• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月01日

Car MAGAZINE Weekend Meeting2015 with Ford FOCUS 六甲山編に参加

Car MAGAZINE Weekend Meeting2015 with Ford FOCUS  六甲山編に参加 今日は六甲山ホテルの駐車場にて開催された、「Car MAGAZINE Weekend Meeting2015 with Ford FOCUS」に参加してきました。


参加車両は欧州系フォード車が多いかなと思ってたら、カーマガジンのミーティングだからか古今東西の貴重な名車が多かったです。


↑このNSX-Rは、後ほど再び登場

それでも、この手のミーティングとしては欧州系フォード車は多い方でした。
フォーカスは歴代3代が1台ずつ、フィエスタはmk6が2台、mk7が1台、そして初代クーガが1台。
中でも、このST170には驚きました。

実は、全然関係ないところで最近目にしていた個体だったのでw
そして聞くところによるとこのオーナーさん、フォーカスを4台(!)所有されているとか。
フィエスタとフォーカスがある我が家も大概珍しいと自分で思っていましたが、それを上回る珍しさです。
一度その光景を拝んでみたい…

7月のTOHMでお会いできなかったいぬねこ改さんやAsa-Roc!な皆さん方とお話に夢中になっていたら(おかげで写真が全然撮れてないw)、ジャンケン大会の時間に。
現行アルトのボールペンを頂きました。

今回のイベントでは試乗はできず、代わりにカーマガジン編集部の方々の運転での同乗試乗がありました。
こちらも抽選で、残念ながら外れてしまったのですが、以前から何かと懇意にして頂いているKさんにお誘い頂いて同乗試乗できました。


先日試乗した時にも思った通り、乗り心地はマイルドな方向に寄せられています。
試乗前にFJLのTさんにお聞きしたところ、足回りについてはダンパーのセッティングやブッシュの形状変更などが為されているとの事。
一部メディアでの試乗記には「MC前よりもコーナリング性能はマイルドになっている」との記述もありましたが、それを窺わせるものでした(それでも、同セグメントでは1、2を争う性能には違いないはず)。

で、試乗を終えるとボチボチ皆さんもお帰りの模様。
そこで気づいたのですが、さっきのNSX-R、実はKさんの愛車でした(^^;
しかも「乗ってみる?」との嬉しいオファーを頂いたので、駐車場内でちょろっと動かさせて頂きました。


当然のようにパワステは付いていませんが、超低速だからかそこまで重さは感じず。
発進もかなり気を遣うかなと思っていたものの、これも想像よりもずっとしやすかったです(自分のフィエスタの方がよほど気を遣うw)。
ただ、路面の悪さも手伝って、超硬い乗り心地は良く実感できました。

NSXは一生かかっても乗る機会はないかなと思っていましたが、このような機会を与えて頂きありがとうございました。
新型フォーカスのイベントなのも忘れて一人で興奮してしまいました(笑)

そしてまたお話に夢中になっていると、気が付いたら殆どの方がお帰りでした。
いぬねこ改さんのフィエスタmk7と広報車の新型フォーカスが並んでいたのですけど、やはり兄弟という感じですね。


そろそろ帰ろうかと思って、その前に近くの公衆トイレへと寄ったら、

未知との遭遇w
STSさんがたまたま来られたので、そこから更に1時間以上駄弁り…w
お帰りになったはずのGTI-toshiさんご夫妻にも再び遭遇したりしてから、下界に降りて昼食を取り、STSさんとはお別れ。


何故か大阪に来られていたhironyaNさんご夫妻と、エスコートされていたカーターさんご一家を↑で迎撃して、ようやく帰宅しました。

何か、盛り沢山過ぎて何が何だか訳が分かりませんが、非常に楽しい一日でした。
お会いした皆さん、ありがとうございました。

あっ、来週11/8も、六甲にてオフ会(Asa-Roc!)だそうです。
近くの方も、遠くの方も、また宜しくお願いします。
ブログ一覧 | Off Meeting | 日記
Posted at 2015/11/01 19:30:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

せっかくだから・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

今年も筑波のお山へ 🚗
picoo32さん

警告灯(黄色)が点くと……
takeshi.oさん

今夜のおやつ〜😋👍
一時停止100%さん

【 シフター 】
ステッチ♪さん

今日はピザマリノへ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2015年11月1日 20:39
フォーカス4台!同時保有でしょうか?それぞれどんなフォーカスなのかが私も気になります。やはり熱心な欧州フォードファン、いるところにはいらっしゃるものなんですね(^^)
コメントへの返答
2015年11月5日 21:58
同時保有だそうです。
4台保有のインパクトが強すぎてちゃんと把握できてないのですが、ST170が2台とST225(オレンジ)とあと1台何だったか…という感じだったと思います(もしかしたら、その辺のお話が今月末発売のカーマガジンに載るかもしれません)。

何だか、その辺も欧州フォードっぽい気がします。
その良さを知ってる人は、何台も買ってしまう…みたいな(^^;
そういえば、NSX-RのKさんも少し前まで欧州フォード2台持ちだったそうですよ。
2015年11月1日 20:43
初めましてm(__)m
ヨーストさんのSTの隣り?に停めていた。
初代クーガのちゃりぽちゃと申します(^_^ゞ
今日は、ご挨拶できず申し訳有りません(´Д`)
みんカラでは何度も皆さんの処にはお邪魔
させて頂いているのですが、お話をするタイミングと超人見知りの性格が邪魔をしてすみませんでしたm(__)m
午後からは、カーグラのオータムミーティングの方も見学に行ってました。また、もしお会いする機会有りましたら宜しくお願い致します(^ω^)
コメントへの返答
2015年11月5日 22:05
初めまして。
ちらっと自分のフィエスタの方を見たら、隣にパンサーブラックの初代クーガがあったので「おっ」と思ってました。

