• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月03日

ラヂオ番組を作る

ラヂオ番組を作る 前学期・今学期と、大学の実践型科目で「ラジオ番組を作る」という趣旨のものを履修しています。
大学の地元のコミュニティFMにて、実際にFM番組の企画から番組(全8回)のパーソナリティまでを、履修者を自分たちのやりたい番組別に分けた幾つかのチームで行い、その中で色々な事を学ぶというものです。

授業についての詳しい事は省略しますが、自分はAKB48グループについて語る番組を作る事にしました。
チームメンバーとしては上回生の人と自分だけなのですが、実のところ番組のかなりの部分を自分が考えてます(本来は履修登録して授業が始まり、チーム編成した後に具体的な番組作りがスタートしますが、自分の場合は履修した時点で既に番組の大枠を考え付いてました)。

「AKB48グループについて語る」といっても、単に「この曲が素晴らしいです」とか「このメンバーはこういうところがいいんです」という事は誰でも語れる訳で、それでは企画が通らない(&直ぐにネタが尽きる)ので、今回はもっと色んな視点からAKB48(とその姉妹グループ)というものを考える事にしました。
アバウトに書くと、NMB48から見るミクロ、AKB48グループ全体を俯瞰したマクロ、政治、経営等々です(実はまだ番組収録すら始まってないので、詳しい事はあまり書けません(笑))

こうやって見てみると、AKB48グループというのは色んな意味で奥が深いです。
メンバー一人一人について、曲についてなど、個々の(全体から見れば)細かい部分を語れるかと思ったら、総選挙での「一票の重さ」やビジネスとしての手法など、それこそ社会的また経済的などの観点からも語れてしまう。

正直言って、これは単なるアイドルではないです。

確かに、握手券欲しさにファンが何枚もCDを買い、その結果平気でミリオンに達してしまうなど音楽的な見方からすると批判される部分はあります。
自分も基本的にCDは曲の内容で選ぶ人なので、個人的にはあんまりそういうのは好きではないのですが、視点を変えてみると、そこには今後(既に今?)の企業戦略において重視すべき点を含んですらいます。

自分は元々アイドルという類は苦手というかあんまり興味を持っていなくて、最初はAKB48も(ハマリもせずに)批判的な見方をしていました。

でも、ハマってみると面白い(笑)

流石に握手券を何枚も入手して握手会の会場に駆けつける程はハマってませんが、そういった真面目な事から単純に歌手としてまで、色んな視点で楽しめるので、それだけでも正直もう十分ですw

ラジオ番組を通じ、そんな事をより多くの人に伝えられたらと考えて、番組制作に取り組んでいます。




…因みに、番組自体は大学の地元でしか聴けません(-_-;)

追記(11/4):可能であればネット配信も視野に入れたいと思ってます。一地域のラジオ番組で終わるのが勿体無い気がしてきたので(笑)
ブログ一覧 | Music | 日記
Posted at 2012/11/03 00:20:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Madonna - Dress Y ...
kazoo zzさん

日曜日に来れば良かった(T ^ T)
48よんぱちさん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

愛車と出会って1年!
とぅるーぱさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2012年11月3日 1:02
うちの大学は部活みたいな活動で、FMラジオ局持ってますわ。

ファンもアンチもその魅力について気づいてない人が多いと思うので、ぜひ発信しちゃってください!(^^
コメントへの返答
2012年11月4日 10:26
それはフツーに凄くないっすか?(^^;
うちの大学なんて小さいから有り得ない…

最終的な目標は、実はそこに置いてます。
人それぞれ色々なハマり方があると思うし、この番組が突破口となって、好きな人は更に好きになり、そうでない人もこの奥深さを知ってもらえたら、と考えてます。

そういう意味だと、一地域のラジオ番組で終わるのではなく、↓のようにネット配信してリスナーを広げていくのがいいのかもしれませんね。
2012年11月3日 7:13
面白そうな授業ですね。
せっかくだから、Podcastで公開しては?
コメントへの返答
2012年11月4日 10:31
他の大学はどうなのか分かりませんが、座学だけでなく実際にやってみる授業があるというのは嬉しいです(^^)

実は前学期にそんな話になったんですが、結局実現せずに終わってしまいました。
今回は「もっと色んな人にAKB48の良さを広める」という目標があるので、そういう意味でもネット配信は真剣に考えたいと思います。

因みに… 前学期の授業が地元の無料情報誌に取材されまして、それがうちの大学のHPにも掲載されてます。
良かったら探してみて下さい!
2012年11月3日 8:01
ぜひ聴きたいですが・・・

>>総選挙での「一票の重さ」やビジネスとしての手法など、それこそ社会的また経済的などの観点からも語れてしまう。

単に好きなことについて語るだけでなく、こーゆー視点から見るのはすごく面白いと思いますよ。
頑張ってください♪
コメントへの返答
2012年11月4日 10:38
前学期の番組での自分の担当の回(前学期はメンバーの一人として制作してました)は非常に残念な出来で、とても聴かせられないようなものなんですが、今回はいい番組が出来そうな確信(根拠無しw)があります。

そういう視点で語れるのが「AKB48」というジャンル(!)です。
他のアイドルはよく知らないのでアレだけど、同じ事をやろうとしても結局中途半端に終わりそうな気がします。

これ以上は、また後で(笑)

プロフィール

「メガーヌⅣ RSですかね?」
何シテル?   04/16 20:33
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation