納車4日目ですが、3日間830kmの実走レポ、感想です。
・・・今日は朝から外に一歩も出てません^^;;;
乗り心地
道路の継ぎ目は・・・結構拾いますね。(特にリア)
初代アテンザとあまり変わってない雰囲気の乗り心地。
XDの車重(特にフロント)や17インチにしたのも若干影響アリ??
19インチ45扁平より17インチ55扁平のほうが、乗り心地は良いだろうと思って
迷わず17インチ選択したんですが・・・19インチに合わせてセッティングしてるから
かえって17インチだと乗り心地が悪くなる?って話も・・・ほんまかなぁ?
試乗車(XD-L・19インチ)は乗り心地悪いと感じなかったんだけどね、
同じ道路を走ったわけじゃないから、その点は不明。
まぁ、雲の上を走るような乗り心地を求める方はアテンザ選ばないでしょうってことで^^
[後日談] 乗り心地は良くなった感があります。
サスの「いなし」が滑らかになったような感じ。
新車時に感じた「ゴツゴツ感」があまり気にならなくなりました。
・・・さらに後日
ホイールを換えたらまた良くなった。小さな凸凹のいなし感が全然違う(特に凸)
17インチから18インチに変えましたが、結構軽いホイールなので
サスの応答速度が早くなったということなのでしょうか?
タイヤのブランドもそこそこ関係あるとも思うけど。
オートクルーズ・・・大事件です!
XD-L試乗時に高速にも乗って、オートクルーズの使い勝手を試用してましたが。
このとき、設定最高速度はメーター115kmまでセットできました。
しかし、
XDだとメーター105kmまでしか設定されず・・・
(XDとXDLの違いではなく、SP1の有無だろうと思います)
115なら普段走っている速度域に近づくので許容範囲内だと思ってましたが、
105だとちょっとストレス溜まりそうかも。
やっぱり納車遅らせてでもSP1は追加するべきだったと、
激しく後悔(><
高速
オートクルーズの設定速度には大いに不満が残ってますが、高速走行レポ。
実に安定、あのサスセッティングは高速走行のためなのかも?って云うくらい安定です。
加速もチョー気持ち良いです。
アクセルを微妙に踏み込んでも、トルクが出てるのが体感できる。
(表現しにくいけど、ニュルニュルニュルって感じ?)
ベタッと踏んだら
ロケットみたいに加速していきます。
対面通行区間で数少ない追い越し車線があり、ジワジワと追い越してましたが、
残り数百mであと2台、以前なら大人しく後ろを追従するところを、
エイヤっと踏んだらドッカン加速でした(笑)
105とか115でも本当はいかんやろ!?って速度ですが、書けない速度まであっという間。
油断すると簡単にリミッター効いちゃう速度まで簡単に加速しそうな勢いです。
加速性能、文句なし!
発進加速
ゼロ発進の場合、じわっと踏むとまったり走り出します。
ガバっと踏むと、1・2速でホイールスピンするほどロケット発進(笑)
i-DMがブルー表示になる直前あたりの踏み込み加減でストレス感じない、ちょうど良い感じの加速です。
ディーゼルの騒音・振動
音に関しては、個人によって感じ方が随分違うと思いますが、私は全然気にならない。
窓を閉めてると、耳を澄ませて聞こうとするとやっと聞こえるかな?というレベル。
走行中の振動もほぼゼロレベル・・・ですが、エンジン始動時はガソリン車より振動大きいと思います
(アイドリングストップからの復帰も同じことです、ブレーキの踏み加減によっては振動を大きく感じるかも?)
車体のデカさ
走っている間は無問題だけど、狭い道や狭い駐車場では難儀しそうです。
・・・というか、狭い駐車場で難儀した(笑)
オートミラー(Rギアで下に向く)くらいはオプションでも欲しかったです(><。
(そのうち付けるぞ)
燃費
i-DMの平均スコアが4.2(1st)
トータル830kmの走行で高速360km、ほか郊外約400km:残りが渋滞・市内70kmで、
燃費計では平均16.2kmの表示でした。
まずまずなんでしょうか?まずまずでしょ!?w
燃料計がちょうど半分を差したとき、前のアテンザならハイオク満タン食わせないといけない走行距離。
燃費約2倍で、ハイオク→軽油の差額を考えると、
燃料代が半分以下ってことになりますね。
・・・あくまでも郊外や高速を走ればの話だけど。
初日、渋滞を含む市内走行30kmでは10km切ってたし
燃料計
残り3コマ(10リットル?)になったところで給油ランプ点灯。
(5kmほど走って給油、カツカツに入れて52.5リットル)
この時の走行可能距離表示が意外に少ない、70数kmで表示されてました。
たぶん、本当の非常用に5リットルぶんくらい隠して表示してあると思われます。
シート
テレスコもあるのでシートポジションは楽に決まります、長距離でも疲れなし。
ただ、シートの高さ調整はOKですが、欲を言えば前端の上下調整も欲しかった。
(XDLならあったんでしょうけどね)
ファブリックの材質;嫁ハンのセーターのケバケバがシートに絡みまくり(爆笑)
革シートならこんなこともなかったのにな・・・
ワンコ載せるのが前提で革シート選ばなかったんですが、
結局のところ、後席は常時倒しているので気にしなくても良かった。
夏暑くて冬に寒いとか欠点はあるけど、もうちょっとじっくり検討するべきでした。
XD-Lを選んでも、トータル金額的には問題なかったので
今更ながら、
初日即決が悔やまれます(><
(実はSP1だけでも追加しようと交渉しましたが、納車が大きく遅れて補助金に間に合わなくなる可能性が・・・
とか言われて諦めたけど、結局のところ余裕で間に合ってた、ちょっとムカついてます)
総合
外見はセダン100点、ワゴン95点・・・でも我が家はワゴンなんだよなw
走り・燃費に関しては100点。
乗り心地は好き嫌いがあるけど、おいらは一般道50点・高速100点、
ワインディングはまだ未経験だけど、あのサスだし、良いんだろうなと想像できますので、80点。
その他、オートミラーがないぶんだけ減点で、トータル満足度は85点といったとこかな?
(XDLにしとけば90点だった。)
今から購入を考えている方へ
購入するならXD-Lを選んでおけば大きな問題なし(笑)