自分も割り合い人見知りな方なので、お気持ちはよく分かります(^^;
あと、どなたがどのクルマのオーナーさんかって、分からないですよね。
ネームホルダーぐらいは、あった方がいいかもしれません。

神戸方面はたまに走ってるので、またお会いできる機会があるといいですね。
こちらこそ、宜しくお願い致しますm(_ _)m
2015年11月1日 20:53
色々なメーカーの車が参加されていたんですね。
さすがカーマガジンのイベントって所でしょうか。

再来週の伊勢志摩でのイベントが今から楽しみです(^O^)/
コメントへの返答
2015年11月5日 22:10
予想以上に他メーカーのクルマが多く、しかもそのラインナップが豪華だったので驚きました。
まさにカーマガジンならではというか、品のいい方ばかりだったと思います。

伊勢志摩スカイラインでの会は、確か3年前のhironyaNさんの碧ニャンのお披露目の時に行ったところでしたよね。
景色もいいし、走るのも楽しめそうなので良さげですね♪
2015年11月1日 21:20
このイベントって、フォーカスの試乗会じゃなくて、カーマガジンのミーティングにフォードが乗っかったってことなんだよね。
だから、色んな車種が集まったんだね。

それよりも、NSX-Rいいな~。
フォーカスが霞むね(笑)。
コメントへの返答
2015年11月5日 22:16
形としてはそういう事になると思います。
FJLだけではなかなか主催できないので、カーマガジンにお話を持ち掛けたんじゃないかと邪推してたりもしますが…(^^;

ただ、そういう形を取ったからこそ、メーカー・車種の敷居が生まれなかったというのは大きいでしょうね。
改めて考えて、なるほどと思いました。

アレは反則です(笑)
Kさんは本当はとある欧州フォード車で来られるつもりだったのですが、NSXが車検から上がってきて折角なので、と乗ってこられたそうです。
フォーカスの良さは分かったものの、NSXに完全に持っていかれました(汗)
2015年11月1日 21:27
今日はお疲れ様でした。
Asa-Rocの番外編みたいでしたね(笑)
結構楽しめました。

来週も宜しくお願いしますよ~♪
コメントへの返答
2015年11月5日 22:17
先日はお疲れ様でした。
山を下りてからも、途中までランデブーでしたね♪
既にAsa-Roc!をやった後みたいになってますが…、本番はここからという事でw

こちらこそ、日曜日は宜しくお願いします!
2015年11月2日 14:14
ヨースト君、ご無沙汰です(^^)

結局ニュー・フォーカスに乗れる事になっちゃうとは、さすが、顔の広いヨースト君。

NSX―R、いいなぁ。

内装の画像を見る限り、相当綺麗にしている感じだね!!
コメントへの返答
2015年11月5日 22:31
ご無沙汰しております。
お忙しいようですが、どうぞご自愛くださいませm(_ _)m

実はこのKさんも、欧州フォードを通じて知り合った方だったりします。
初めてお会いしたのは、まだ高2だった6年前の年末でした。
そこから2年半ほど時間を置いて、別のイベントで再びお会いしたのですが、その時から今までここをちょくちょくご覧になっていたそうで、今回のイベントもここで知られたとのことです。
見ている人はしっかり見てるんだなと思って、背筋が思わず伸びました(^^;

NSXは、それはもう程度が良かったです。
前のオーナーさんも非常に大事に乗っておられたと見受けられます。
今年手に入れられたばかりだそうですが、大事にお乗り頂きたいなと勝手ながら思ってます(苦笑)
2015年11月2日 14:29
こんにちは。
なんだか、私の名前や車が多く出てるので、嬉しいやら恥ずかしいやらw
結構長い時間のおしゃべりにお付き合いくださってありがとうございました。ヨーストさんの豊富な知識量には脱帽です。
いろいろな、それに貴重な車を見ることができて、非常に密度に濃い時間を過ごすことができてよかったです。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

コメントへの返答
2015年11月5日 22:35
こんばんは。
先日はありがとうございました。

喋らない時はびっくりするくらい喋らないのですが、一旦スイッチが入って喋りだすと止まらないもので…(汗)
豊富だなんてそんな、断片的にあれやこれやとつまみ食いしてるだけです(笑)

イベントの規模を考えると、集まったクルマの内容も非常に濃かったですよね。
あれだけのクルマが集まると言えば、普通はもっと大規模なイベントでないと難しいと思うので。

六甲の辺りもたまに走ってるので、またお会いできるといいですね。
こちらこそ、宜しくお願いしますm(_ _)m
2015年11月3日 1:58
ノンパワステでも軽いのは、MRだからだと思うよ~。
ルーテシア3RSはFFですけど、ノンパワステでも回せますけどねw
コメントへの返答
2015年11月5日 22:44
MRなのはかなり大きいと思います。
加えて、車速と荷重が乗っていないのも関係ありそうです。
あれが80km/hとかになると、全然違うんだろうなと。

後から思い出してみると、余計な介在物が殆どないせいか、掌に伝わるタイヤからの情報が恐ろしくリアルでした。
超低速でも、ステアリングを回す⇒タイヤに横力が加わる⇒タイヤの向きが変わる、という過程が驚くほど分かりました。
あんまり自然だったので、操作してた時は気づかなかったくらい…

1ℓ3気筒のヴィッツでも、パワーアシストがないと結構重かったと思います。
ルーテシアだと、もっと重いんじゃないですか?(^^;

プロフィール

「メガーヌⅣ RSですかね?」
何シテル?   04/16 20:33
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation