?   03/01 00:09
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ラリージャパン2024:一般車両コース侵入事案。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 04:54:26
通信復旧支援士(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:24
「アマチュア局の非常通信マニュアル」 (JARL作成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:10

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation