9日の日は、午後からいつものようにノタノタとパンダでデイラーに出没しました。
いつもお世話になっているサービスフロントのMさんが急遽2月10日から別拠点のサービスフロントとして異動なされてしまうと言うことで、2~3日前には挨拶のはがきを受け取ってはいましたが、土日が仕事で伺えず、月曜日は定休日ですし、本日9日は本人が居るか居ないかは分かりませんでしたがとりあえず伺ってみました。
しっかりMさんにお会いできて1時間ぐらいお話をさせていただきなんと
500Cのデモカーの案内していただきまして、真っ赤な500Cの試乗となりました。
デモカーは1.2POPベースです。アルファロメオのアカに近い色となったソリッドの赤いボディカラーが映えます。
キャンバストップを全開にして走り出します。デュアロジックの制御も1~2速の繋がりの癖はありますがオートモードでも調子良く走り、ボディ剛性も落ちていないためクイックなハンドリングも健在です。
ゆっくり流してもよし、少し気合を入れて走っても十分に楽しめるクルマです。ただしキャンバストップ全開時には後方視界が絶望的になるために、少々慣れが必要だと思います。
背が高い軽や2トントラックなどが後ろに付いた場合はある程度確認し易いすが、普通のセダンですとまったく見えなくなります。。。
ローダウンでもして車高が下がれば後方視界をモット確保できるはずだと思います。(爆)
トランクのスペースは変わりありませんが荷物を出し入れする口が縦、横幅とも狭くなってしまっています。
キャンバストップはサンルーフと同様で走行中でも開閉できますし、キャンバストップを閉じたときの遮音性も高く、クローズドボディと見劣りするようなことはなさそうです。
しかし開放的で楽しいクルマです。あるべきチンクの姿ではないでしょうか?
(パンダにもキャンバストップが欲しかったなぁ~)
遊び心満載の500C、、、街中にモットあふれてもよいのではないでしょうか?
試乗から帰ってくると見覚えのあるお方がMさんとデイラーの前で写真を撮っているではないですか、以前一緒に良くツーリングに行っていたグループの会長さんでした。この方もまた少し遠くへ行かれてしまうと言うことでした。やはりMさんに会いにきていました。
約束はしていませんでしたがまた何かの力に引き寄せられたのかしかも平日
(私の場合は平日休みが主体ですが)に偶然お会いしてしまいました。
次回お会いするのは、伊那でしょうか、、、
またまた不思議ちゃんな暖かく穏やかな平日の午後の出来事でした。
*詳細は黄色文字をクリックしてふぉとぎゃらり~をご覧ください。
Posted at 2010/02/10 17:45:13 | |
トラックバック(0) |
本日のパンダ君 | クルマ